• ベストアンサー

PCが落ちます

最近うちのPCが変な症状になっています。 PCの電源を入れてイニシャライズ中にバチンと落ちます。 LEDランプは点灯しているのですが、リセットボタン、電源ボタン共に効かなくなってしまいます。 しょうがないので電源を抜いて再度立ち上げ直しをします。 この落ちる動作は繰り返すうちにイニシャライズが進んでいき、4・5回繰り返していると正常に立ち上がります。 これはCPUかマザーが悪いのでしょうか?それとも他の部品でしょうか? 落ちるタイミングですが、だいたいのパターンとして、 1回目 SCSIチェック中 2回目 WindowsXP画面が出ている時 3回目 ネットワークパスワードを入れてちょっとしてから 4回目 Windowsが立ち上がり、ちょっとしてから その次立ち上げた時はだいたいがもう落ちません。 基本的にうちでは電源を入れっぱなしにしているのですが、落ちなくなればどれだけ電源を入れておいても落ちません。 たまに終了させて、立ち上げ直しをするとこの状態です。 どなたかアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • _pou_cat
回答No.5

この症状はおそらくマザーボードか電源ユニットの電解コンデンサーの容量抜けと思われます。電解コンデンサーはマザーボード上についている円筒形の部品で、CPU周辺の電源回路などにたくさん使われてるものです。この部品には寿命があり、いきなり壊れるというよりも徐々に容量が減少し電源が入りにくい等の症状が出ます。部品の良否のチェックは専用のテスターが必要ですが、コンデンサーの電解液が漏れ出しているケースもありますので、基板を目視でよくチェックすればわかるかもしれません。現在は電源が入ってしまえば大丈夫そうですがコンデンサーの劣化が進むと場合によっては電圧の異常からほかの部品にもダメージを与える場合がありますので早急にパーツを交換されたほうがよろしいかと思います。

noname#8264
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですか。。。 やはりマザーの可能性も有るのですね。 _pou_catさんとA1200hd40さんが言うように マザーかパワーサプライって事ですね。 どちらかといえばマザーの方が可能性が高そうなので、 まずはマザーを交換して様子を見た方が良いですかね。。。

その他の回答 (5)

• _pou_cat
回答No.6

こんばんわ コンデンサーって意外と寿命が短いみたいです。特に温度が高いとかなり影響があるようでこれからの季節ケースのクーリングにもきおつけたほうがよさそうですね、以下のページにもいろいろとコンデンサーについて書かれていますのでご参考までに。 http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/6445/condenser/keihou.htm http://www.ne.jp/asahi/comp/tarusan/main57.htm http://www.takaman.jp/psu_trouble_shooting.html#power002a

• akila
回答No.4

(あまり参考にならないとは思いますが…) SCSIデバイス(=MO)や、HDDのスピンアップ時間を遅らせ(DVDも?)たらいかがでしょうか? SCSIならSCSI-BIOSから設定出来ますヨね。 (確か、起動時に[ctrl]+[A]だったかと。) HDD(やDVD?)はBIOSから(…起動時に[F1]または[del])で設定出来たような出来なかったような?  <うろ覚えでスイマセン(^^; ※これらは A1200hd40サン発言のように電源周りが「もうちょっとあればOKなんだけどォ」って時にしか有用じゃないんですが…。 (汗

noname#8264
質問者

お礼

ありがとうございます。 SCSIスピードもチェックしてみます。

• A1200hd40
回答No.3

この構成の場合、ドライブ4つにCPUで既に5つの12vラインを使用しています。 その上、P4も電力を食らうCPUですので、12vがきつそうです。 後、念のため、”MEMTEST86”を入手して実行して見てください。 ノーブランドのメモリには、一見すると何とも無さそうなハズレも存在します。

noname#8264
質問者

補足

しばらくPCから離れていて、遅くなりまして、申し訳ございません。 それではパワーサプライを交換して試してみようかと思います。

• A1200hd40
回答No.2

だいぶ色々付いている様ですが、電源の容量を疑ってみた方が良いと思います。 電源は”消耗品”です。 ぎりぎりの性能を発揮しつづけた場合、寿命はそれだけ縮まると思います。 少し、余裕のあるものに交換した方が良いと思われます。 5vや、12vラインの容量に注意して下さい。 起動時は、各デバイスの認識やセルフテストで、より多くの電力を消費しますので、電力不足が発生し易くなります。

noname#8264
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 それではパワーサプライが一番疑わしいそうだということでしょうかね。

• A1200hd40
回答No.1

このご質問の場合、ハードウェアについての情報が欲しいところです。

noname#8264
質問者

補足

そうですね。失礼しました。 今現在わかる範囲です(多分これじゃダメだと思いますが)。 自作PC CPU P4 1.7GB メモリ P133 768MB 256×3枚(3枚ともノーブランド) マザーボード A-OPEN ??? グラフィックボード ATI ??? SCSI アダプテック AHA-2940AU DVD LG電子 ???(ATA接続) MOドライブ IO-DATA ??? (内蔵SCSIにて接続) ハードディスク 128GB、32GB 各1 今わかるのはこのくらいです。 もし必要でしたら詳しく調べます。