• ベストアンサー

再生が止まりソフトが落ちます。SONAR X1です

再生が止まりソフトが落ちます。SONAR X1です。 重いのかと思って環境設定のオプションを開いて反応速度を落としたのですが、再生バーが動くだけで音がほぼ鳴りません。 ソロで再生すると鳴るのですがある程度トラック数か音数が増えるとそこでピタッと止まります。 何かいい方法はありませんか? 諦めろという答えは無しでお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

※仕様上の最大オーディオ・トラック数、実用に耐えるトラック数はパソコンの処理能力に依存します。 http://www.roland.co.jp/products/sonar_x1_producer/ 動作条件は最低限のものが明示されてる可能性が高いので、推奨で書かれてるスペックは満たしていないと大抵は快適に使うのは難しいと思われます。 PCを変えてみるか、メモリ増設やCPU換装等を検討されてはどうでしょか。 メーカーサポートに問い合わせるのが正解かと思います。 Roland - Support - お問い合わせ http://www.roland.co.jp/support/contact_us/

north_audio
質問者

お礼

ひとつだけソロでも落ちてしまうトラックがあったのでそれを消したところ、すべてが直りました。 その音源になぜ異常が生じたのかわかりませんが、とにかく緊急事態というわけではなくなったので問い合わせもしてみたいと思います。 丁寧なご回答ありがとうございました。

north_audio
質問者

補足

ありがとうございます、しかしどうやら単純なスペックの問題ではないのかと思い始めました。 さっきわかったことなのですが、どうやらある小節の頭で必ず止まるようなのです。その小節の頭から再生しようとすると致命的なエラーが出ます。 それを踏まえて見て何かわかりますでしょうか? 自分でも調べているのですが、最悪連絡してみたいと思います。

その他の回答 (1)

• PXU10652
回答No.2

「ソロで再生すると鳴るのですがある程度トラック数か音数が増えるとそこでピタッと止まります。何かいい方法はありませんか?」  私はSonar X2 Producerのユーザで、CPUはCore i-7、メモリは32GB、ディスクはRAID10(4TB)です。この環境はちょっとオーバースペックですが、最低でもCore i-5(4コア)、メモリは8GB(できれば16GB)欲しいところ。それと、専用のUSBオーディオI/FをASIOモードで動作させることが必要です。

north_audio
質問者

お礼

捕捉までして申し訳ありませんが、あるピアノのトラックだけがソロ再生でも落ちるのでそのトラックを消したところ、すべての箇所で再生ができるようになりました。(そのピアノが鳴っていないところも) やっぱりトラックの数の問題だったのでしょうか? 丁寧なご回答ありがとうございました。スペックを見直してみたいと思います。

north_audio
質問者

補足

どうやら普通に再生すると何箇所か決まった場所でフリーズするようです(ソロならフリーズしません) それ以外の箇所では普通に多い音数でも鳴ります。具体的に89小節目と128小節目でピタッととまり、そこから再生しようとすると致命的なエラーが出てしまいます。 これもスペックの問題なのでしょうか。