• 締切済み

精神病?

吉田 修(@osamucom0409)の回答

回答No.5

こんにちは。 読ませていただきました。 確かに一見、統合失調症のような状態に見えましたが、治療をせずにおさまっているところを見ると、過剰な運動による栄養障害のようにも見えたりします。 特に成長期でもありましたので、微妙にバランスを崩したのかもしれない、ということはあるかもしれませんね。 もし、ご自分の素質的なものとして精神面での不安があるのではあれば、最近話題になっている糖質制限という方法があり、具体的にはケトン食といわれるものが集中力や不定愁訴などに対して有益であるということが言われ始めています。 http://tensainomezame.net/4652.html 医学的な根拠については専門外ですので差し控えますが、私も試してみて、確かに効果があるのではないかと実感しています。 よろしければ、リンクをお読みになってみて、出来そうなことから実践してみてください。 私は例えばプロテインを飲んだり、鶏肉を多めにとるようになってから頭がはっきりしてきたように思います。 やってみて害はないといわれていますので、お守りのつもりで実践されてはいかがですか? 夏はどこかご旅行に行かれますか? 楽しんで。 応援してます。

hirayx1245
質問者

お礼

微妙にバランスを崩しただけであのような精神状態になってしまうものなのですか? 栄養バランスは当時かなりしっかりしていたのでその可能性はほとんど無いと思いました。 ケトン食面白いですね! ありがとうございました。

吉田 修(@osamucom0409) プロフィール

産業カウンセラー(日本産業カウンセラー協会) 吉田修(株式会社Dream・Giver) ■ご質問者・みなさまへ■ コーチング最新メソッドを使い、自分でできる、気持ちの切り替え方法をご提案しま...

もっと見る

関連するQ&A

  • 精神科

    元々ストレスを抱え込みやすいタイプなんですが、2~3年前に拒食症のような症状になり、それから拒食は治ってもストレスを感じると吐き気や胃痛がし、仕事もできず家にこもるようになり幻聴なども起こるようになりました。でも自分なりにストレスになるような事は遠ざけたり、ボジティブに考えるようにしたりして、丸一年間ぐらい極力自分にとってストレスの少ない生活をしていたら落ち着いてきました。 でも今年の3月から今度は過食のような症状になり、ちょっと近所のスーパーなどに行くにも、ものすごい恐怖心が襲ってきて小さい子供のように泣いてしまったり、どこかへ電話をかけるのにも物凄く緊張してきてしまって、電話一本かけるのにも何日もかかってしまいます。そして最近は動悸がするようになり、常にマラソンを走ってきた後のような感じが続き、とてもしんどいです。家にいるだけなのに動悸がして、日常生活をするのにも支障がでてきてしまったので、勇気を出して今日精神科に行ってきました。ですが、淡々と物凄く細かく身の回りの事を聞かれただけで(聞かれている時にも軽い動悸がしてきて、初対面で色々聞かれ泣きそうになりながら答えてました) ですが、精神病ではなくごく普通の事ですと言われ、家族や身の回りの誰かに相談してみるのが一番ですと言われ(それができないから病院へ行ったのですが)薬も出す必要はないと言われ、今まで通り過ごして下さいと言われました。せっかく勇気を出し精神科に行ったのに、何も解決せず、どうしたらいいか分かりません。 自分でも自分の体や精神状態が普通ではないと思ったから病院へ行ったのですが、これは普通の事なのでしょうか。 最近、何が普通で何がおかしいかという判断もできません。呆けたおばあさんのような感じです。(現在25歳)自殺願望もあり、無意識のうちに何か自殺やら殺人などの事件を起こしてしまいそうな自分もいて恐いです。 どうすれば前ように普通に仕事をして、友達と遊んで、感情のムラなく安定した毎日が送れるようになれるのでしょうか? 漠然とした質問ですいません。 病院に行けば何か少しでも解決するのだろうと思い行ったのに逆にここ最近で一番のストレスを感じて帰ってきてしまったので、ますます考え込むようになり、どうしたらいいか分かりません…。

  • 精神科、心療内科の診察料金

    最近やる気のでなさがここ一年ほどなくならず、他にも決断力の欠場、他人や全ての物事に関心の無さ、など精神的な病気に当てはまる症状だらけです。 死にたいというのも数年前までずっとありました。今は現実をみて、絶望してるような状態です。 でも病院に行くことにためらいを感じ ずっと行きませんでした。 ですが これではいけないと、病院にいくことを決意しました。 そこで気になったのが、別の質問で心療内科の診察料金が5000円というのを見たのですが、なぜこんなに高いのでしょうか; 現在仕事を休んでるため、あまり余裕がありません。 精神科ならもっと安いでしょうか?

  • 精神病?

    こんにちわ。 現在中学3年生なのですが、この中学校生活3年間はストレスの塊でした。 中学校ではクールキャラでいこうと決めたのですが、このキャラが合わなくてひびストレスを感じていました。 そのせいで不眠の症状や屁が異様に出るなどの症状に襲われていました。 中学二年生では前半でも前までの自分を取り戻せなくて、屁が呼吸回数と同じぐらいになっていたのですが、後半自分を取り戻した後に従って、この症状は和らぎ完治しました。 しかし授業が終わり起立といってたつときに、 必ず立ちくらみをして、倒れそうになりました。なんというか心臓がどくんどくんいって放心状態の状態(当時) しかも2年はじめか一年の終わりごろから、 幻聴が聞こえ始めて、自分の悪口を言ってるように聞こえました。 例えばキモイや臭いです。 自分は一人の兄を持っているのですが、その兄からの言葉のいじめや暴力がすごかったです。 自分が気に入らないことがあるとすぐ人のことを殴ったり、悪口を浴びせるなど自分にとってはこれで 自分は気持ち悪いんだとか臭いんだとか言う自覚というか自分はきもいとか臭いという意識になりました。 それで自分のそういう症状なども自分を出せるようになってからは徐々に改善されていったのですが、どうしても幻聴などの症状が治りませんでした。なんかみんなから自分はどう思われているんだろうとか、少し友達にそっけないというか友達は俺なんか必要ないんだとか嫌われてるんだという意識になって眠れない日もありました。 その上顔とかもはれぼったくなりました。 目が朝すごくはれぼったくなったり、朝起きるときに学校行きたくない、あのプレッシャーの一日が待っているという気持ちで毎日学校に行きました。 それでなんとか2年生まではやりとおせました。 それで3年の前半まではまぁ人間関係も前ほど困ることもなく部活とかでもいい成績を残すことが出来て充実していました。 しかし部活動が終わって引退したあとに自分が今何をすればいいのか、 何がしたいのだということが見出せなくなってしまいました。 それで幻聴などの症状(そのころはまだ自覚していなかった) なども日にしにひどくなっていき、幻聴などの症状が一日中でました。 友達から臭いと聞こえたり、きもいなどの声が聞こえたりとしました。 それでまだそのころは自覚していなかったので友達にメールで相談したんです。 自分は汗臭いとか? でも友達はいや何にもとか、別になどの答えが出てきてしつこく聞いたのですが、 友達も臭くないってとか他人が臭くないっていってるんだから気にすんなとかでした。 それを最初は信じていたのですが、度重なるきもい、くさいの幻聴で、 友達に嘘をついているのではないかと思いました。 それでこれらで学校に行く気がまったく行く気がなくなってしまいました。 朝起きても学校行っても辛い事しかないと、 それで自分は学校を休みがちになり、ついには学校に行かなくなってしまいました。 でもそういう人が集まる教室がありそこで過ごしていたんですが、 悪口が聞こえるなどの症状が全く治りませんでした。 それでそこの友達にもいろいろ探ってみたのですが、答えは全く、別にということでした。 消して嘘をつく友達じゃないのです。 なのでここで僕は初めて自分が幻聴が聞こえてることにきずき、 親に頼んで病院に連れて行ってもらいました。 そこで診断されたのは、全く問題なしで、ただ気にしすぎているだけ、 ゆっくり友達に相談をして自身を取り戻しなさいということでした。 実は言うとこのカウンセリングで自分は本当のことをいえなかった部分があるのです。 なので病気が発見されなかったんじゃないかなと思います。 でも症状が治らないので自分は友達に協力してもらい、 メールなどで励ましてもらったりしました。 それで徐々に直ってきたんです。 後言い忘れたことを言うとつねに視線を感じるのです。 人目が気になるというか自分の顔を見られることにコンプレックスを持っています。 それが直らないでいました。 それでこんな自分に嫌気が差し1っ月ほど前から学校にも行かなくなってしまいました。 でも毎日が罪悪感というか、このままでいいんだろうかという気持ちでいます。 学校にいるときもそうだったんですがまったく眠れません。 夜4時ぐらいになるとやっと眠れるといった感じです。 今頃気ずいたんですが、いろいろな精神の病気があり、いろいろな病気が自分に当てはまりました。 今自分はどうすればいいんですか?わかりません・・・

  • 精神科について。

    前にも質問させていただきましたが、もう自分ではどうにもできないので助けていただきたいです。 内容は、 ゲシュタルト崩壊を自分に深くかけてしまったため、その状態が長く続き、夢の中にいるような感覚で毎日気持ち悪くて恐くて不安で大変苦しんでいます。またそれのせいで毎日腹痛、頭痛、動悸、記憶障害、手足の震え、うつのような症状…なども出てきてしまいます。 もうずっと何年も一人で戦っています。 どこかいい精神科の病院はありませんか? 電車も乗るのが恐いので、できたら近場の神奈川県内で希望ですが、いい病院なら頑張って都内までは行くつもりです。 何か情報がありましたらよろしくお願いします。

  • WPW症候群の症状について

    私は小学校と中学校の定期検査でひっかかり 二回、病院にいってwpw症候群と診断をされました。 中学にはいってから立ちくらみや 胸がいたくなったり動悸がすることが増えました。 中学二年生のとき部活をしていると息がしづらくなって 視界が暗くなり喉からヒューヒューと音がしたことがありました。 そのときは、ただ部活でしんどくてなっただけだろうと 病院にはいきませんでした。 中学三年生になり部活を引退してからも動悸がするのですが、 いつもと感じの違うすごくドキンと気持ち悪くなる動悸がたまにあったりします。 最近では動悸が10秒続き、その間の心臓の早い音がわかるような動悸が するようになりました。 動悸がある人はたくさんいるので考えすぎかなと思い 家族に伝えておらず、病院もいっていません。 質問ですが私の動悸はwpw症候群の症状でしょうか? また病院にいったほうがいいですか?

  • 精神的な不調について

    22歳 女です。 大学を卒業し就職したのですが、上司からのパワハラがあまりに酷く精神的に参り、2ヶ月ほどで退職してしまいました。 パワハラからは開放され精神的に楽になれたのもつかの間、お金もないので早く次の職を決めなければという焦りに毎日追われ、転職活動も上手くいかずに退職する前よりストレスを感じています。 漠然とした不安と焦りに襲われ、動悸が激しく何も手につかないという状態と、平気な状態を繰り返しています。食欲不振もあり、心が苦しくて何も食べられない日もあれば少量なら食べられる日もあります。あとは前よりも疲れやすいというかすぐ眠くなってしまうようになったくらいです。 人と会ったり会話をしている時は心がもやもやというかつっかえている感じはありますが、一人でいる時よりは気が紛れて動悸もなくなるので楽です。一人でいても楽な時はあるので、何を基準に症状が酷くなってしまうのかは自分でも分かりません。 自分なんかよりもっと酷い症状の方はいらっしゃるでしょうし、この程度の症状で病院に行くのはばかばかしいでしょうか?

  • 勘違いされて精神病院に措置入院させられて

    入院している間は幻聴は全くありませんでした しかし、退院して病院をでてから すぐ幻聴がして、 薬を飲まずにいたら、体に電流を流されたような痛みがでてきました これは薬をやめたからでる離脱症状でしょうか 私は入院するまえまでとても元気に 働いていましたが 退院してから薬を飲まなくなり、電流が流れる痛みがでたのは結局、副作用ですよね そしてまた、しばらくしてから薬を飲むと、待てない、疲れる、気持ちがものすごく重いなどの症状が出ました これは統合失調症の症状ではなく 薬を飲んだからではないでしょうか 普通の状態だったのにも関わらず 薬を飲ませられたせいで、幻触、 幻覚がでている可能性はありますか 薬を全くやめるのは再発するといいますが、薬をやめても大丈夫でしょうか 薬をやめたら、倦怠感が少し良くなった気がします 薬を飲むと、待てないし気力がおきないので動きようがありません 幻触がひどいときだけ薬をのんで あとは、栄養サプリメントを飲むようにしたほうがいいですか

  • バセドウ病の精神症状?精神疾患?

    バセドウ病と診断されて4年目の20代女性です。 現在はメルカゾール1錠/2錠を毎日交互に服用していて数値は正常です。 しかし、精神症状のような不安定、鬱状態は続いています。 ここ1ヶ月は大きなストレスがあった為か、鬱状態が重く、寝込む日が度々ありました。 病院への受診を考えているのですが、これがバセドウ病による精神症状なのか、精神疾患なのかが分からず、何科に行くかで迷っています。 今思えばバセドウ発病前から精神的に不安定であったようにも思うのですが、自分でもよくわかりません。 バセドウ発病(と思われる時期)からの経緯は以下の通りです。 ・6年前 重篤な身体症状、精神症状が出る。 精神症状に関しては躁鬱状態が激しく、激昂して記憶が飛んだことや、ぼんやりとした幻聴、幻覚もあった。 ・バセドウ病だとわからず、その状態で2年間無治療。 ・4年前 甲状腺科受診、治療開始 ・3年前 ホルモン数値が安定しはじめて極端な躁鬱状態、幻聴、幻覚が治まる。 抑鬱傾向は残り、年に何度か急な無気力、希死念慮、不眠に陥る。 ・~現在 バセドウ病自体は寛解へ向けて薬の調整中。 精神面は抑鬱な期間と意欲的な期間を繰り返す。最近は数時間置きでの浮き沈みがある。 私のようにバセドウ病治療中で、けれどホルモン数値は安定している状態だと、甲状腺科でも精神科でも対応は難しいと聞いたのですが、そうなのでしょうか。 私の状態は何なのか、受診すべきは何処なのか、よくわかりません。 どなたかご助言頂けますと幸いです。 宜しくお願い致します。 最後までお読み頂き有難う御座いました。

  • 精神病? & 札幌市の精神科

      1 精神病なのでしょうか?     知人の兄弟(心療内科に通院中、女性)に関することなので、 すべて伝聞なのですが、以下のような症状があるそうです。   最近、症状がかなり悪化しているようで、知人も疲れ切っており、何か間接的にでも力になれないかと思い、知人に代わり質問させて頂く次第です。  【症状】   (1)昼夜逆転の生活   (2)猜疑心が非常に強く容易に人を信用しない (状態が悪化した時は以下のような症状も見られるそうです)    (3)リストカット   (4)OD(心療内科で処方されたものですが薬の種類は分かりません)   (5)盛んに「死にたい」と言う   (6)暴れたり暴言を吐く   (7)たまに幻覚を見る(「霊がいる」等)   (8)支離滅裂なことを言う   (9)引きこもり(外出できない)     状態が良くなると、「家族に迷惑をかけたくない」「申し訳ない」などと謝るのですが、状態が悪くなると自制心が全く働かないようです。      2 札幌市内で評判の良い精神科医もしくは病院を知りませんか?     一度、心療内科で紹介された精神科に行ったのですが、当日の担当医から「まず生活態度を改めろ」「病気じゃないのに薬なんて出せない」などと心無いことを言われ、症状が悪化してしまったそうです。     もし札幌市内で良い精神科医、精神科のある病院をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか?    【条件】   (1) 夜間もしくは土日診療あり   (2) あるいは、外来診療時間外でも対応してくれる親切な先生   (3) 話をきちんと聞いてくれる   (4) 札幌市内   (5) 場合によっては入院治療も可能    どうかよろしくお願いいたします。   

  • 精神科に行くべきか迷っています。

    初めまして、学生のnaruyaと申します。 精神科、心療内科にかかるべきか迷っています。 もともと落ち込みやすく、ネガティブな性格だと思っているのですがここ1年半ほど落ち込み方が激しくなったと感じています。 ストレスが蓄積されて、突然泣いたりするのは誰しもあることかなと思い、そこは頑張るところだと思い受け止めていました。 今年の2月に、些細なことから手先が痺れるほど激しく泣いてしまい、精神的に参ってしまったので、欠かさずに行っていた部活を休むことになってしまいました。 またいつも通り治るだろうと思い次の週練習に行こうとすると、また泣き出してしまい割り切って部活を2週間休むことにしました。その間は部活のことを考えるだけで嫌悪感で頭が重くなりました。 その後は嫌悪感もなくなり、普通に練習に行けるようになりました。 最近になって部活で責任ある仕事を務めることになり、前よりは意欲を持てるようになりましたが仕事柄ストレスは溜まるもので、時々鬱期が訪れます。鬱期になると、人に会うのが怖く一人で過ごしたいという気持ちが強く、死にたいとさえ思ってしまいます。 またわっと泣き出してしまったり、ひどく落ち込んでいるときは練習を休んでしまいます。 最近では1回だけ、夜寝るときに子供が外でわーわー遊んでいる幻聴が聞こえたり、ベッドの上を誰かが動いているようなのを感じたり金縛りになったりということがあり怖い思いをしました。 また夢の中でひどい耳鳴り(閉塞感?)で鼓膜が破れそうな感じがして目を覚ましたりということもありました。 そして今日またわっと泣くことになり、練習に行くことができず、精神科について色々と調べていくうちに、双極性障害というものを見つけました。 躁状態の時に普段使わないほど物を買ったりお金を使ったり(学生なので大金ではないですが)、すぐイライラしたりかっとなったり、やたら張り切ったりするという点が当てはまるように思えました。 でもそれは、落ち込みから回復しただけだったり、気晴らしをしているだけのように思えますが、それさえ病気のせいだったら、と思うとショックです。 でも、張り切っているときは自分だけ張り切っていて、周りが応えてくれないと感じて、立場上厳しいことを言ったりして、周りに迷惑をかけているように思えてなりません。 これだけ言うと、病院行けば、という感じがするのですが精神の病気でよくみられる不眠や食欲不振もなく、1週間ほどは普通に元気だったりもして、2週間~3週間同じ状態が続いているかと言われるとそ微妙かな、という気もします。これで病院に行って何とも無いと言われたときに、練習に行けなくなるのも、鬱々とするのもただの甘えだったのだ、と突きつけられるようで怖いです。 電話相談なども考えていますが、こちらでも何か意見やアドバイスなどをお聞きできたらと思います。 長文、乱文となってしまいましたが、是非回答よろしくお願い致します。