• 締切済み
  • すぐに回答を!

sonar x1 le で作ったドラムトラックに

sonar x1 le で作ったドラムトラックにキーボードの音色を乗せたいのですが、 方法がわかりません。どうすればよいのでしょぅか? 最初イントロ作って、次にボーカル部分を乗せて、次に効果音を足して、とやっていきたいのですが方法が全く分かりません。 誰かわかる方宜しくお願いします。ちなみに超初心者です。 キーボードはローランドの A49です。

みんなの回答

• 回答No.1
  • -9L9-

今のあなたの状態は、免許もないのに自動車を買って、「自動車のキーはありますが、彼女とドライブするにはどうすればいいですか」と言っているようなものです。 まず、そもそも彼女はいるか(音楽の知識はあるか)、道路標識の見方などドライブする上でのルールを理解しているか(DTM、コンピューターミュージックの基礎知識はあるか)、自動車の運転の仕方を知っているか(DTMソフトの操作ができるか)というようなことをクリアしなければなりませんが、あなたの質問は、このうちの2つ目と3つ目が混ざり合った内容であり、この文字数の限られたQ&Aサイトで、かつ文章だけで簡単に答えられるようなものではありません。 特に、Sonarはかなりの高性能ソフトで多機能なため、操作も複雑で、画像でないと説明できないこともあります。 何の予備知識もなしにいきなりやるのではなく、図書館や知人からDTMに関する本を借りるなどして基礎知識を身に付けてから再挑戦することをお勧めします。

質問者からのお礼

予備知識が無いわけではないが、ごく簡単に聞いたまでです。

質問者からの補足

分かりもしない人がコメントしてきますがわかっている人だけにしてください。