• 締切済み

Windows用の音楽作成ソフトについて

音楽作成ソフトの購入を検討しています。 コンピュータには全然詳しくなくて、ヨドバシにどんなソフトがあるか見に行ったらMusic Maker 2、Music Studio 7、Singer Song Writer Lite6.0、Band Producer 2、Audio Creator、Music Creator 4、Ableton Live 8、Sound Forge Pro 10、Sonar 8など色々あって、違いがよく分かりません。 PC環境はWidnows Vistaです。  打ち込みのリズムに自分で弾いたギターを乗せるというやり方で音源を作成しようとする場合、どんなソフトが最適なのか、教えて頂けないでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

ギターの音をマイク/ラインで録音する際にオーディオインターフェイスが必要になります。 これらの機器には作曲ソフトの体験版がついていますので、それを使ってみてから製品版を購入されてみても良いかもしれません。 (体験版といっても結構使えるものです。) 参考までにWindowsということであれば、CubaseかSonarが人気が高いようです。 両製品はエントリー用の安価なものからプロ仕様のものまで幅広いラインナップを揃えています。(優待でのアップグレードも可能) 使用しているユーザーが多いのでネットでのトラブルシューティングも見つけやすいです。 これらのソフトは本当に多機能で完全に使いこなすまでが大変ですので、「ユーザーが多い」or「知人が使っている」の理由で選択されても良いかもしれません。

noname#232969
noname#232969
回答No.1

私はMacユーザなのでソフトそのものについての回答ではありませんが,打ち込み+ギターということで重要なのはギターを取り込むためのオーディオプロセッサーです。そちらはお持ちでしょうか? オーディオプロセッサーとソフトがバンドルされているケースも多いのでそういったものを選択するのもひとつです。 あとは打ち込みのためのリズム音源が付属されているようなソフトを選ばれるのもよいです。 オーディオプロセッサーは安いものならUSB接続タイプで3万円以下でそこそこいいものが買えます。