• ベストアンサー

同人音楽を始めたい

つい最近、同人音楽という存在を知って私も曲を作りたいと思うようになりました。ですが自分でも嫌になるくらいの初心者です…。 パソコンで曲を作りたいと考え、色々と調べてみて、「Music Studio Producer」という音楽ソフトに行き着いたのですが、正直期待していたものと違う音色に戸惑っています。例えばヴァイオリンやピアノの音色など、プロのCDのように最後が綺麗にすーっと抜けていく感じがほしいのですがどうしてもぶっつりぶっつり切れてしまいます。エフェクトをかけてもこのパソコンがそういう仕様ではないためか効果がありません。 更に調べてオーディオインターフェースという存在があることも知りました。なにやら大切な機械だということは分かったのですが、これを買ってなにが出来るのかと思うと首を傾げてしまいます。 分かりづらくてすみません!うかがいたいことをまとめると… ・Music Studio Producerでプロのような曲は作れるのか、プロのような臨場感溢れるエフェクトはこのソフトで出来るのか。 ・それとも音楽ソフトを買ったほうがいいのか。 ・オーディオインターフェースもあった方がいいのか&その利点。 …です。 名前を挙げるとすると、志方あきこさんのような(民族系ではないですが、ああいった綺麗な音の出せる音楽と言う意味で…)曲を作りたいと思っています。 音楽ソフトを買うとなると、予算は1~2万円程度のあまり負担にならないもの、マイクはSHURE、オーディオインターフェースはUA-4FXを考えています。もしこれ以外に手ごろな値段のものでオススメなものがあればこちらも教えていただけると嬉しいです。 最後まで支離滅裂な文章になってしまいましたが、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wiils
回答No.2

MSPというより、音源の方の問題では? まさかWin標準の"GS WaveTable Syth"でしょうか? これでも、曲自体は作れますが、音はかなり薄いですよ。 オーディオインターフェースは、録音・外部MIDI機器の制御が 主な機能ですので、ボーカル(生楽器)録音・外部MIDIを使わない場合は厳密に言って必要ないです (私は古いIFはありますが、ほとんど使ってません) ソフトシンセ使用でPC内で全て完結させることも可能です。 DTMマガジンあたりを読んでみることをお勧めします。 私の環境ですが、 ACID Music Studio 7(12k) MIXTURE(12k) 初音&鏡音(15k×2) SE-U77(オーディオプロセッサ)(中古8k) 37鍵MIDIキーボード(8k) 他、無料VSTiソフトシンセ/サウンドフォント 私も初心者なんで、高い機材は使えませんからね。 こんなもんで十分です。

iri_no
質問者

お礼

音源の方を見直してみたら、パソコンに元々付属されていたものを使っていたようです。 ので、ソフトシンセや外部音源などの購入も検討してみたいと思います。 Willsさんの環境でDTMについて色々と知ることが出来ました。 ご回答有難うございました!

その他の回答 (1)

• fifaile
回答No.1

音楽を本格的に作ろうとすると、 ・シーケンサー ・キーボード(シンセサイザー) ・MIDI音源 など多数の機材が必要になります。 DTMに関する雑誌(DTMマガジン)などもあるので探してみてください。

iri_no
質問者

お礼

結構機材が必要になるんですね…。雑誌情報もありがとうございます。色々な雑誌を見て吟味したいと思います^^ 回答有難うございました!