• ベストアンサー

打ち込みについて

オリジナル曲の打ち込みをmusic stusio producerで打ち込みをしようと思うのですが、音色の名前を見ただけだとどの音を使えばいいのかわかりません。 例えば栗林みな実さんのcrystal energy や 水樹奈々さんのsecret ambition などといった曲ではどのような音色が用いられているのでしょうか? 他にもいろいろな曲で多用されている音色があれば教えていただきたいです。 それとフリーソフトでうちこんだmidiデータを例えばpro toolsで読み込んだ場合、pro toolsの音のクオリティで再現されるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>音色の名前を見ただけだとどの音を使えばいいのかわかりません。 MSPの場合、パソコンキーボードのスペースキーでデモ音が鳴ります。 またこれから打ち込みをなさるなら、GMの128音色くらいは把握したいところです。 (私は殆どのプログラムNo.は覚えてしまいました) これなどご参考に。 http://www.synapse.ne.jp/seiji/music/midi/gm.html >例えば栗林みな実さんのcrystal energy や 水樹奈々さんのsecret ambition などといった曲ではどのような音色が用いられているのでしょうか? 上記の曲は知らないですが 少なくともプロの曲が単純に音色は何番云々出来るとは思われません。 エフェクトでもかなり変化します。 >他にもいろいろな曲で多用されている音色があれば教えていただきたいです。 このご質問も上記と同様です。 せいぜい「~系」と言えるくらいでしょうか。 例えば耳コピでは、元ネタの音を再現するのにエフェクトの多重と音色の複合の試行錯誤で それこそが経験の積み重ねの部分なのです。 これとこれを足せばハイこれになりますというわけにはいかないです。 (GMより上位音源になれば楽器系ごとにかなり細分化されますので、組み合わせは無数ということになりますね) 経験上この部分は、時間とエネルギーの結晶的なものであり、あまり明かしたくない気分のところです(笑)(シーケンサで開けば一目瞭然ではありますが) >それとフリーソフトでうちこんだmidiデータを例えばpro toolsで読み込んだ場合、pro toolsの音のクオリティで再現されるのでしょうか? 打ち込みソフト云々は作成するデータには関係なし。 それよりそのmidiシーケンスの設定(エクスクルーシヴやリセット系の初期化情報)が肝心です。 その上で音源や再生機器(モニタ)等のクオリティに依ります。

gt_kuro
質問者

お礼

なるほど・・・・ 経験がものをいうんですね がんばります! ありがとうございました^^

その他の回答 (1)

• meg68k
回答No.1

こんにちは、素人です。 使ってる音源によって、プログラムチェンジ命令に対する楽器名は違います し(例えばローランドGSなら1番はグランドピアノ、それが各社違うのは面 倒でせめて基本的なものは同じにしようと各社言いだした規格がGM規格です)、 楽器名が同じでも同じ音は出ません(ローランドのピアノと、ヤマハのピア ノの音は違います。値段的に音源の良さもありますし、音源制作者の好み、 客の反応を反映させています)。なので合う音を自分で探すしかないと思い ます(例えばチューバのような低音楽器でもオクターブ6くらいでならすと イメージが全然変わります。また今の音源なら音源に与えるパラメータで波 形をかえられるのでこれも印象ががらりとかわります。そういう知識がDTM の知識の1つです) 音に関してはgt_kuroさんの使ってる音源もわかりませんし(持ってませんし(笑)) 真似る音も知らないので、他の方にお任せします。 打ち込みはフリーでやろうと高いソフト使おうと、対応している機能なら全 く同じに再現されると思います(ただし高いソフトの方が高機能なので、フ リー→高いソフトは出来ても逆は何とも言えません)。ただしソフトが解釈的 におかしい有料ソフトもありましたので、必ずしも高いソフトだから優秀で あるという事はありません。 私が使ってた打ち込みソフトはX68000のRCD/STed2(無料:カモンミュージ ックのパクリですが、性能は段違いでした)です。これが今現在でさえ最強 であると思っています(ただしX68000って何だよと言われかねないほどハー ドは販売終了してもう随分たちますし、win用のエミュレータでは非常に細か いズレが希に起きるので、今現在使える役立つ打ち込みソフトはない、と思 っています)

gt_kuro
質問者

お礼

そのソフトさがしてみます! MSPはなんだかつかいにくいので笑 ありがとうございました!