ウイルスセキュリティZEROの侵入検知設定について

このQ&Aのポイント
  • ウイルスセキュリティZEROの侵入検知設定にはSMB Exploit Detection 1、HTTP Server Exploit Detection 1、FTP server Exploit Detection 1の3項目があります。
  • これらの3項目はデフォルトでオフになっていますが、セキュリティ強化を考えると、オンに変更することが推奨されます。
  • ウイルスセキュリティZEROを使用する際は、これらの侵入検知設定を適切に設定することで、不正侵入を防止することができます。
回答を見る
  • 締切済み

ウイルスセキュリティZEROについて。

ウイルスセキュリティZEROを使用しています。 不正侵入対策の設定に「侵入検知」の項目がありますが、 その中で以下の3項目が、デフォルトでオフになっています。 SMB Exploit Detection 1 HTTP Server Exploit Detection 1 FTP server Exploit Detection 1 これらの3項目については、セキュリティ強化を考えると、 オンに変更した方がよいのでしょうか?

みんなの回答

• bardfish
回答No.1

どうでしょうねぇ・・・ SMBは簡単に言うとWindowsのファイル/フォルダ共有で使われるプロトコル。 HTTPはインターネットのホームページ(ブラウザのURLでhttpって出てくるでしょ?)ヒョゔで使われるプロトコル。 FTPはファイル・トランスファー・プロトコルのことで、コンピューター端末同士でファイルのやり取りをする時に使用されていたプロトコルですが、FTPサーバープロセスが必要。 で、ネットワーク経由での不正侵入に古くから使われるプロトコルなのでプロバイダー側でブロックしていることもあるし、一般家庭無化に市販されているルーターでデフォルトでブロックしていることもあります。 オンにしたからといって問題が起こるわけじゃありませんけど、オンにしたことによってパソコンのメモリ使用量が増えたら無駄ですよね。 ルーターやプロバイダでブロックしていないんだったらオンにした方がいいですけど。