• ベストアンサー

抗生物質は長期間の使用は好ましくない?

膿がたまってたので病院で切開して抗生物質を1週間分貰い飲みました 再発したら嫌だな、と思ったので再診で先生に、また抗生物質出して欲しいんですけど と、言った所本当はあまり飲み続けない方が良いんだけどなぁ、、、 というような事を言われました 結局出してはもらえたのですが、抗生物質は飲み続けると何か問題が起きるのでしょうか?

noname#210381
noname#210381
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.2

抗生物質は、必要な期間、必要な量だけを飲むことが とても重要な薬です。 期間や量が足りないと、効かない。 では、余分な期間や量を飲むとどうなるのか? 副作用の問題もありますが、 「耐性菌」という抗生物質が効かない菌を発生させる というとても厄介な問題が生じます。 また、菌交代という問題も生じます。 耐性菌というのは、抗生物質を使っても死なない菌があると、 その他の菌が死んで、抗生物質が効かない菌だけが残り、 それが増えることで、抗生物質が効かない病気が生じる という問題が起きます。 菌交代というのは、たとえば、AとBという菌があったとします。 菌には、強さがあって、BよりもAの方が強いとします。 Bは抗生物質が効かないが、日ごろはAに抑えられているので、 Bが増えて病気になることはない。 たまたま、Aが増えすぎて、病気になったとします。 抗生物質で、Aを殺して、ゼロにしてしまうと、 Aがいなくなったことで、Bが増えることになります。 ところが、Bは抗生物質が効かない。 (効かないから、Aが死んで、Bが増える) そのBが病原菌となると、効く薬がない ということになり、重病化しやすくなる。 このような現象を「菌交代」と言います。 このように、抗生物質というのは、両刃の刃なのです。 使い方を間違えると、とても厄介なことになります。 また、スティーブンス・ジョンソン症候群という 重大な副作用があることも知られています。 上記の名前で検索するとヒットしますが、 悲惨な写真を見るのが苦手な場合には、 検索に注意してください。

noname#210381
質問者

お礼

めっちゃ分かりやすかったです とても勉強になり 悩み や 持っていた 不安 が解消できました ありがとうございます

その他の回答 (2)

回答No.3

2週間までというのが、一般的なコンセンサスです。 耐性菌の出現が嫌だからです。 しかし、必要な量を必要な期間使わないと、 逆に耐性菌を産むなんてこともありますから、 例外も沢山あります。 結核の薬は6ヶ月間くらい同じ薬を飲みますし、 マクロライド系の抗生剤やST合剤などは、 ずーっと何年も飲むこともあります。 骨髄炎にリファンピシンを長期投与なんて言うのもあります。 ただ、飲み続けない方がいい薬を、 患者に言われて出す医者は最低です。

noname#210381
質問者

お礼

最低か、、、なにか不安になりました よい先生かは分かりませんが手術で命を救って暮れた先生なので私からはなんとも言えません 回答ありがとう

noname#210555
noname#210555
回答No.1

http://www.medicos.jp/kusuri/kousei/kousei7.html 他、「抗生物質 副作用」でググってください。 抗生物質は漢方のような存在ではないので 飲み続けていいもんじゃないと思います。 というより、目の前に専門家がいたんですから 先生に直接聞いたほうが良いと思いますよ。 また、安易に薬に頼る、薬を飲めば大丈夫だという意識を持つのは ダメなことだと思います。

noname#210381
質問者

お礼

先生に恐縮してしまって 何か聞きたいことがあるのだけれどもきけないということが結構あります でもここで良い回答していただけたので 不安は解消されました ありがとうございます

関連するQ&A

  • 抗生物質の服用期間について

    風邪の為に今月の1日に病院にいき風邪薬をもらいました。 その中の抗生物質について教えてください。 私はいつもバナンという抗生物質を処方してもらっています。 いつも一週間分もらっています。 いつもは5日くらいでよくなるので5日以上は飲まないように していました。 でも今回は6日服用しても完全には治らずまだ朝起きたら黄色い鼻が 出ます。なので一週間は飲もうと思っていました。 ですが主治医に「出来れば5日でやめた方が良い」と言われました。 (もう6日飲んでしまいましたが(汗) ) なので止めようかと思うのですが、以前に風邪が完全に治らない にも関わらず先生の言うとおり5日できっちり止めたら風邪が再発 した事があり、結局治るまですごく時間がかかったことがあります。 今回は出来れば完全に治してからやめたいので一週間はきっちり飲みたいところなのです。 そこで教えて欲しいことがあります。 抗生物質を長期間飲んでいると耐性菌が出来ると思うのですが、 これは何日以上飲んだら出来る危険性があるでしょうか? 1週間、もしくは10日くらいの服用だったら耐性菌はできない でしょうか? どうぞご教授お願いします。

  • 抗生物質とは

    怪我や傷した時に細菌感染しないように予防したり、すでに細菌感染して体内にいる細菌を死滅させるために飲むんですよね? すでに細菌感染して膿がたまってたりしたら、抗生物質飲み続けたら膿って消えるんですかね? 抗生物質の軟膏や飲み薬は膿には効果なく、たまった膿は切開して出すしか、取り除く方法は無いんですよね?

  • 抗生物質

    猫の怪我が化膿したため病院で抗生物質をもらいました。錠剤ですがなかなか飲まず、すりつぶしてバターに混ぜて舐めさせています(うちの猫がバターが好きなため)。この方法は大丈夫ですか?薬の効果に影響はありますか? あともう1つ、抗生物質の効果について質問があります。どこかで抗生物質は毎日決まった時間、つまり投薬時間の間隔を守らないと、きちんとした効果が発揮されないと聞きました。本当でしょうか? 今回1週間分の抗生物質をもらいました。今のところ毎晩ほぼ同じ時間に与えています。これからも同じ時間に与えたほうがいいでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 抗生物質の飲みすぎについて

    1才3ヶ月の子供なんですが、耳鼻科で今月の3日と8日に抗生物質を4日分もらいました。 また風邪をひいてしまい24日に小児科に行ったら3日分抗生物質を出されました。旦那が病院に連れて行ったので、耳鼻科の事を言えなかったみたいで、月に3回も抗生物質を飲ませて大丈夫でしょうか?

  • 抗生物質の投与期間

    抗生物質は、少なくとも3日間はとらないと体に抗体(?)ができないため、かえって2日くらいでやめると良くないと聞いたことがあります。もし、1度1~2日のんだだけの抗生物質をまた数日たってから飲みだすと 効力が落ちるとか・・・ 今日子供が、風邪の様子でおなかが痛いというので病院に連れて行くと2日分の抗生物質と整腸剤のみをもらいました。「2日ぶんだけであとは、やめてもいいんですか?」と聞くと「 症状が良くなればおわりでいいよ」の返事。本当のことを言えばいろいろ聞きたい性格なので質問したかったのですが、質問に答えるのをめんどくさがるおじいちゃん先生で(なんせ耳も遠いときてる)まあいいやと帰ってきましたが、どうもすっきりしないので質問しました。安静にするほどじゃないし、お風呂もかまわないといわれたのに 数時間後 熱が高くなってぐったりしてねてしまった我が子。明日は7歳の誕生日だというのに・・・ 引っ越しばかりしているので いい病院をみつけるまでに時間がかかります。 できれば薬も同じ場所か、すぐそばの薬局 で出してもらいたいし 込んでるところは大変だし 空いているいるところは、ヤブ医者だったりするから・・・ (とんでもない薬を処方されたこともある)小児科選びって大変ですね! 

  • 抗生物質すぐに変えた・・・

    週明けから風邪をひき、10日に内科へ行き、抗生物質をもらいました。しかし、咳がひどくなってきて、鼻詰りもひどいので今日12日耳鼻咽喉科に行き新しい抗生物質を処方してもらいました。質問なのですが抗生物質ってもらった分は飲みきらないと耐性?が出来ていけないと聞いた事があります。2日足らずで変えていいものでしょうか?先生に今はこの抗生物質を飲んでると言いましたが、「今日からこれに変えて下さい」とあっさり言われました。大丈夫とは思うのですが、ちょっと心配です。どなたかいいアドバイス頂けないでしょうか。

  • 抗生物質についてです

    皆様、はじめまして 近いうちに中国南部へ所用ででかけるのですが 一応、常備薬以外に、抗生物質も持って行こうと 思っています そこでなのですが、普通の総合病院へ行って 怪我、その他、思いがけない病気のために 抗生物質をお医者さんに言って処方してもらえる ものですか? 3週間のスパンなのですが、日数分もらえるものでしょうか? 海外に何かのためにと言って、抗生物質を もらえるかどうかを教えてほしいのです。 知っている方がいれば、ぜひ教えてください よろしくお願いします

  • 抗生物質を使用してよい頻度

    今回風邪をきっかけになんとも言えない嫌な味の汁が鼻から降りてくるようになりました。15年程前に一度副鼻腔炎になった事があり、記憶にある症状なのできっと今回も副鼻腔炎だと思っています。 病院に行けば抗生物質が処方されると思いますが、二週間程前に膀胱炎で抗生物質を4日間処方された通り飲み、更にその2週間程前に痰がよく出る風邪を長引かせ抗生物質をまた4日間飲みました。それより以前では半年以内に抗生物質の使用はありません。 抗生物質は頻繁に使用し過ぎるとと抗生物質の効きにくい身体になってしまうと聞いたので今回どうしようか迷っているのですが、どれ程使用すると「使用しすぎ」になってしまうのかの情報がなかなか見つかりません。 副鼻腔炎は蓄膿症と違って自然に良くなる事もあると読んだので風邪がよくなるまで待ってみようかと思いますが、もし私程度の使用頻度では使用しすぎにならないようであれば気持ちが悪いので数日以内にでも病院に行こうかと思います。

  • 抗生物質が何度も変わる

    今月初めに喉の痛みで耳鼻科にかかりました。 1週間分処方され、治ったつもりでしたがぶりかえしてしまい再度受診したところ前回とは違う抗生物質でした。 そして今回、少しずつ良くなってはいるのですが病院に行ったところまた違う抗生物質を出されました。 一カ月で3種類だされたことになります。 先生の説明はなく、調剤薬局で出された薬をみてまた違う薬なんだと毎回知る感じです。 治ってきているのでいいのですが、なぜ毎回違う抗生物質を出すのか、一般的なことなのでしょうか? 詳しいかたいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 抗生物質について

    抗生物質をあまり続けて飲むと身体に良くないと、医師から聞いたことがあるのですが、ここのところ色んな病気が重なって(虫歯やら鼻の病気やら)飲み続け状態です。 病院で処方される量は、大体3日分(5日分出すところもあり)で、飲み終わったと思ったら別のところに炎症が出て、また処方されて、1週間経っても治りが悪くて、また飲んで・・・というのを繰り返しています。 抗生物質を長期飲むと、身体にどのような影響が出るのですか? 気になっているのは(関係ないかもしれないけど)歯科の治療の際の麻酔の効きが最近急に悪くなった事があります。 飲んでいるのは主にフロモックス、1回だけジスロマックも飲みました。 ご回答よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう