• ベストアンサー

キーボードなしで音楽制作(mp3)ができるソフトウェアは?

キーボードを使わずにデスクトップで音楽を作りたいと考えております。 現在「Music Studio Producer」というソフトを持っておりますがイマイチ使い方がわかりません。 シンセっぽくないバリエーションのある音色、リズムパターンがある程度豊富で、作曲の知識がそれほどなくても使えるソフトをご存知ないでしょうか? 最終的にmp3のデータで作成したいと思っております。 フリー、シェアウェアどちらでも構いません。 また、定番だというソフトがあればお教えください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tom0120
回答No.1

Music Studio Producer は、知らないのですが・・・(^^ ■作曲の知識がそれほどなくても使えるソフト とは、どういう意味でしょうか? 「作曲」自体が、そもそも、音楽的によくわからない初心者・・・ ということでしょうか? 程度にもよるのですが・・・(^^ まったく、「作曲」の知識がないのでしょうか? それとも、多少、「作曲」できる初心者程度でしょうか? それにより、だいたい、各メーカー、「3種類」程度、出てますね。 もし、「初心者」程度だと仮定した場合のおすすめですが・・・ 「シンガーソングライター ライト 5.0」か、おすすめかと。 http://www.ssw.co.jp/products/ssw/win/sswlt50w/index.html また、 「プリントミュージック」 も、初心者用には、簡単です。 http://www.cameo.co.jp/printmusic/ 大体、実売なら、1万円程度です。 ただし、mp3 ではなく、 midi です。 ■無料ソフト で、変換ソフトがいろいろあるようですが、 私は、「エフェクト」処理など、もろもろ、できるので、 「sound it!」 をおすすめします。 いろいろ、録音後のレベルの加工、調整も自動でできます。 http://www.ssw.co.jp/products/sit/win/sit45w/index.html