• 締切済み

PCが立ち上がらない…

困ってます。誰か教えて頂けませんか? PC(自作PCだが友人に組み立てて貰った)が立ち上がらなくて困ってます。症状としては 電源は入るんですけど(緑ランプは点灯している)、赤いランプ(ハードが動いているときに点滅するやつ)が点きません。モニターは真っ暗なままです。リセット釦を押したらピー・・・ピー音(音の感覚が長め)がします。 モニターは別のPCに繋いで試してOKでした。 電源もマザーも新しいのに交換し、2・3回は普通に立ち上がったのにまた同じ症状がでてしまい・・・?わかりません。 素人なので全く手のうちようがありません。 皆さんのアドバイスをお待ちしております。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • dokosoko2
  • ベストアンサー率38% (930/2427)
回答No.5

一応友人が組んだものでも自作系なら、M/Bの型番・構成等 やビープ音を詳しく書きましょう。ANo.2さんのどれに相当 しますか? http://www.altech-ads.com/product/10000755.htm 現状ならメモリの差込不足が有力か? スロットに埃噛んでない?接点の状態は? 次は、オンボードビデオ差込・断線、不具合? 組んでくれた友人に診断、頼んでみる。

crazy_arz
質問者

お礼

回答有り難う御座います。友人と一緒に頑張ってみます。また解らない時は是非・・・お願いします。

回答No.4

NO1です こっちのほうがいいかな? 参考http://cowscorpion.com/HDD/UltimateBootCD.html

回答No.3

NO1です メモリなら http://shattered04.myftp.org/pc_38.html参考です。 読んでください。下まで

crazy_arz
質問者

お礼

ご親切に有り難う御座います。がんばってみます。

  • Bitoon
  • ベストアンサー率37% (1295/3494)
回答No.2

> ピー・・・ピー音(音の感覚が長め)がします。  BIOSの警告音をネット検索してみました。 ピー・・・はビデオカードのエラーだそうです。 メモリーは大丈夫ですか? 必要最小限の構成にして下さい。 HDDを外して BIOSが立ち上がりますか? 1ヶづつ 原因を探しましょう?

参考URL:
http://www.redout.net/data/bios.html
crazy_arz
質問者

お礼

とりあえず頑張ってみます。回答有り難うございました。

crazy_arz
質問者

補足

ビデオカードは挿してません。すいません。説明が足りなかったです。メモリの大丈夫かどうかの判断はどうすれば?ほんと素人ですいません。

回答No.1

参考http://www.unitycorp.co.jp/support/faq2/answer/cmos_clear.html とりあえずの手段です。 http://www.redout.net/data/bios.html の情報を友人につたえアドバイスしてもらったほうがいいかも 参考です。

crazy_arz
質問者

お礼

速やかな回答有り難う御座います。頑張ります。

関連するQ&A

  • PCのモニターが映らない。

    たった今仕事でpcを使おうと画面を見たところ、モニターの電源ランプが消えていて何も写らない状態で困っています。モニターのコンセントを一度抜いて差し直したところ、一瞬モニターの電源ランプが点灯して緑ランプに変わった瞬間電源ランプが消えてしまいます。何度差し直しても同じ症状です。スピーカーから音は聞こえるのでpc自体は動いてるようです。助けてください。お願いします。

  • PC起動しません。

    PC不具合です。 電源を入れると起動しますが、電源ランプ点灯後、1回消えてから起動し始めます。 その後 ピー ピッ ピッ ピッ と PC本体より音がします。 キーボードを見ると、NumLooが点滅しています。 画面は真っ暗で、モニターには何も写りません。 モニターの電源は入っています。 機種は コンパックの古いモデルです。 OSはXP PCにあまり詳しくないので、よくわかりません。 上記の症状で、お分かりの方がいらっしゃいましたら、 アドバイスお願いいたします。 予測でも結構です。 補足必要でしたら、わかる範囲でがんばります。 よろしくお願いします。

  • PCが立ち上がらない。

    昨日まで、正常に使用していた自作PCが電源を入れると、電源ランプは点灯しクククといつもと変わらず小音がして、モニターに英数字が出て立ち上がるのですが、クククと音がしてそのまま全然モニターの文字も出ず、立ち上がりません。何方か知識のある方のアドバイスをお願い致します。 OSはXPです。CPU:CORE2duo FSB1333 2.66GHZマザー:ASROCK 2core1333-2.66G以上です。

  • Canon iP6100D エラー

    iP6100Dが動かなくて困っています。どなたかアドバイスをください。 症状 プラグを挿してもオレンジランプの点灯になってしまいます。 ですがリセットボタンを押しながらプラグを挿すと、 緑ランプが点灯します。が何もアクションが起きません。 また、電源ボタン+リセットボタンを押しながらプラグを繋ぐと、 緑とオレンジランプが交互に点滅します。 一体どうなってしまったのでしょうか? 廃インク程度のエラーなのでしょうか?

  • PC起動時にPOST画面が表示されません。

    題名のとおりですが、PCを立ち上げる際にPOST画面が表示されず、 何も画面に表示されないままの状態になって困っています。 自作して4-5年たちますので、パーツが壊れたということも十分考えられるのですが、 調べてみてもどこが悪いのかが全く分からない状態です。 (個人的にはマザーボードが悪いのではと思っていますが・・・。)  (1)パソコンの電源ボタンを押すと起動ランプは点灯するが、少しすると点滅して消える。  (2)CPUファン、電源ファン、グラボファンは回っている。  (3)HDDのシーク音も聞こえる。光学ドライブも反応する。  (4)マザーボードに電源・リセットボタンがあるが、点灯している(ASUS P5Q-E)  (5)モニタには正常なランプが点灯(起動時青・待機時オレンジだが、電源を入れると青く点灯する)   し、その状態を維持しているので信号はモニタに届いているのではと推測。 少し前から起動時にCPUファンエラーが発生することがありましたが、 F1ボタンを押すことで問題なく起動できていました。 何か気がつくことがあるようでしたら、ご教示いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • PCが立ち上がりません

    はじめまして。よろしくお願いします。 PCをオークションで購入し、電源を入れたらビープ音(ピー・ピー・ピー)が鳴るばかりで一向に動いてくれません。 モニターにも何の表示も出ません。 メモリも新しいのを入れてみましたが、全く変わりませんでした。 マザーはvkM400Am-s CPUはAMDsenpron2200+ です。

  • 自作PCが起動しません

    はじめまして。 現在、PCを自作しています。2回目の自作です。 下記の構成で組んだのですがPCが起動しません。 正確には起動するのですが、画面がでずに困っています。 マザーボード ASUS P5K-E グラフィックボード GIGABYTE GeForce8600GT 256H メモリ DDR2 PC6400 1G 2枚 電源 サイズ 剛力 500W CPU INTEL Q6600 状況としては、通電します。マザーのLEDランプも緑で点灯します。 CPUファンも回り起動はするのですがモニターの電源ランプがオレンジのまま何も表示されません。 モニターはD-Subの為、グラボに付属していた DVItoD-Sub変換コネクタを利用しています。 試しに、グラボを抜いた状態で起動させましたがマザーからは BEEP音等はなりませんでした。 原因がわからず困っています。何か他にも見る箇所があれば教えて いただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • PCが、起動しなくなりました。

    タイトルの通りなのですが詳細をかきますと、 PCIバス用のUSBボードを購入し、取り付け前に添付のCD-ROMのセットアップ作業を行い。(←取説どおり)パソコン電源OFFし、コンセントを抜き、USBボードを取り付けました。 で、起動しようとしたら、起動しなくなりました。 症状は、本体の電源ランプは通常どおりの緑色ランプ点灯、モニタ電源は橙色ランプが点灯し(省電力とかの状態)、画面は真っ暗。HDのアクセスランプは、緑色ランプが点灯し続け、読みに行ってる感じがしません。(←点滅してないし、HDのアクセス音もしてないので。) 近々、引き取りにきてもらう予定なんですが、試してみることがあれば教えてください。 NEC製:VC800、PENIII:800MHz、メモリ:256Mb、HDD:40GB、OS:WinXP

  • Dell 2400Cパソコンの電源スイッチが入りません

    1月2日朝電源スイッチを入れて緑色のランプは点灯するがハードが立ち上がらないため、スイッチ釦を数秒押して切り、これを2,3回繰り返しスイッチ釦を押した瞬間プシュと音がして次からは緑色のランプも点灯しなくなりましてウンともスンともいわなくなりました。 それ以前にも緑色のランプは点灯してもハードは動きにくい症状はでてました。 お教え宜しくお願いいたします。

  • 液晶モニターの調子がおかしいです。

    液晶モニターの調子がおかしいです。 症状は「電源を入れてもすぐに切れる」 電源を入れると正常に緑にランプが点灯して、正常に画面が表示されます。しかしすぐに電源が落ちてしまいます。 自分なりに調べた結果どうやら「画面に何かが映ったら電源が落ちる」みたいです。 どういうことかというと、 1.もちろんPCに接続した際には電源が落ちます。(電源のランプは緑に点灯し後に切れる) 2.「信号入力無し」と画面に映ったときも電源が落ちます。(このときも電源のランプは緑に点灯し後   に切れます。) 3.モニターに何も映っていないときは電源が落ちません。(電源のランプはオレンジに点灯) といった感じです。 事実上モニターの役割を果たしてくませんし、どこが故障しているのか検討がつかずに困っています。 もし、この症状を経験した方や、知識がある方がいたらお話を聞かせてほしいです。 よろしくお願いします。