• 締切済み

Windows用の音楽作成ソフトについて

音楽作成ソフトの購入を検討しています。 コンピュータには全然詳しくなくて、ヨドバシにどんなソフトがあるか見に行ったらMusic Maker 2、Music Studio 7、Singer Song Writer Lite6.0、Band Producer 2、Audio Creator、Music Creator 4、Ableton Live 8、Sound Forge Pro 10、Sonar 8など色々あって、違いがよく分かりません。 PC環境はWidnows Vistaです。  打ち込みのリズムに自分で弾いたギターを乗せるというやり方で音源を作成しようとする場合、どんなソフトが最適なのか、教えて頂けないでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

ギターの音をマイク/ラインで録音する際にオーディオインターフェイスが必要になります。 これらの機器には作曲ソフトの体験版がついていますので、それを使ってみてから製品版を購入されてみても良いかもしれません。 (体験版といっても結構使えるものです。) 参考までにWindowsということであれば、CubaseかSonarが人気が高いようです。 両製品はエントリー用の安価なものからプロ仕様のものまで幅広いラインナップを揃えています。(優待でのアップグレードも可能) 使用しているユーザーが多いのでネットでのトラブルシューティングも見つけやすいです。 これらのソフトは本当に多機能で完全に使いこなすまでが大変ですので、「ユーザーが多い」or「知人が使っている」の理由で選択されても良いかもしれません。

noname#232969
noname#232969
回答No.1

私はMacユーザなのでソフトそのものについての回答ではありませんが,打ち込み+ギターということで重要なのはギターを取り込むためのオーディオプロセッサーです。そちらはお持ちでしょうか? オーディオプロセッサーとソフトがバンドルされているケースも多いのでそういったものを選択するのもひとつです。 あとは打ち込みのためのリズム音源が付属されているようなソフトを選ばれるのもよいです。 オーディオプロセッサーは安いものならUSB接続タイプで3万円以下でそこそこいいものが買えます。

関連するQ&A

  • ニコニコ動画 歌ってみた作成時の編集ソフトについて

    ニコニコ動画 歌ってみた作成時の編集ソフトについて  ableton  live lite 8 ニコニコ動画で歌ってみた動画を作成、UPしようと思っています。 実際にされている方に質問です。 先日購入した、OIF(オーディオインターフェイス)に同梱されていた編集ソフトが ableton  live lite 8 でしたので、そのまま使用している状態です。 CUBASEをした場合の編集のお手本を掲載して頂いているサイトを参考に自分なりに編集してなんとか形ができたところです。 とてもUPまでできる内容ではありませんが。 そこで、もし、実際に  abletonlive lite 8 を使用されている方いらっしゃいませんか? ableton  live lite 8 を使用した時に編集するのに参考になるサイトを教えていただきたいです。 もしくは、 ableton  live lite 8  使うくらいなら こっちのソフト使った方がいいよ?? という意見もありましたらお願いします。 やれるだけやってうまくいかないようなら、別のソフト購入も検討しております。

  • 初心者向きのDTMソフトを教えてください

    Steinberg Cubase 5 Ableton Live 8 Suite Cakewalk SONAR X1b Producer Cakewalk SONAR 8.5 Producer Propellerheads Reason 5 Internet Singer Song Writer 9 Professional PreSonus Studio One Pro n-Track Studio 6 Sound it! 6.0 Premium の中で 初心者でも扱いやすいソフトは何でしょうか? 中古を購入予定なので上記のバージョンでお願いします。 ジャンルはエレクトロ系と70年代ロック系です。 今はギターで曲を作っています。 将来的に初音ミクに歌わせてみたいと思っております。 直感的に操作できるようなソフトが好みです。 そんなに難しいことはできなくっても大丈夫です。

  • 音楽作成ソフトについての質問です。

    音楽作成ソフトsinger song writer を使いたいのですが、 現在、金銭的に購入できないので、代わりになるようなフリーソフトを探しています・・・。 用途はアカペラ楽譜(5~6声)の作成で、音の入力を楽譜状態(singer song writerのように)で入力できるソフトがもしあれば、教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いします。 ちなみにこちらのサイト http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/music/sequencer/ のソフトはほとんど試したのですが、中々用途にむいたものを発見できなかったので、もしお知りであればご教授お願いします。

  • 音楽作成ソフト、機器を購入して音楽を作成したいのですが・・

    PCの音楽作成ソフト、または打ち込みで作るような機器を購入して音楽を作成しようとしているのですが、初心者の私にはどれを買ってよいのかわかりません。 私はクラブミュージックが好きでサックスやフルート、ピアノなどの色々な音色を使って作成したいと考えています。音楽に関してはジャズギターをやっているので多少は知識はあります。 購入金額については10万円以内で考えているのですが私に合うソフト・機器をアドバイスしていただけませんか?

  • DTMのDAWソフト

    お世話になります。 私はDTMの勉強中の初心者です。 今は「Singer Song Writer Lite 7」を触りながら、 DTMの基礎的な部分を学んでいます。 将来的には「VOCALOID3」と連携させて、 曲作りができたらいいなと考えています。 正直、自分にDTMができるのか全然自信がないです。 そんな中、ある悩みにぶち当たりました。 それは今のDAWソフト(Singer Song Writer Lite 7)が、 自分に合っているのか疑問を抱き始めました。 元々「SSW」はMIDIは優れているけどオーディオはあまりよくないとの評判ですが、 「Cubase」や「SONAR」は海外製品なので、 どうも勉強するのにハードルが高いような気がしてなりません。 何を使えばいいのかわからなくなってきました。 来月には「Singer Song Writer Lite 8」も発売されるますし、 新機能として「VOCALOID3 EditorのReWire接続」っていうのが魅力的です。 この新作も欲しいのですが、 今のバージョンも全然使いこなせてないですし、 今のバージョンをせっかく買ったのに勿体無い思いもあります。 あまりお金はかけたくありません。 そこで皆様にお聞きしたいのですが、 今の段階で「Singer Song Writer Lite 8」を買うのは贅沢でしょうか? それと、もし他のソフトへ移行した方がいい場合、 どのようなDAWソフトを購入すればよろしいでしょうか? 「SONAR X1 ESSENTIAL」等…。 もちろん自分に合ったソフトを使うのがいいのは理解しています。 ちなみに私の今の状態はほぼド素人です。 何卒よろしくお願いします。

  • 音楽作成ソフトで楽器のソロパートを作りたい

    初音ミクを始めたいのでMusic Maker Producer Edition という音楽作成ソフトの購入を考えています 今のところ、他社の音楽作成ソフトの無償版を試してみたのですが、サンプルやコードを貼り付けるだけで音楽らしくなり、非常に便利だなと感じました しかし、サンプルだけでは音楽は非常に単調であり、なにか楽器のソロメロディーが必要だと思いました。たとえば前奏部分に自作のメロディーでリードギターなどを鳴らしてみたりしたいのです。つまり「サンプリングだけでは補えない要素」を入れたいのです。 しかしわたしは楽器ができないので外部音源は無いに等しく、あるのはPCのみです。 今自分が購入しようとおもっているMusic Maker Producer Edition というソフトには、リードギターやピアノソロなどをPCで(ソフトにある機能だけで)入力することができるのでしょうか? また、楽器のソロパートが入れたいならこういった音楽作成ソフトがおすすめ というのがあったら教えてください

  • フリーの打ち込みソフトで、お薦めなのを教えてください!

    フリーの作曲用打ち込みソフトで、お薦めのものを教えてください! 私の希望としては、 ○楽譜に音符を並べる形式で打ち込みができる。 ○昔のゲームのような音色が選べる。 ○あとから音色を変えることができる。 ○複数パートに分けられ、それぞれ音量を変えられる。 ○wavやMP3には出力できなくてもよい。もちろんできてもよい。 です。 今、Singer Song Writer Lite 6.0というソフトを使っているのですが、ゲームのピコピコ音が出せなくて物足りなく感じています。 そこで、フリーのプラグインソフトをダウンロードしてみたのですが、その後、Singer Song Writer Lite 6.0はプラグインに対応していないことが分かりました。 というわけで、プラグインソフトについてはご紹介不要です。 よろしくお願いします!

  • 有料でもいいので高性能な音楽作成ソフトを・・・

    有料でもいいので高性能な音楽作成ソフトを・・・ XPユーザーです。現在Music Studio Producerや、Studio ftn Score Editorといった音楽作成ソフトを使っていますが、低音域がなかったり特殊効果がかからなかったりと結構使いにくいフリーウェアです。 有料でもいいので、何か高性能・高機能な音楽作成ソフトがあれば教えてください! 楽譜を直接打てる形式が好きです。もちろんドット打ちの奴でも構いません。 フリーならベストです!!

  • 音楽制作をしてみたいのですが、

    初心者なんですけど、古い型のアナログシンセサイザー ROLANDのJUNO-106SとPCを使って音楽制作等を始めてみたいと思うのですが 使用ソフトは以下のどちらがお勧めでしょうか? ・SONAR X1 ・SONAR HOME STUDIO7(XL) ・Music Creator 5

  • お勧めのMIDIシーケンサーソフト

    MIDIにてDTMをやってみたく、お勧めのシーケンサーソフトをご紹介ください。 かなり昔にPC98にて、Rolandのミュージ郎を少々いじったことがあり、「ごく」基本的なことは分かっていますが、その後長いブランクがあり実質初心者です。楽器は全然ダメなので、譜面貼り付けは必須、鼻歌入力などがあるといいなとおもいます。音源もないので、ソフト音源にしたいです。作りたいのはポピュラー系で、趣味でかるく作りたい程度です。インターネットを一通り調べ、以下のようなソフトが候補に上がりました。 以前はBalladの超激重ソフトでやる気をなくしたので、できれば軽いソフトがいいです。可能ならセレロン800くらいで動く物。だめならP4-2GHZ機もあります。音源はYAMAHA XGのほうが良いという情報がありましたが、ミュージッククリエーターも新しいソフトなのでどうか。また以下に限らず、低コストでお勧めがありましたら教えてください。よろしくお願いいたします。 YAMAHA XG works ST EDIROL ミュージック・クリエーターPRO2 EDIROL Cakewalk HOME STUDIO 2004 Singer Song Writer 8.0 Singer Song Writer Lite 4.0

専門家に質問してみよう