• ベストアンサー

下痢

下痢をした場合何時間前の食べ物が原因でしょうか? お昼は12時、夕飯は18時にとりました。 腹痛が来たのは19時半くらいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nanaka58
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.1

回答失礼します。 3時間前くらいですね。 胃で食べ物が消化される時間が約3時間なので、 原因となる食べ物を食べてから、3時間~6時間後といったところでしょうか。 私も専門家ではないので、詳しくありませんが、人によって違います。 下痢はつらいですよね。 消化にいい食べ物を食べるといいですよ。   お大事に。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ピルと下痢

    オーソM21を服用しています。 今日昼に下剤を飲んだことで、夜23時にピルを服用しましたが、、その30分後に、激しい下痢をしました。 これはいけないと思い、腹痛がおさまった後追加して、もう1錠飲みました。 しかし、その3時間後また、腹痛、下痢を起こしてしまったのです… この場合、またもう1錠追加して大丈夫でしょうか? 余分な調整用のシートがあるので、飲めることは飲めるのですが、ちょっと心配です。 どうかお願い致します

  • 腹痛と下痢が何度も

    腹痛と下痢がひどいです。。 2日前の夜からなんですが、、 腹痛が襲い、下痢をしました。 下痢をしたら、腹痛はおさまりましたが、 熱がでてきました。風邪だと思い、発熱に効く薬を飲み 暖かくして寝ました。 寝ている途中、も腹痛が襲い下痢しました 朝起きても、まだ熱があり、また腹痛が襲い、下痢をしました。 朝、昼と正露丸を飲みましたが 腹痛が襲い、下痢をするが、1時間、2時間間隔で起きます。 下痢は最初のほうは量がありましたが、今はほんの少ししかでません。 夜になると熱も36度7分と完全に下がりました。 しかし 腹痛と下痢は1時間、2時間間隔で襲います。 この日ヨーグルトを一杯だけ食べました。 脱水症状にも気をつけ、お茶を結構飲みました。 次の朝は 食欲もあり、 おかゆを茶碗一杯食べました。 しかし、腹痛と下痢は収まりません。 今から、病院にいこうと思いますが、 この腹痛と下痢はやばくないでしょうか?

  • 下痢三日目

    21歳の胃弱女です。先日消化の悪い物(栗の渋皮煮)をうっかり食べ過ぎてしまい、翌朝激しい吐き気で目を覚ましそのまま半日位便器に頭を突っ込んでいました。ようやく吐き気が少し楽になってきた昼頃、今度は腹痛と下痢に襲われ、そのまま一日半位便器に座っていました。昨日(二日)の夕方、何とか動けるようになったので個人病院に足を運び、腹痛・吐き気・下痢の症状とその原因・期間を訴えたのですが、何だか冷たいお医者さんであまり話を聞いてくれず、出されたのは弱い整腸剤のみでした。夕べはその薬を飲んだのですが、今の今まで水下痢が一向に治まりません。吐き気と腹痛もまだ残っています。まだ薬を処方してもらって一日も経っていないので、効かないと騒ぐには早いのかもしれませんが、整腸剤だけでこんな酷い下痢が治るのか疑問です。いまだかつてこんなに下痢が続いた事はないのでとても不安な気持ちです。水分補給には気を付けていますが、ご飯はのどを通りません。このまま安静にしているだけで、数日中位にはちゃんと治ってくれるのでしょうか。

  • 1日中続く水下痢

    18歳の女です。 今朝6時半頃に目が覚め、なんとなくお腹に違和感を感じていたところだんだん痛み始め、急いでトイレに行くと泥状の下痢でした。 その後もずっとお腹に違和感が残り、下痢しそうだなーという感じが続いていました。 そして約1時間ぐらい経った頃に再びトイレに行くと完全に水下痢でした。 食欲はあまりなかったので朝食はパン一口と紅茶を飲みました。 その後も1時間おきに水下痢をしました。 痛みはたいしてなかったので昼食は普通に食べたところ、30分くらい経った頃に急にお腹に激痛がはしり、再び水下痢をしました。 それからもまた1時間おきに水下痢で、いくら出してもすっきりせず、量もあまり減りませんでした。 その状態が夕方6時ぐらいまで続き、今は落ち着いています。 夕飯は食べていません。 食べるとまた下痢や腹痛が起こるかもしれないと思うと怖くて…。 これはどこか悪いのでしょうか? 明日病院に行ったほうがいいのでしょうか?

  • 下痢と腹痛

    一昨日、昼過ぎに起床し、すぐに昼ご飯を食べたあと1時間しないうちに下痢の症状がありました。 しばらくしたらおさまったので、夕飯も普通に食べましたが、また1時間しないうちに下痢と今度は腹痛もありました。 めったにないことだったのと、しばらく続いたら生活に支障をきたすだろうと思い、翌日すぐに病院に行きました。 見てもらったところ、ガスが溜まっているということと口頭で述べた症状のもとで、タンニン酸アルブミンとビオフェルミン錠剤、鈍服でプスコバンを処方してもらい、薬を飲んで丸一日経ったくらいです。 下痢の症状が外出してる際に出るのが怖かったので、ご飯はほどほどに食べました。 普通に便意があり、下痢の症状は収まりましたが、腹痛が悪化していて、時間が経つにつれて痛みが増してきます。 下腹部なのですが、昨日病院で見てもらったときにお腹を押されたときにちょっと痛いかなくらいで、今朝も痛みはあまり感じなかったのですが、午後になるにつれ、なにもしなくても痛みが出てきて、押すと鈍痛を感じます。 起きているのも若干辛い部分がありますが、まだ薬を飲みはじめて一日しか経っていないしと思ってる部分もあります。 しかし不安なので、改めて病院に行くか悩んでいますが、かかりつけの病院が明日は休診日なので、行くとしても明後日かなと思ってます。 お腹を暖めたり、暖かいものを飲んで、身体を冷やさないようにはしていますが、全く腹の痛みがなくなりません。 何か良い方法はないでしょうか?? また、なにか考えられる病気とうはあるでしょうか?? 食べ物が合わなかったとか、そういう原因は考えられないのですが、元々便秘症があったりしますが最近はなかったので、病院に行ったあとではありますが、不安があるので気になって投稿させていただきました。

  • 主人(48才)の下痢のことで教えて下さい。

    主人の下痢のことでお伺いします。 ・主人がもう1ヶ月以上毎朝下痢をしています。  結婚して20年ほとんどお腹をこわしたことがないのですが、毎朝腹痛 を伴わない下痢のようです。(私が聞くまで、言わなかったためもっ と長く続いているのかもしれません。)  職場でも日によって、もう1度くらい下痢の症状があるときもあるら しいですが、毎日ではありません。 ・仕事が忙しく、朝6時半に家を出て(通勤は1時間くらい)帰宅はほと んど夜10時頃で、ここのところ土日もまるまる1日休みが取れないく らいです。 ・帰宅してから遅くに一緒に食事をとりその後PCに向かって仕事をした りしているので、仕事でのストレス&疲れではないかと思っているの ですが、どうしていいかも分からず 整腸剤(ザ・ガ ード)だけを 飲み続けています。(遅くの食事もよくないのではないかとも思うの ですが、職場で食事をとることはできないみたいです。) ・下痢にはよくないと思いつつ、好きなお酒を飲まないように言うの  は、余計ストレスになるのではないかと思い、毎晩晩酌しています。 (よくないことは言ったのですが、飲みたいみたいなので・・・) ・できるだけ脂っこい物は避けるようにしていますが、それ以外は普通 の食事で、食欲は充分あり、体重減少もありません。(夜下痢をして いる様子はありません。) ・下痢をしているのに気が付く前はダイエットのために?朝玄米フレー ク・低脂肪乳・ヨーグルト・果物・コーヒーの毎日でしたが、気が付 いてからはできるだけ暖かなおうどんや雑炊等を食べています。 ・お昼は給食のため、調整することはできません。 何か検査をしなければいけないでしょうか? もしストレスからの下痢でしたら、それに良い食べ物・整腸剤等ありましたら、教えて頂きたいのです。 よろしくお願いいたします。。。

  • 下痢したときのウンコの臭い

    時々腹痛がして下痢します。 原因がわかりません。 下痢のときはウンコが酸っぱい臭いがします。 何が原因なのでしょうか? 食べ過ぎたわけでも冷たいものを大量に食べたわけでもありません。 食べ物のせいでしょうか? 上記の症状のときはだいたい炭水化物を多く摂ったときが多いような気もします。 原因が分かれば対策が練れるので、是非よきアドバイスをお願いいたします。

  • 下痢ではないのに下痢のような腹痛

    1週間前位から、下痢ではないのに下痢のような腹痛がたびたびあります。 腹痛のあと普通の便がでて、腹痛はおさまるものの、お腹の違和感というか鈍痛 がずっと続きます。思い出してみればお腹の違和感はもっと前からあったかも。 市販の整腸剤(ビオフェルミン)を飲んでみて、違和感や腹痛が少し改善された感じ があったのですが、一昨日からまた、朝、晩と下痢のような腹痛があり、普通の便がでました。 特に昨日は夜中も痛くなりかなりつらかったです。もともとよく下痢になったりだったのですが 下痢の時は出してしまえば後はすっきりだったのに、今回のように下痢でもなくすっきり しないのは初めてで、困っています。病院に行こうと思うのですが、赤ちゃんがいる為なかなか 簡単には行けずで・・・。 このような症状になった方や改善した方法など、お教えいただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 下痢について。

    下痢について。 こんばんは。さっそくですが、お昼頃から急激な下痢・吐き気に襲われました(;_;)下痢はだんだん水っぽくなり、水を飲むとすぐにかなりの腹痛がきて、肛門から水が大量に排出されました。3回ほど水を飲みましたが、すべて同じ症状になり、腹痛の後に肛門からすべての水が出ました。 怖くて何も食べられず飲めずだったのですが、先ほど正露丸を飲むと、上のような症状はなくなりました。軽い腹痛はあります。 この症状はなんなのでしょうか?やはり、正露丸だけに頼らず診察を受けたほうが良いですか? 回答お待ちしております(;_;)

  • 夕食後の腹痛、下痢、吐き気

    タイトルの通り、夕食後の腹痛について質問をさせていただきます。 私は、1~2ヶ月に一度くらいのペースで夕食後にじっとしてらないほどの腹痛、下痢、吐き気に襲われることがあります。いまいちはっきりとした原因がわからず困っております。食べ物に問題があるのではないか、とも考えましたが一緒に食事を取った家族は腹痛もなにも起こっておりません。そして私の記憶が正しければ、今まで起こった腹痛、下痢、吐き気が起こったのも夕食後だったと思います。 こんな状態が何年か続いているのですがだいじょうぶでしょうか。

専門家に質問してみよう