• ベストアンサー

X=に展開したいのですが

数学ができなくてとっても困っております。 式は E=AX^3+BX^2+CX+D なのですがこれを X=に展開したいのですがわかりません どなたか宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

整数の範囲の中で行うのであれば因数定理等を用いるのがベストでしょうが、それについては必ずしもできるとは限りません。 無理矢理行うためには3次方程式の解の公式(カルダノの公式)を使う必要があるでしょう。

参考URL:
http://www.cwo.zaq.ne.jp/bfaby300/math/three.html

その他の回答 (1)

• arukamun
回答No.1

3次方程式の解の公式をここで記述するのはかなり無理がありますよ。 ax^2 + bx + c = 0 2次方程式の解の公式 x = (-b±√((b^2)-4ac))/(2a) とは比べ物にならないくらい難しいです。 3次方程式 解の公式 とかをキーワードに検索してみてください。

ponta-pon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 キーワードを検索してみます。