-PR-
解決済み

自分の演奏のレコードをMDまたはCDに落としたい

  • 困ってます
  • 質問No.90103
  • 閲覧数47
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 87% (1992/2269)

自宅に、小学校の時と高校の時の自分が出演している演奏会のレコード(市販されているものではなく、記録用)があります。
それをデジタル化(MDまたはCDに)して保存したいのですが、そういったことを請け負ってくれる業者は存在するのでしょうか?
特に古いものはキズもあったりして音とびが心配なので、できれば専門の業者に依頼したいのです。
あと、こういった場合の著作権はどうなるのでしょうか。
記録用として作ったレコードですし、学校の部活の演奏なので、それほど深刻な問題にはならないと思っているのですが・・・ご存知の方、教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 22% (541/2399)

難しいケースですね。
ちょっと調べてみましたが明確な答えを書いているsiteがみつかりませんでした。

著作権でいえば

そのレコードの演奏に関する著作権はbari_sakuさんにあると思いますが演奏している
曲は誰かの著作物かも知れませんよね。
自分で作曲したものの演奏で業者に複製を依頼する分にはまったく問題はないと思います。

参考までに
JASRACのFAQ
http://www.jasrac.or.jp/jhp/faqf.htm

逮捕されない著作権法
http://www.geocities.co.jp/WallStreet/5862/cho.html
お礼コメント
bari_saku

お礼率 87% (1992/2269)

こんにちは。早速の回答ありがとうございました。
演奏内容はクラシックが中心なので、多分問題ないのでは…とは思っているのですが、何分不慣れなもので(^^;)
業者さんにも伺ってみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-14 17:27:11
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 33% (1/3)

どちらにお住まいなのか分かりませんので
詳しいことは申し上げられませんが、タウンページ
で「CD製作」か「録音業」で調べるとお住まいの
地域で専門の業者さんを見つけることができます。
私も同じような理由で捜しまして、連絡してみましたら
何軒か請け負ってくれる業者さんを見つけることができました。
私は大阪在住ですが、何軒かあり料金もまちまちでしたが
CD-ROM代だけでいいところから5万円ぐらいといわれたところもあります。
記録的なものであれば著作権は全く問題ないですね。
ただ、傷を目立たなくするとか音飛びをなくすとかであればやはり少しは高くても、ちゃんとした機材を所有しているところのほうが良いかもしれません。
いずれにしろ、問い合わせしてみてご自分の納得される
業者に注文すればよいと思います
お礼コメント
bari_saku

お礼率 87% (1992/2269)

kazulove1017さん、こんにちは。
貴重な情報ありがとうございました。自分的には雲をつかむような希望でしたので、これで現実化できそうです。
自宅も都心にほど近い関東なので、お店をセレクトすることもできると思います。

どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-14 17:09:00