• ベストアンサー

オーディオインターフェース

MUSIC STUDIO PRODUCERというフリーソフトを使ってドラムパートを作ったので、 あとギターやベースを録音したいと思っています。 安くておすすめのオーディオインターフェースがあれば教えてください! あと、ヤフオクでU2A EGO-SYSやRoland UA-30などが1万円以下で出品されてるんですが、 このふたつどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

とりあえず入門用という形で、ヤフオクのものを買うのがよいのではないかと思います。 二つとも、それなりに使えるとは思うし。 オーディオインターフェイス、各社から様々なタイプがでているので 用途や予算など、条件が出ないことには なかなか絞り込めないと思うので・・・ まずは安いものから入って、足りない部分が自分でわかってきたら グレードアップしていくというのがいいんじゃないかな~と思います。

ililililili
質問者

お礼

U2A Ego-sysを買いました!しばらくはこれ一台でもいけそうです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • オーディオインターフェースについて

    ギターやベースを自分で弾いて デモ音源を作るために 近々PCとオーディオインターフェースを購入しようと考えています。 ただこっち関連はまだ初心者で なにもわかりません(;_;) PCはiMacにしようかなって 思ってるんですけど iMacに対応している オーディオインターフェースで おすすめはなんですか? 今候補にあるオーディオインターフェースはROLANDのQUAD-CAPTURE(USB Audio Interface [UA-55])です。 このオーディオインターフェースで大丈夫でしょうか? あとiMacに搭載されている GarageBandも使えることなら そっちも使いたいと思ってます。 分かる方教えて頂ければ嬉しいです。 お願いします。

  • 宅録でのオーディオインターフェイス

    現在、MTRのMRS-8でドラムをリアルタイム入力し Vo、ベース、ギターは自分で演奏して録音しております。 [MRS8→SDカード→PC→WAVEファイル変換→SONAR LE] カード移動だと手間がかかるのは勿論ですが、音的にオーディオインターフェイスを使った方がいいでしょうか?? ただし、、、 ・Voの録音は、自宅で無理なのでMRS8を持ち出しての録音となります。 ですのでSDカード移動または、MRS8にて再生→インターフェイス→PCのどちらがいいか。 ・ドラム(そもそもMRS-8よりSONAR LEでMIDI入力の方がいいでしょうか?^^;) もし購入するなら 予算的にEDIROL/UA-4FXまたはUA-25EX辺りを考えています。 ご指導宜しく御願いします。

  • ベースのオーディオインターフェイス

    3~4万以内の予算でいい音でとれるオーディオインターフェイスをさがしているんですが EDIROL 24bit96kHz USB Audio Capture UA-25EX ↑このインターフェイスはマイクでもギターでも使用できるらしいんですが、ギターが大丈夫ならベースでも大丈夫なんでしょうか? あとほかに良いインターフェイスあったら教えていただけるとうれしいです

  • オーディオインターフェイスについて

    スペック 富士通NF-70Y Windows Vista Home Premium SP2 Core 2 Duo メモリ4G 32ビット DAWソフトはCubase5使用 オーディオインターフェイスの購入について、アドバイスお願いします。 予算は5~7万円くらいを考えています。 今のところ候補はRMEのBabyfaceかRolandのUA-1010です。 用途は歌録りとギター/ベース録りが主ですが、将来的には8チャンネル入力でドラム録りもしたいです。 ドラム録りは将来的にという感じなので、Babyfaceを選択した場合は必要になった時にRMEのOctaMic II等で拡張を考えています。 1番重視するのは歌録りをした時の音のクリアさです。 もちろん好みの問題も大きいかと思いますが、この2つの候補ではどちらが音質が良いでしょうか? また同じような価格帯のUSBオーディオインターフェイスで他におススメがあれば教えて下さい。

  • オーディオインターフェースについて

    オーディオインターフェースについて 今UA-4FX を持っていてSONAR6でギターの音を録音しているんですが 音がすごく悪くて困っています。デジタル臭さがきついです。 SONAR6に入ってる歪のエフェクターなんかはかなりひどいです。 ギターとインターフェースの間にコンパクトをつないだら音割れします。 なのでPODxtを買ってそれをインターフェースとして使おうと考えているんですが、 この判断は賢明でしょうか? 回答お願いします。

  • オススメのオーディオインターフェースは?(ベース)

    オススメのオーディオインターフェースは?(ベース) ベースの音を高品位に録音したくオーディオインターフェースを買おうと思います。そこでいくつか商品を探してきたんですがどれがいいんでしょうか? 気になった商品はこれです。 EDIROLのUAー4FXCW 同メーカーのUAー25 ヤマハのaudiogram6 値段も安く、録音ソフトも付属してるのでaudiogram6を買おうかなって思ってるんですが、ほかにオススメありますかね? 上記にあげた商品以外のオーディオインターフェースでも構いません。 教えてください! お願いします!

  • オーディオインターフェースがあればこういうことはできますか?

    今シンセとギターとPCで曲を作ろうと企んでいるところです。 シンセはKORGのTR、ギターはZOOMのマルチエフェクターg2.1uを使っています。 TRはUSB経由でmidi情報のみPCに送ることができ、g2.1uはUSBオーディオインターフェースとして使えます。 (g2.1uはUSBを介してPCとオーディオのやりとりができるほか、output端子がひとつあり、これらは同時に出力できます。) この状況で、TRでmidi情報をPCと送受信する一方でPC上でTRの音の録音も行い、g2.1uからのギターの音もPC内で録音し、 さらにPC内部の音も含めすべての音が同時にヘッドホンから聞けるようにしたいと思ってます。 こういうのって、rolandのUA-25やtascamのus-144などのオーディオインターフェースを買えば可能ですか? 読みずらい文章で申し訳ないです。。。

  • オーディオインターフェースを介して音が出ない

    SONARを使おうとして、オーディオインターフェースを通してヘッドフォンで昔録音した音を聞こうとしたら音が聞こえませんでした。 PC内蔵のスピーカーからは出るのですが、ヘッドフォンからは出ませんでした。 ギターを繋いだらヘッドフォンからギターの音は出ましたが、PC内の音楽を鳴らしてもPC本体からしか聞こえません。 初心者なので原因が良くわかりません。よろしくお願いします。 オーディオインターフェースはUA-25です。

  • POD X3とオーディオインターフェースの接続方法

    詳しい方教えてください。 DAWソフトを使用してPODX3経由でギターやベースの録音をしようとしています。 現在オーディオインターフェース(UA-25)を使用しているので、  POD X3→UA-25→PC という風に接続しようとしているのですが、POD X3とUA-25をどのように接続してよいかわかりません。。 PODX3のどの出力端子からどんなコードでUA-25につなげばよいのでしょうか? または、PODX3をオーディオインターフェースとして直接PCに接続した方がよいのでしょうか? コンデンサーマイクで録音したりもするので、できればファンタム電源のあるUA-25はそのまま活かしたいと思っています。 ご回答いただけると助かります!

  • ギター録音するのにオススメのオーディオインターフェイス

    ギターを録音しようと思ってオーディオインターフェイスの購入を考えているのですが、どういったものを買えばいいのでしょうか? 今考えているのは SBDMUSX (USB Sound Blaster Digital Music SX) UA-4FX TonePort GX ですが、正直なにが違うか分かりません。 他にもオススメのものがあったら教えてください。 回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう