SONAR X1と他の音楽ソフトを同人に使用する方法

このQ&Aのポイント
  • SONAR X1と他の音楽ソフトを同時に使用する方法について教えてください。
  • 以前はSONAR X1と他の音楽ソフトを同時に使用できていたのに、今はどちらかしか使えない状況になりました。
  • 作業効率が低下しているため、解決方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

SONAR X1と他の音楽ソフトを同人に使用

お世話になります。 SONAR X1と他の音楽ソフト(Vocaloid Editor、WindowsMedia Player、itunesなど)を 同時に立ち上げていても、どちらも正常に音が鳴るようにする方法を教えてください。 【使用環境】 SONAR X1の情報:Essential X1d build534 OS:Windows7 Professional 64bit版 SP1 CPU:Core i5-3550 メモリ:16GB オーディオインタフェース:Roland社製UA-20 【経緯】 先日、OSが損傷したためにディスクをフォーマット化した上でOSを再インストールし、 それに伴いUA-20のドライバ、SONAR X1も再インストールしました。 すると、以前はSONAR X1と他の音楽ソフト(Vocaloid Editor、WindowsMedia Player、itunesなど)を 同時に立ち上げていてもどちらも正常に音が鳴っていたのに今は どちらかしか使えない状況になっています。 前に使っていた低スペックマシーン(こちらはOS:上記Windows7 32bit版、Celron E3200、メモリ2GB、 オーディオインタフェースは同じUA-20)でも 確かSONAR X1と他の音楽ソフトを同時に使えていたと記憶しているので 本来そういう仕様だったとは思えないですしスペック不足の問題でもないと思います。 また、再インストールしたところなのでOS/ソフトの破損でもないと思います。 ですので、あとはアプリケーション、OS、ドライバのどれかの設定の問題だと思っております。 【こちらでとった対処】 これまで下記の対応をとりましたが、改善がみられません。 ・OS、SONARのアップデート ・[コントロールパネル]>[サウンド]>[UA20]でOUTのプロパティ画面を開き  詳細タブにある排他モードを解除 参考にしたい曲やエクスポートした音、サンプリングしたい音を確認しながら SONASRを操作することができなくなったため、以前に比べて作業効率が非常に悪くなります。 つきましてはSONAR X1と他の音楽ソフトを同時に使えるようになるよう 解決方法を教えてくださいますようお願いします

• dopenK
  • お礼率74% (234/314)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

Soner X1 を使ってますが、ASIO対応のオーディオデバイスを使えばSonerX1の設定をASIOにして、その他のアプリのオーディオデバイスをPCの標準のデバイスにすれば、同時に別々に使えますが。 (但しVocaloidnoVSTiを使った場合はSonerのVSTとして使用するのでリワイヤーは当然同時に使えません、又ASIOデバイスを同時に複数のソフトでは使えません)

dopenK
質問者

お礼

勉強不足でした。ASIOドライバを選んだら無事解決しました。ありがとうございます。