• ベストアンサー

なでしこリーグ、観戦に行きますか?

お世話になります。 女子W杯、なでしこジャパンは惜しくも2位に終わりました。 テレビの視聴率の結構あったみたいで、世間の注目度も高かったようですね。 で、質問です。 12日に再開される、なでしこリーグ1部。 観客数は中断前と比べて、どうなると予想されますか? 1 増える 2 変わらない 3 減る そして、そう思われた理由なども教えていただければ嬉しいです。 なお、表題には「観戦に行きますか?」としましたが、 この質問は、皆様に行くのか行かないかをお尋ねしているわけではありません。 御回答いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

こんにちは。先日の香川様では有難う御座いました。 撫子の決勝は、冒頭15分でTV消しましたが、思い直して後半から、も一度。采配は兎も角、立て直したのは立派です。5点目が余計だった。~リーグも立て直して欲しい。各クラブより、協会が問題か。 〉中断前と比べれば〉1増える。だと予想しますが、。 直ぐに元の木阿弥でしょうね。有吉選手はもう平日働いてますわ。漸く協会が報償金出すそうですが。 ~前回の後、米国リーグがレギュレーションか資金かで休止の時、ワンバックやモーガンをレンタルで獲得すると云う話が有った。吉本資本? の大阪高槻でしたか⁈~でも立ち消え。~そう云う営業努力をリーグ全体がしないと集客は覚束ないでしょう。  技術,スピードでは未だ見劣りしますが、私個人的に、伊賀くの一を応援してた、すると下手でも我が子の試合を見る感覚で、それ程退屈せずに一試合観れる。~やはり贔屓チームが有れば見に行きますね。 松本山雅のサポーターを追った番組見たら、地方クラブ支えてるのは、退職した御老人達でした、ほぼ毎試合観戦。孫を可愛がる感覚で。アウェーは旅行を兼ねて。此れは愉しいと思う、余裕が有ればですが。 日本のサラリマンは残業し過ぎで、観戦に時間合わないのか⁈。~ギリシャ伊スペインは、財政破綻なんか知った事か!で平気でシエスタやディナー取ってますよ~(^^。其れがラテン文化か。でもサッカーは強い。 のんびり⭕岡山湯郷なんか(温泉)温泉でしょう⁉~行ってみたいです。あと、各スタジアム・グルメの名物、これ集客力有り。もっと宣伝を(^^。  あら、貴兄は岡山でなく神戸でしたか⁈、プロフ拝見しました。~沢山観に行ってらっしゃるから何処が本拠か判らなくなってた^^;  でも、各地クラブの情報届けて呉れるのは有難いです。  一昨年、J2で 長崎が躍進した時、情報入手が困難だった。サポータブログが一件見付かっただけ。コメント寄せると喜んで頂き、疑問には答えて呉れた。やはりサポート側のネット上での盛り上げも必要かな。  FIFAのサイトでも昨年だったか、ベンゲルvsモウリーニョ、カッペロの論争が盛り上がり、サポも大量参加して燃え上がってたなあ。  余計な事まで、失礼しました(^^。

koropinkun
質問者

お礼

marc2bolanti様、いつもお世話になっております。 御回答ありがとうございます。 アメリカ戦、録画しておいたのですが、まだ観ていません(汗) ケイタイをラジオ代わりにして実況を聴いてはいました。4対2となって時点では、もしかすると、という期待は持ちました。 ただアメリカ対フランス戦を観ていて、その展開のスピードに「なでしこ、大丈夫か」と思っていて、どことなくイヤな予感はしていたのですが、悪い予感というものは、どうしてこう当たってしまうのでしょうか。 >ワンバックやモーガンをレンタルで獲得すると云う話が有った。 当時、そんなことがあったんですか。もしも来日していれば、少し流れが変わっていたかもしれませんね。 >我が子の試合を見る感覚 >孫を可愛がる感覚 あ! これ、ものすごいキーワードかもしれませんね。サッカー文化を根付かせていくためには。 >アウェーは旅行を兼ねて 確かに、たとえばヴィッセル神戸のサイトにも、アウエイサポーター向けに神戸の観光案内、時間的プランなどが掲載されています。スタグルも楽しみのひとつですね。 私事ながら、5月にアルウインに松本対神戸戦を観にいってきました。松本の得点シーンのスタジアムが一体となってマフラーを回す光景、圧倒されました。もちろん若い方やお子たちも多数、松本サポーターにはおられますよ。 >神戸でしたか はい、実は(汗) いろいろと考えることができました。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• ootemon
回答No.6

2.直後は少し増えるけどまたもとに戻ると思います。 超美人の超人気選手でもでてきたらもっと増えるでしょうね。

koropinkun
質問者

お礼

ootemon様、御回答ありがとうございます。 あまり変わらないだろうとの予想ですか。 >超美人の超人気選手 う~んと……女性蔑視だとお叱りを受けそうで、また当の選手がこの一文を読むと気を悪くされそうだし、それに小生の美的センスが世間とどれだけ合致しているのかわからないこともあり、書くことをためらいつつも、書いてしまうわけなのですが(汗) INAC神戸レオネッサの仲田歩夢選手。かなりの美形だと思います。プレイヤーとしてブレイクしたならば、かなりの注目を受けるのではとも考えます。 参考になりました。 ありがとうございました。

回答No.5

1増える W杯での活躍もあって応援していくに人は少しは増えると思います

koropinkun
質問者

お礼

mimomon様、御回答ありがとうございます。 増えると予想されますか。 決勝では敗れたとはいえ、準優勝ってすごいことですよね。活躍した、という評価は、まさにその通りですよね。 古い話ですし、またその日付も覚えていないのですが、中田英寿さんが日本代表だった頃の話です。代表の試合が終わった直後のインタビューで「Jリーグもヨロシク」という旨のことを話されたことが記憶に残っています。 今回のなでしこたちも「なでしこリーグもヨロシク」等の発言があってもよかったのでは、とも考えてしまいます。 参考になりました。 ありがとうございました。

• takefutsu
回答No.4

少しは増えるけれど、またすぐに元に戻ってしまうでしょうね。やはり男子の日本代表やJ1チームと比べるとスピード、パワーなどが段違いですしね・・・

koropinkun
質問者

お礼

takefutsu様、御回答ありがとうございます。 やはり一時的には増加するのだけれども、となりそうですか。 確かに、なでしこのゲームを観た直後に、Jリーグのゲームを観ると、「速ッ!」と思ってしまいますしね。 小生は、なでしこリーグのスタジアム観戦は、今年のINAC神戸対岡山湯郷戦とINAC神戸対新潟戦の2試合だけなので、あまり大きなことはいえないということを前置きいたします。 スピードはともかく、ゲームの展開としては面白かった。ワクワクして観ることができました。 小生と同じように、そのワクワク感を持った人が仮に増えたにしても、入場料を払う(厳密には交通費も加算。時間を使うことも含むかな)価値があると思われる人が増えない限り、なでしこリーグの発展はないかもしれませんね。 いろいろと考えることができました。 ありがとうございました。

• eroero4649
回答No.3

日本代表選手を多く抱えるINAC神戸レオネッサは既にHP上でも「神戸凱旋」と銘打っていますから、合わせて宣伝もしているのではないでしょうかね。だから、増えると思います。というか、街中にポスターとか貼って宣伝したのにお客さんが来なかったらそっちのほうが大問題でしょうね。 ちなみに12日のINAC神戸の試合相手である湯郷ベルはHP上に既に気合十分な案内を出しています。 http://www.yunogo-belle.com/modules/cms/pub_content_detail.php?id=910&stat=0 ただまあ、効果があるのは今シーズンだけでしょうね。女子サッカーは一昔前までは日本代表選手のほとんどが日テレベレーザ所属、今はINAC神戸所属が中心で海外チーム所属選手も珍しくないので、リーグ全体の観客動員数を底上げするほどの選手層の厚さがあるわけではないのがつらいところですね。

koropinkun
質問者

お礼

eroero4649様、御回答ありがとうございます。 確かに増えなかったら困る状況ですよね。 湯郷ベルのサイトを今覗いたら、小生のパソコンではどういうわけか文字化けしてしまって、内容がわからないのですが、明日の試合混雑する旨のタイトルのみ読むことができました。 なるほどW杯効果があるのは、今年限定かもしれませんね。 そしてなでしこ人気を盛り上げるには、来年のオリンピック出場、さらには結果を残すことが必要不可欠な条件となるようですね。 また、どのチームからも、結果としてまんべんなく選ばれるような激しい競争が生まれなければ、恒久的な人気を築くことは、難しいかもしれませんね。 色々と考えることができました。 ありがとうございました。

• k_ito
回答No.2

2 変わらない 多少の増加はあると思いますが、大きくは変わらない気がします。 4年前は初めての優勝ということで、大きく盛り上がりましたが、 今回は、前回の優勝を受けて、期待されての準優勝でしたので、 仮に優勝していても前回ほどのインパクトは無いと考えます。

koropinkun
質問者

お礼

K_ito様、御回答ありがとうございます。 ほぼ変わらないと予想されますか。 確かに4年前の激増ぶりと比較すると、たとえ増えたにしても、それほど目立たないかもしれませんね。 参考になりました。 ありがとうございました。

• yama1998
回答No.1

1、増えますよ、確実に。4年前の優勝時には及ばないにしろ。 但し一時的なもので、来年再来年と年を追うごとに減るでしょう。そうしているうちに、また4年後で頑張って増える、そして減る、その繰り返しでしょう。 4年前の優勝時は激増しましたが、今は記事でも出てましたが、今は代表選手がいるチームでも空席が目立ち、いないクラブどうしの試合は3ケタだとか。それでも前回優勝前のひどいときは100人以下、よりはずっといいでしょうけどね。 やはり日本ではサッカー文化が根付いていない、ということでしょうね。男子でもJリーグが観客減少に悩まされるぐらいですから。だから代表戦の活躍が不可欠、でもそれは一時しのぎにすぎないということでしょうね。 女子サッカー同様、他のマイナー競技(フェンシングとか)で日本選手がメダルでも獲れば、五輪直後は注目しますが、時間がたてばほとぼりがさめる、これと同じでしょう。

koropinkun
質問者

お礼

yama1998様、御回答ありがとうございます。 いつもお世話になっております。 やはり増加しても、一時的なものとなりそうですか。 増減の繰り返しとなることは仕方ないとして、ベースに人数は増える傾向になってほしいものですね。 そのためにサッカー文化を根付かせる。個人的には何ができるだろうか、と考えてしまいます。 色々と考えることができました。 ありがとうございました。