-PR-
解決済み

MDレコーダーの音飛びについて

  • 困ってます
  • 質問No.10390
  • 閲覧数465
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

KENWOODのMDレコーダーDM-SE7(据置き型)を買ってから、しばらく一年ほど使ってなかったのですが、いざ使い始めると録音時の音飛びがひどく、メーカーに修理に出しました。(6000円以上かかりました)
修理後しばらくは良かったのですが、またときどきですが、音飛びするようになったので、今度はクレームということで再度修理に出しました。もちろん無償でやってくれましたが、それでも、たまに音飛びがします(だいぶ頻度は少なくなりましたが)。それに市販のレンズクリーナーは受け付けなくなってしまいました。どうしたらいいでしょう。
また配線をはずして修理に持って行くのが、正直言っておっくうです。
設置場所の環境も悪くなく、使用頻度もあまり多くないので私の側には落ち度はないと思っているので、メーカーに文句を言った方がいいでしょうか。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 9% (3/31)

 電気製品は、買ってすぐ商品動作チェックをしなければいけません。
 その確認を怠ったのはあなたのミスです。
 保証期間は何年ですか?
 それによっても状況は変わります。
 電化製品のお店なら、買った時消費税ぐらいの金額で、修理費5年間無料保証してくれますが、その手続きもしてないですよね?
 でも、「買ってからほとんど使ってない」というあなたの言葉を信じれば、気の毒と思えるので回答いたします。

 まずメーカーの相談係に電話をすることです。
 あなたの状況を説明しましょう。
 その際、買ってから1年は使用していなかった点と、保管状況が良かった点は強調しましょう。
 次に、1度有料で修理に出したこと、その後も故障が直っておらず再度修理(無料)にだしたが改善されていないことを言いましょう。
 そこで、相手の対応を見るのも手ですよ。

 私もパソコンが買って半年間で2回も故障(CDの読み取りと、キーボードの入力が出来なくなりました)し、メーカーにクレームをつけましたが、保証期間でも、まともな対応をされるのに何度も電話しなくてはなりませんでした。
 機械の部品は無料ですが、故障機械の送料や主張費用は私の負担だったので出費がかさみましたが、結局、新しいパソコンと交換してもらえました。

 masmasさん、とりあえずメーカーに電話してください。
 メーカーの対応によってアドバイスの仕方が変わってきます。

 
 
 
お礼コメント
noname#1019

どうもありがとうございました。
早速メーカーに電話してみようと思います。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル4

ベストアンサー率 0% (0/4)

修理代が約6,000円という事はレンズ(ピックアップ)部分を交換していません、多分メーカーでは「コンデンサー類」を交換したか、「清掃のみ」をしていると考えられます、レンズを交換依頼すれば直ります。しかしレンズ交換は20,000円位します。

原因 レンズにキズ、メーカーの短時間の確認では発見できなかったと考えられます。


  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 40% (71/176)

買ってから1年使わなかったのは良くないですね。

億劫でも一度本格的な修理に出した方が良いでしょう。修理に出すときは故障個所を指摘すると同時に「オーバーホールしてください」と言ってみると良いかもしれません。

少々費用はかさむかもしれませんが、「オーバーホール」という要求があると、一応サービスの人は故障個所以外の部分もチェックしてくれるはずです(KENWOODが良心的なメーカーなら)。

いづれにせよ既に無償修理期間を過ぎていますから、本格的に修理するか、新しく買い換えてしまうかはmasmasさんの判断次第です。