• ベストアンサー

打ち込みについて

オリジナル曲の打ち込みをmusic stusio producerで打ち込みをしようと思うのですが、音色の名前を見ただけだとどの音を使えばいいのかわかりません。 例えば栗林みな実さんのcrystal energy や 水樹奈々さんのsecret ambition などといった曲ではどのような音色が用いられているのでしょうか? 他にもいろいろな曲で多用されている音色があれば教えていただきたいです。 それとフリーソフトでうちこんだmidiデータを例えばpro toolsで読み込んだ場合、pro toolsの音のクオリティで再現されるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

>音色の名前を見ただけだとどの音を使えばいいのかわかりません。 MSPの場合、パソコンキーボードのスペースキーでデモ音が鳴ります。 またこれから打ち込みをなさるなら、GMの128音色くらいは把握したいところです。 (私は殆どのプログラムNo.は覚えてしまいました) これなどご参考に。 http://www.synapse.ne.jp/seiji/music/midi/gm.html >例えば栗林みな実さんのcrystal energy や 水樹奈々さんのsecret ambition などといった曲ではどのような音色が用いられているのでしょうか? 上記の曲は知らないですが 少なくともプロの曲が単純に音色は何番云々出来るとは思われません。 エフェクトでもかなり変化します。 >他にもいろいろな曲で多用されている音色があれば教えていただきたいです。 このご質問も上記と同様です。 せいぜい「~系」と言えるくらいでしょうか。 例えば耳コピでは、元ネタの音を再現するのにエフェクトの多重と音色の複合の試行錯誤で それこそが経験の積み重ねの部分なのです。 これとこれを足せばハイこれになりますというわけにはいかないです。 (GMより上位音源になれば楽器系ごとにかなり細分化されますので、組み合わせは無数ということになりますね) 経験上この部分は、時間とエネルギーの結晶的なものであり、あまり明かしたくない気分のところです(笑)(シーケンサで開けば一目瞭然ではありますが) >それとフリーソフトでうちこんだmidiデータを例えばpro toolsで読み込んだ場合、pro toolsの音のクオリティで再現されるのでしょうか? 打ち込みソフト云々は作成するデータには関係なし。 それよりそのmidiシーケンスの設定(エクスクルーシヴやリセット系の初期化情報)が肝心です。 その上で音源や再生機器(モニタ)等のクオリティに依ります。

gt_kuro
質問者

お礼

なるほど・・・・ 経験がものをいうんですね がんばります! ありがとうございました^^

その他の回答 (1)

  • meg68k
  • ベストアンサー率33% (1133/3386)
回答No.1

こんにちは、素人です。 使ってる音源によって、プログラムチェンジ命令に対する楽器名は違います し(例えばローランドGSなら1番はグランドピアノ、それが各社違うのは面 倒でせめて基本的なものは同じにしようと各社言いだした規格がGM規格です)、 楽器名が同じでも同じ音は出ません(ローランドのピアノと、ヤマハのピア ノの音は違います。値段的に音源の良さもありますし、音源制作者の好み、 客の反応を反映させています)。なので合う音を自分で探すしかないと思い ます(例えばチューバのような低音楽器でもオクターブ6くらいでならすと イメージが全然変わります。また今の音源なら音源に与えるパラメータで波 形をかえられるのでこれも印象ががらりとかわります。そういう知識がDTM の知識の1つです) 音に関してはgt_kuroさんの使ってる音源もわかりませんし(持ってませんし(笑)) 真似る音も知らないので、他の方にお任せします。 打ち込みはフリーでやろうと高いソフト使おうと、対応している機能なら全 く同じに再現されると思います(ただし高いソフトの方が高機能なので、フ リー→高いソフトは出来ても逆は何とも言えません)。ただしソフトが解釈的 におかしい有料ソフトもありましたので、必ずしも高いソフトだから優秀で あるという事はありません。 私が使ってた打ち込みソフトはX68000のRCD/STed2(無料:カモンミュージ ックのパクリですが、性能は段違いでした)です。これが今現在でさえ最強 であると思っています(ただしX68000って何だよと言われかねないほどハー ドは販売終了してもう随分たちますし、win用のエミュレータでは非常に細か いズレが希に起きるので、今現在使える役立つ打ち込みソフトはない、と思 っています)

gt_kuro
質問者

お礼

そのソフトさがしてみます! MSPはなんだかつかいにくいので笑 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • アニソン、ゲームミュージックなどで使われているエフェクターについて

     栗林みな実さんや、水樹奈々さんなどの曲でつかわれているディストーションや、その他エフェクターなどをご存知の方がいたら教えてください! あまりギターの音をきいても私はわからないので・・・。お願いします!

  • 魔法少女リリカルなのはStrikerSのOPテーマ

    水樹奈々さんのSECRET AMBITIONって曲、ご存知ですか? リピートの前のI don't fogetのメロディーが格好良いです。

  • 水樹奈々さんの曲

    水樹奈々さんの曲で 裏声を多用する曲を 教えてくださいm(_ _)m ちなみに夢幻と ETERNAL BLAZEと PHANTOM MINDS 以外でお願いします。

  • アニソン歌手や声優のオススメの曲

    オススメのアニソン歌手や声優の曲があったら教えてください。ただ2000年以降の曲でお願いします。あとなるべく、かっこいい曲かバラードでお願いします。私の特に好きな曲をあげておきますので参考にしてください。 JAM Projectの『GONG』『VICTORY』、ALI PROJECTの『赤と黒』、eufonius(riya)の『idea』『メグメル』『Apocrypha』『時の向こう側』、FictionJunction YUUKAの『焔の扉』、GRANRODEOの『Once & Forever』、Ritaの『Little Busters!』、マクロスFの曲ほぼ、いとうかなこの『Find the blue』、奥井雅美の『輪舞 -revolution-』『MASK』、茅原実里の『詩人の旅』『Paradise Lost』、栗林みな実の『マブラヴ』『あなたが...いない』、彩音の『嘆きノ森』、榊原ゆいの『Beautiful day』、小林ゆうの『FIGHT OR FLIGHT』、水樹奈々の『innocent starter』『ETERNAL BLAZE』『Orchestral Fantasia』『White Lie』『宝物』『refrain』『deep sea』、平野綾の『冒険でしょでしょ?』『LOVE★GUN』、堀江由衣の『ヒカリ』など・・・ ちなみに水樹奈々・栗林みな実・JAM Project・ALI PROJECT・GRANRODEO・茅原実里・平野綾の曲はほとんど知っています。

  • ~新アニメ~

    こんにちは!この時期は新しいアニメですよね~。 私はアニソンも大好きなので期待しています!! 舞-乙HiMEではファンである栗林みな実!今回はIGPXでもEDも歌っていたので少々びっくり。他には私のところでは、時間帯がそれに重なるりりかるなのはA's、今回はOPもEDもなかなか~。水樹奈々も前回に引き続きカッコイイ!あとはシャナですかね。I'veさんメチャいいっすよね~! そこで皆さんの今回からのオススメのアニメとアニソンをぜひ教えてください!最後に継続のDCSSもいいですよね~(笑)

  • Music Studio Producer で音色が変わりません

    Music Studio Producerで打ち込みをして、音色を変えてみたのですが、 再生するときに最初の1、2秒間、音色が変わらずピアノの音のままです。 そのため、midiに変換した時も上の状態で、困っています。 どうかお力お貸しください!

  • ~人気声優~

    こんにちは!! 最近は多くの声優さんがオリコン上位に食い込んできていますね!? そこで声優としての仕事や音楽活動など含め、今人気のある声優さんを教えてほしいです。皆さんはどの人がキていると思いますか?人気がスゴくあると思いますか?回答者様のお好きな人の紹介もしていただけるとありがたいです。 私は 水樹奈々・田村ゆかり・能登麻美子・坂本真綾・千葉紗子 がキていると思います。 男性は  石田彰・山口勝平・ダブル関さん・保志総一朗 かな・・・ ちなみにイチバン好きな声優さんは 置鮎龍太郎と栗林みな実 です!!あっ!うえだゆうじさんもいいですね(笑) ほかにもたくさんいますが、とりあえず・・・ 皆さんのたくさんの回答お待ちしております!!

  • Music Studio Prodeucerの音色が変わらない

    Music Studio Producerの音色についてです。 Patchの音色を選んでも、GM以外は 名前に合った音がでないみたいです。 たとえば、kitの00Real Pro Kitを選択しても GMのピアノの音が出てしまいます。 ほかのものを選択しても、 音色は違えど、まったく見当ちがいな音がでてしまうので、 何を選択してよいものかわかりません。 まずはドラムの音を打ち込みたいのですが、 どうすればよいのでしょうか。

  • 同人音楽を始めたい

    つい最近、同人音楽という存在を知って私も曲を作りたいと思うようになりました。ですが自分でも嫌になるくらいの初心者です…。 パソコンで曲を作りたいと考え、色々と調べてみて、「Music Studio Producer」という音楽ソフトに行き着いたのですが、正直期待していたものと違う音色に戸惑っています。例えばヴァイオリンやピアノの音色など、プロのCDのように最後が綺麗にすーっと抜けていく感じがほしいのですがどうしてもぶっつりぶっつり切れてしまいます。エフェクトをかけてもこのパソコンがそういう仕様ではないためか効果がありません。 更に調べてオーディオインターフェースという存在があることも知りました。なにやら大切な機械だということは分かったのですが、これを買ってなにが出来るのかと思うと首を傾げてしまいます。 分かりづらくてすみません!うかがいたいことをまとめると… ・Music Studio Producerでプロのような曲は作れるのか、プロのような臨場感溢れるエフェクトはこのソフトで出来るのか。 ・それとも音楽ソフトを買ったほうがいいのか。 ・オーディオインターフェースもあった方がいいのか&その利点。 …です。 名前を挙げるとすると、志方あきこさんのような(民族系ではないですが、ああいった綺麗な音の出せる音楽と言う意味で…)曲を作りたいと思っています。 音楽ソフトを買うとなると、予算は1~2万円程度のあまり負担にならないもの、マイクはSHURE、オーディオインターフェースはUA-4FXを考えています。もしこれ以外に手ごろな値段のものでオススメなものがあればこちらも教えていただけると嬉しいです。 最後まで支離滅裂な文章になってしまいましたが、宜しくお願いします。

  • DTM

    DTM パソコンで作曲をしているのですが、 曲は完成して、Dominoで打ち込みも終わりました。 でも音色が物足りないので、 Music Studio Producerに取り込んで、 VSTプラグインを使って鳴らそうとしたのですが、 連続して同じ音が鳴る部分で音がつながってしまったり プツプツとすぐに消えるような音しか鳴らなかったりします。 どうすればちゃんと鳴るのでしょうか? ※プラグイン側の設定の問題ではありません。試聴の時はちゃんと鳴ります。

専門家に質問してみよう