彼氏と別れたいけど、別れられません

このQ&Aのポイント
  • 彼氏と別れたいけど、別れられません。結婚願望はなく、1年経ったので別れるべきなのか悩んでいます。
  • 私の彼氏はワンマンで思いやりがないと感じています。結婚や出産の願望は強くないけれど、30代中盤になって別れることが怖いです。
  • 別れるべきか迷っている彼氏との関係。良い条件の男性がいるかわからず、将来が不安です。同じような境遇の方の意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏と別れたいけど、別れられません

31歳女です。 1年付き合ったひとつ年下の彼氏がいます。 結婚願望はなく、1年経ったので別れるべきなのか悩んでいます。 好きな部分も沢山ありますが、ワンマンで思いやりはない...というか気づかない彼です。 私も結婚願望、出産願望が強いわけではないのですが、かなりいい年齢なので30代中盤になって別れられると、と考えると恐ろしいです。 ただ別れて、彼よりいい条件の男性がいる確信もなければ、私がすぐさま結婚したいかというとそこまで、、、という感じです。 ただただ最悪、後々が怖いなという感じです。 同じような境遇の方いらっしゃいますか? 別れる、別れればいい。とすぐに判断できればここに書き込みしないです。 同じような気持ちが分かる方がいましたら参考までお聞かせ下さい。

noname#210459
noname#210459

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ninkinoki
  • ベストアンサー率17% (268/1549)
回答No.4

おおーーーーー、良く分かります。 自分は男で、既婚者です。 何故、わかるかと言いますと、自分の奥さんがこのタイプです。 というのも、自分と付き合う前に別れた彼氏がいて、2年くらい付き合ったけど、最後の一年は無意味な一年だったというのです。 一年付き合って結婚してくれと言われたそうですが、しなかったそうです。その彼氏はモラハラの傾向があり、生活全般に対して細かすぎたり、常に怒られていたそうで、その部分で決定的に結婚が嫌だったそうです。 なのに、ズルズル2年も付き合ってしまったそうです。いまは、自分と一緒になれて幸せそうです。 で、何を言いたいかと申しますと、結婚しなそう、もしくは、悩むくらいな男性とはいち早く別れて、他を見つけた方がよいと思います。 しっかり、けじめをつけて、次にがんばりましょう!がんばってください(^∇^)

その他の回答 (3)

回答No.3

 気をつけなければいけないのは結婚願望のない男は女性の年齢に関して全く無頓着だという危険性です。  あなたの抱く危機感は女性としては当然のものですが男にはその危機感の10分の1もありません。 >私がすぐさま結婚したいかというとそこまで、、、という感じです。  いつ結婚するべきかは現実的にはいつ子供を作るかで決めるべきであなたの気分が乗るまで待っていたら間に合わないと思います。  逆算しても1年付き合って結婚して妊娠するまで1年かかって産むまで更に1年かかるのですからぼやぼやしていたらあっという間に高齢出産の仲間入りです。    アラサーという言葉で一括りにされますが20代と30代では状況が全く違うということを認識すべきだと思います。  彼にその気がないのなら婚活して二股・三股かけるぐらいの覚悟が必要だと思います。

noname#210459
質問者

お礼

他も見つつとかしたいですね... 良心が咎めてできずに悩んでいます。 でも一気に彼を失うのは私の心のリスクも高いのでそうするべきですよね。 ありがとうございます!

  • minttea3
  • ベストアンサー率26% (287/1096)
回答No.2

彼と将来について、話し合ってみてはいかがですか。 せっかく好きな部分がたくさんある男性とつきあっているのに、一人で思いつめて勝手に結論を出すのはもったいないと思います。 こういうタイプの質問や悩みを拝見するたび、不思議に思います。 2人の関係をどうするかは2人で考えるべき事なのに、なぜ意見の交換をしないで一人でクヨクヨ悩み迷路にまよいこんでいるのか。あまりにコミュニケーション能力が低すぎます。 どんな相手でも、相談者さんがご自分の思っている事を話せないと、うまくはいかないでしょう。 あと、彼の事を「ワンマンで色々気づかない」と述べられていますが、短所のない人間はいませんよ。 誰が相手でも、相手の欠点と付き合う事になります。 相談者さんだって、ご自分ではカンペキのつもりかもしれませんが、彼も目をつぶっている欠点があると思いますよ。 好きな相手なら、ちゃんと向き合って話してみてはいかがですか。 2人の関係をどう育てるかは、相談者さんと彼、双方に同じだけの責任があると思います。

noname#210459
質問者

お礼

話し合っても、彼にまだ結婚という事は考えられないそうなので、もうあまり話したくありません。 一人で悩むのは嫌いなので彼の意見を伺いますが、その意見がワンマンなんです。 まあ、ジャイアニズムなんですね笑

回答No.1

30前後の年齢になると必然的に結婚や将来を見据えて 考えることが多くなりますよね(´・ω・`) 相手のことが好きでも思いやれなかったり、 自己中心的な考え方では成り立たないと思います。 すぐには結婚を考えられないのはよく分かります。 私も20代半ばですが周りが結婚出産し始めて今までになかった 結婚への願望や不安を感じるようになりました。 しかし行動には起こせず今の状態のまま生活スタイルは変わらずです。 人間価値観や考え方はそれぞれなのですし、 自分の納得いく生き方なら好きに歩んで良いと思いますよ^^ 相手のことが好きなら結婚をあまり意識しすぎずこの先も一緒にいるか 遅かれ早かれ結婚がしたいのであれば 新しい出会いや発見、結婚までの道のりを探すのも手だと思います☆ 焦らず毎北ずに頑張ってくださいね!

noname#210459
質問者

お礼

ありがとうございます。 色々悩んでしまって今が充実していない事が確かなんで、何かしらスッキリさせたくて質問しました。 参考にさせて頂きます!

関連するQ&A

  • 年下の彼氏との今後について不安です。

    20代後半の女です。 社会人1年目の年下の方と付き合っています。 私は年も年ですし、また結婚願望があり、年下の彼との今後に不安な毎日を送っています。 彼はまだ若いですし、まだまだ遊びたいようです。 彼には、『私は年上だし、結婚願望があるから半端な気持ちでは付き合わないてほしい』とは伝えてありますが、ふざけて子供の話をすると「そういう話したくない。子供なんてしばらくいらないし」と言われたり、将来の話になると嫌な顔をします。 彼の愛は感じますが、結婚に繋がらない付き合いはしたくないと思っています。 子供も欲しいのでリミットも近付いています。 もちろん、誰とでもいいから結婚したいというわけではありませんし、彼のことが好きです。 だからこそ、年上の私が彼のプレッシャーになっているなら可哀想だなと思います。 でも、私にはそんなに時間がないんです。 同じ気持ち、同じ経験をした方がいらっしゃいましたら、この不安な気持ちをどう解消したらいいのか。または、彼とどんな話し合いをしたのか、してはいけないのかなどご助言お願い致します。

  • 結婚願望のない彼氏

    結婚願望のない彼氏 今お付き合いしている彼氏がいます。 彼氏27歳、私32歳、同じ会社の別支店で働いており、彼氏からの猛アピールで付き合うことにしました。(付き合って1年と半年です) 私は今の彼と結婚を考えており、今すぐに結婚を!ではなくていいから、この先2年か3年後にできたらいいなと伝えたのですが、彼は全く結婚願望がありませんでした。 彼が結婚を考えられない理由は、今の仕事は本当にやりたい仕事ではなく転職を考えているからと精神的にまだまだ未熟だからだそうです。 彼が好きなので待とうとも思ったのですが、待ってくれても結婚するという確実な答えは出せないと言われました。 そこまで言われると本当は私と結婚したくないのかななんて考えてしまいます。 彼も転職を考えていると言いながら転職活動をしている様子はないですし、交友関係の広い彼氏なので飲みに行ったりしているのが楽しい時期なのかなとも思います。 今までお付き合いしてきた男性は皆年上だったので、年下の彼氏(27歳)ってこんな感じなんでしょうか?(精神的にまだまだ未熟だと言っています) アドバイスをお願い致します。

  • 彼氏といてもつまらない

    はじめまして。 私25歳、彼氏26歳との今後について悩んでます。 私は昔から結婚願望が強くて、いい年なのでそろそろ結婚して落ち着きたいのですが、今の彼氏との結婚は考えられません。かといって出会いもないのでずるずる付き合ってる感じです。考えられない理由が、一緒にいてもプラスになれない&楽しくない。です! 出会いがなくても別れて一人になるほうが自分の為になると思いますか? 経験者の方の意見がもらえると嬉しいです。

  • 彼氏の気持ちについて

    私27歳、彼氏34歳で付き合って3ヶ月程です。 私は結婚願望が強い方で、付き合う前は彼氏(友達だった頃)にも結婚願望があることを話していました。彼も、嫁がほしいと(飲みの席ですが)笑い話のようなノリで言っていました。 そして、告白されて付き合う事になった時に私は「付き合う=結婚って考えがないと嫌だよー」って軽い感じで伝えました。彼ももちろん!と言ってくれて、「俺もいい歳のおっさんだから頼むよ、これからよろしく」という感じで付き合い始めました。 質問なんですが、この流れで彼がどれくらい結婚を意識していると思いますか?客観的な色んな意見が聞きたくて質問させていただきました。 ちなみに、彼は1人暮らしで仕事もきちんとしているので、お金には困っていません。貯金額などは知りませんが…。私は今すぐでもプロポーズしてほしいくらいです。待っても1年かなと思ってます。 色々なご意見をお願いします!

  • 結婚のタイミング

    初めて質問します。27歳会社員女子です。 3年付き合っている3歳年下の彼氏と結婚について意見がすれ違い悩んでいます。 私としては3年付き合って不満もない、今までこんなに信頼できる人はもういないのではないかというくらい好きな相手なのでもう結婚したいのですが、彼はまだ踏み切れないでいるようです。 理由は彼自身まだ社会人として足場が築けていない、もともと結婚願望が強いほうではない、結婚を考えないわけではないけどすぐにはとても無理、という感じだそうです。 なかなか結婚の話が出ないと思って彼に聞いてみたら上記のような回答で、いつ結婚できるかまだ分からない、踏み切れないと言われてしまいました。 私は20代で結婚、出産をしたいし、派遣の契約もあるし(更新するかしないか)もう1~2年以内には結婚したいと思っていたんです。 悲しいけど将来の予定が立てられないのなら彼と別れた方がいいのでしょうか?

  • 結婚のタイミング(長文です)

    周りに相談できる人がいないので、皆さんにご意見を頂きたいです。 私は20代前半、彼は30歳間近で、もうすぐで付き合って1年になります。 私は今の彼が始めて付き合った人で、2人ともお互いにシャイ(?)ですが、 仲がよくて、一緒にいるととても楽しいです。 それで、彼は以前から、結婚したいような事をよく言ってくるのですが、 私は結婚をまだ考えられません。(元々結婚願望というものも強くありません) ただ、何十年も(たとえ今の彼じゃないとしても)一人の人と一緒にいれるのかな?とか、今はすっごく好きだけど、いつかは自分の気持ちも冷めてしまうんじゃないか?とか、相手もずっと私のことを好きでいてくれるんだろうか?とか考えてしまうんです。 誠実で、優しい人で、私のことをとても好きでいてくれているので、こんな人はもういないかもしれないと思う反面、 彼しか男性を知らないからなのか、その判断が正しいのかという確信が持てないというか、 すぐにじゃなくて、数年後だとしても、このまま彼しか知らず、結婚していいのだろうか?という迷いもあります。 年が離れていないなら、このまましばらく付き合っていけばいいと思うのですが、 彼もいい年ですし、すぐにでも結婚したいような感じなので、 後々、私が「やっぱり結婚はしたくない」なんて事になってしまったら、 とても申し訳ないと思うんです。 彼の気持ちも強いようなので、その気持ちにもしも応えられなかったら、、、 と考えてしまうと、罪悪感のようなものを感じてしまいます。 ずっと付き合っていったとして、自分でもこの先どういう気持ちになるのか予想できません。 このまま好きという気持ちだけで付き合ってていいのだろうか?と考えてしまうんですが、 でも、結論を出すのは早すぎるとも思いますし・・・ 乱文、長文で申し訳ありませんが、客観的なご意見をお願い致します。

  • 彼氏と結婚したい

    私の押しで彼氏と付き合いました。付き合いたての頃は、好かれてるのかずっと不安で「私の事好き?」と聞いたら「大事だよ」と言われてました。1年位、彼から好きと聞いた事なかったのですが今では、好きと言ってくれるようになりました。前まで週1で会ってたのですが週3位で会います、この前、彼の地元(新幹線で2時間位の所)の観光案内をしてくれました。会う度に写メも撮られるし今は彼に好かれてるのかなと思いますが、彼は結婚願望がなく数ヶ月前に聞いたら理由はないけど結婚願望はないと聞きました。 今、再度聞きたいのですがやはり難しいのでしょうか?直接聞くと泣いてしまいそうで、メールで「なんで結婚願望ないの?」とラフな感じで聞いてみても大丈夫でしょうか?

  • 彼氏が結婚してくれるかがわかりません

    付き合って2年半になる彼氏がいます。ともに20代後半です。 結婚話がでないので、私との将来をどう思っているのか聞いてみたら、 「35歳くらいまでには結婚したいと思ってるけど、今のところ願望はない」と言われました。 また、「今はまだ○○(私)との将来が見えてこない」とも言われました。 その日はお互い感情的になってしまい、別れ話にまで発展してしまいましたが、 嫌いになったわけではないのでこのまま付き合おうという結論に至りました。 よくよく話を聞くと、私が彼に少し依存気味になっていたのが彼にとって負担に なっていたらしく、私との結婚も全くないというわけではないとのことでした。 私も確かに彼に依存していた部分があったので、それからは彼と会う回数を減らし、 友達と会う回数を増やしたり習い事をやったりして他のことにも目を向けるようにしてきました。 そうして1ヶ月位して私から、「将来を見通してこのまま付き合っていくのがよいか、 別れて私が他に好きな人を作ったほうがいいのかどっち?」と聞いたところ、 「彼女としても将来を考える相手としても、前よりいい関係になってきてると思う。 将来を考えると別れたくない、このまま付き合っていきたい。でも○○(私)の結婚願望が だいぶ強いから、新しい人を見つけてもらったほうがいいのかなという葛藤もある」との返事でした。 まだ「結婚するなら絶対私と」とまでは考えがいっていないみたいです。 ちなみに、言い寄られている男性と休日に2人で飲みに行くといったところ、 すごく焦っていたので(俺も行く!とか時間を昼にして、とか)他の人に取られるのは 嫌なのかなぁ、とも思います。 私は今の彼氏と別れて新たにいい人に会える自信もありません。なにより彼と結婚がしたい のですが、出産のタイムリミットもあります。。 また、彼は経済力はあるほうだと思うのでお金に困っているという感じでもありません。 このまま彼氏と付き合っていってもよいのでしょうか。またこのようなケースで結婚された方 はいらっしゃいますか? 客観的な意見を下さい、お願いします。

  • 【就活、年の差彼氏と結婚】

     年の差の壁にぶつかりました・・  来年春卒業の専門学生です。(22歳女)付き合って1年の彼がいますが、 彼は38歳(未婚、サラリーマン)でいい年だと思います。 私が就職したら、二人の通えるところに家を買ってしまおうと話しています。 40になったらローンが組めなくなるからと、賃貸だと財産にならないからです。  もし、家を買うなら、その前に籍を入れたほうが共同ローンになるから あとあとのことを考えるとよいのかなと考えています。  しかし私の行きたい会社は(狭い業界なので、採用決定=入社は断れません) 今の住んでるエリアから遠いところになります。よしみのない土地ですし、私の職場が遠いばかりに、家を不本意な場所に購入してしまうのもどうかな、と思うのです。私がずっとその 職場でいるとは、(出産、育児、転職などで)限りませんので しかし年齢制限で、彼に時間がないことは確実だと思います。  将来は二人とも共働きを希望していて、私は将来やりたい事業があるので、(技術職 )今、会社選びに妥協はできなく、入社して3年~5年くらいは仕事漬けになると思っています。 それを考えたら、「今、結婚したって・・」と思ってしまいます。  彼は育った境遇が良かったのか、将来の計画などあまり立てないタイプです。 貯金もなく、一文無しで結婚するの?と言っても「わかった」といっても貯金はしません。 むしろ、住宅購入、結婚資金は親が援助してくれると言って大丈夫と言います。  人生二人目の彼氏です。仕事はまじめで、人柄は朗らかで大好きですが、結婚は不安です。 私の育った家庭環境が色々あったので、結婚相手には計画性と生活力を望んでしまいます。 (彼が年上だからなおさら・・) 「結婚するのは、子供がほしい時」と彼に言ったら、「何て悲しいこというの」と言われました。  それでもやはり、家を買ってあとあと結婚するなら、籍を入れてしまった方がいいのでしょうか?

  • 期待させられて辛いです…

    20代中盤♀です。 もともと結婚願望はないほうでした。 3年ほどお付き合いしている彼(年下)が最近、私と一緒になりたいという話をよくします。 軽いプロポーズ的なものもされました…(あと少し稼いだら一緒になりたい。と) 最近私の友人2人が結婚し、幸せそうなのを見てとても羨ましいなと思うようになりました。 私も彼も転勤が多いですし、まだまだお金も足りません。 それなのに期待させるような事ばかり言って行動の伴わない彼に苛立っています。できないなら言ってほしくない… 彼の性格上、言いたいほど好きでいてくれてるのは嬉しいですが…最近とても惨めな気分にもなります。 今はただ、友人の結婚式を見て影響されているだけだと思うので、こんな一時の感情で彼を責めたり結婚を迫ったりして、関係を壊したくありません…。 ここはやはり私の気持ちを鎮めるしかないですよね?自分自身の自分勝手さに呆れています… うまい鎮め方を教えてください。 また、その他のアドバイスもよろしくお願いします。