• 締切済み

1歳7ヶ月の子供で困ってます

eneneの回答

• enene
回答No.6

周りに迷惑が掛からない場所に移動して貴方や物に当たったり逃げないように子供と向かい合う様にしゃがんで両手首を掴んだまま大人しくなるまで待つ。掴む必要がないなら省いてね。 大人しくなったら理由を聞いて矛盾してたり意味が分からなくても理由を復唱するか言葉に表せられない時に「悲しかったの?」等と疑問形で導く以外は相槌だけで聞き役に徹する。 次暴れたら帰るよと約束させて暴れなかったら「息子君約束守れて偉いじゃん!お母さんビックリしちゃったよ!すっごい嬉しいな!楽しかったね!」と大袈裟に褒める。褒美は不用。 また暴れたら何も言わずに抱っこして帰る。息子君が落ち着いたら暴れた事や約束を破った事は責めずに優しく「帰るって約束したよね?お母さんも息子君ともっと遊びたかった」等と悲しいって顔をする。 その場でなだめるなら息子君の要求を飲むか物で誤魔化せば良いだろうけど癇癪を起こせば要求が通ると学習するからやめた方がいい。 あともし家の中だからと許してるならやめた方がいい。