• ベストアンサー

軽い不同視

初めて質問します。 健康診断の視力検査で、メガネで矯正して 1,0と1,5でした。乱視も入ってます。 左右で視力が0,5も違うと目にも良くないかと思い、 眼科できちんと処方箋を作ってもらい、 左右で度の違うメガネを新しく作ろうかと考えています。 経験者や専門家の方の意見をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

• yowu
  • お礼率88% (94/106)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sonorin
回答No.2

0.1と0.6ではかなりの視力差がありますが、1.0と1.5でははっきり言ってほとんど気になるような差はありません。 従って、遠視があって裸眼では眼が疲れる等のことでなければ、眼鏡で矯正する必要はありません。 少数視力での表現は、対数で考えなければなりません。ですので、同じ0.5の差でも、上記のように意味合いが大きく異なってくるのです。 不同視とは、一般的に視力ではなく、両眼の度数差が2D以上存在するものを言います。「視力」と「度数」は異なるものです。

yowu
質問者

お礼

専門的なご意見ありがとうございました。 気にし過ぎみたいでした。

その他の回答 (1)

noname#40716
noname#40716
回答No.1

1.5とか1.0という測定法で得られた視力でははっきりとしたことはわからないのです。 不同視とは左右の度数差が2.00Dを超えるような状態を言うことが多いようです。 これだとまぁ、1.2と0.2というような視力になるでしょうか。 たぶんあなたは不同視というほどでもないと思われます。 1.5と1.0ではおそらくその差はわずかで医師によっては「無理にメガネを作る必要はない」といわれそうな気もします。 しかしこの機会に眼科で目をよく見てもらうのもいいと思います。 案外何か病気があるかもしれませんしね。

yowu
質問者

お礼

極端に差があるわけではないので、ほっときます。 ありがとうございました。