UA-55とSONARを使って一発録りする方法

このQ&Aのポイント
  • UA-55を使用してオフボーカル音源(ニコカラ)をリアルタイムで視聴しながら一発録りする方法について教えてください。
  • SONARを開いてオーディオトラックを挿入し、左クアッドキャプター(1-2)の設定でトラックを挿入し、同時に録音することはできたが、フランジャーやハウリングの音が発生してしまいました。
  • NLEを使ったニコ生配信では、デバイスの音声設定を左クアッドキャプター(MAIN)に設定すれば、PCの音を流すためのミュートにはなるのか疑問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

UA-55とSONARを使って一発録りする方法

最近UA-55を購入したのですが録音するときSONARのオーディオトラックに予めDLしておいたオフボーカル音源を読み込んでおいてから 別トラックでボーカルを録音してからエフェクトを掛ける作業をしています。(これが一般的だと思ってます;) ですが これだとオフボーカルの音源をわざわざDLしないといけなくて軽く録音したいときなど少し不便に感じます UA-55を使う前はX-Fi-Go-pro!を使っていたため 再生リダイレクトという機能を使ってネットでオケを流しながら(ニコカラ等)ボーカルと音源を同時に録音できてたのですが UA-55ではどうしたらボーカルと音源を同時録音できるのでしょうか?  まずSONARを開きオーディオトラックを挿入してからインポートのところにLeft quad-captuer(1‐2) もう一つトラックを挿入し、Left quad-captuer(MAIN)で録音してみたところ 音源も同時に録れたことは録れたのですがフランジャーというかハウリングというか よくわからない音になってしまいました。  質問が長くなってしまいそうなので要約します。 UA-55を使ってオフボーカル音源(ニコカラ)をリアルタイムで視聴しながら一発録りするにはオーディオトラックをどのようにいじればいいのか? そもそも環境設定のところから間違っているという可能性があれば指摘してもらえると助かります  これはまだ予定にないのですがNLEを使ったニコ生配信をする場合 デバイスの音声設定をquad-captuer(MAIN)にすれば 下のバーにあるPCの音を流してくれるところはミュートでいいのでしょうか?(NLE本体についているステミキ機能?的なものです)   よくわからないことだらけです。詳しい方ご教示お願いします。 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cotto3
  • ベストアンサー率69% (490/703)
回答No.1

こんにちは。 台風で殆ど寝てない状態で書くので、変な回答になってたらごめんなさい。 >インポートのところにLeft quad-captuer(1‐2) もう一つトラックを挿入し、Left quad-captuer(MAIN)で録音してみたところ 音源も同時に録れたことは録れたのですがフランジャーというかハウリングというか よくわからない音になってしまいました。  単純にオーディオトラック一個にしといてインプットを「Stereo quad-captuer(MAIN)」にする、 UA-55のダイレクトモニターはON状態にする、(UA-55本体のMIXツマミは真ん中、DIRECT MONITORってところのMONOボタンは押す、UA-55のコントロールパネルのSENSやコンプのGAINやMIXER側のINPUT 1ボリュームで声とPC音ののミックスバランスは調整、このときパネル内のどのメーターも決してCLIPに届かないように注意) SONAR側のインプットモニターは必ずOFFにする、(SONAR側のインプットモニターをONにして聴いてしまうとそれがMAINに戻ってハウリングしたりダブリングしたりになるはずです、必ずOFFで) あとは音楽流しながら録音する。 これでいいはずです。 ※1発録りをしつつ、声のみの録音トラックも欲しい場合は別途オーディオトラックを作りインプットをLeft quad-captuer(1‐2)にして同時録音させてください、 この時声にエフェクトかけない状態の1発録りならSONAR側ではインプットモニターはやはりOFFで、 リバーブをかけたい場合などはマイクのトラックにインサートエフェクトでリバーブを入れ、リバーブのDRYはOFF(消音)、WET(残響成分)のみ通過する状態でインプットモニターONで録れば1発録り側にはリバーブもかかった状態で録れるかと思います。 >これはまだ予定にないのですがNLEを使ったニコ生配信をする場合 デバイスの音声設定をquad-captuer(MAIN)にすれば 下のバーにあるPCの音を流してくれるところはミュートでいいのでしょうか?(NLE本体についているステミキ機能?的なものです)  MAINで配信する場合にはNLEのスピーカーキャプチャは必ずOFFにします、そうしないとPC音がダブリングして汚い音になります。 とりあえずこんなtごころで、 それでは。

morisyugo
質問者

お礼

睡眠不足にはお気を付けください|д゜) 早速試してみましたが無事成功しました! とてもわかりやすい回答ありがとうございました!! 

関連するQ&A

  • SONAR LE MINIのオーディオ化

    SONAR LE MINIのオーディオ化 SONAR LE MINIのオーディオ化 こんばんは。 僕はSONAR LEを使っているのですが、初心者で、恥ずかしながらどう頑張っても MIDIをオーディオ化できません。 サイトもいろいろと見て回りましたが・・・本当に理解できなくて困っています。 指示に従っても全くできそうな気配がありません。 1日ずっと苦しんでいます笑 新しいオーディオトラックを作って録音しようとするものの、波形すら出てきません。 ちなみに環境は インターフェイス UA-25 IN STEREO UA-25 IN OUT UA-25 OUT です。 どうかお助けください。よろしくお願いいたします。

  • SONAR LE MINIのオーディオ化

    SONAR LE MINIのオーディオ化 こんばんは。 僕はSONAR LEを使っているのですが、初心者で、恥ずかしながらどう頑張っても MIDIをオーディオ化できません。 サイトもいろいろと見て回りましたが・・・本当に理解できなくて困っています。 指示に従っても全くできそうな気配がありません。 1日ずっと苦しんでいます笑 新しいオーディオトラックを作って録音しようとするものの、波形すら出てきません。 ちなみに環境は インターフェイス UA-25 IN STEREO UA-25 IN OUT UA-25 OUT です。 どうかお助けください。よろしくお願いいたします。

  • SONAR6leで録音ができない・・・

    はじめまして。。。 UA25EXとsonar6leを使用し録音しようとしていたのですが、 トラックのメーターさえ動かない状態です。 試しに、他の録音ソフトで録音してみたところ、問題なく録音できました。 ですので、おそらくsonar6le側の設定だと思うのですが・・・。。。 ちなみに、オーディオオプションの設定では、 ドライバモード:ASIO 録音タイミングマスタ:UA25EX IN 入力デバイス:UA24EX in で設定しています。 また、録音するトラックのインプットは、「stereo EDIROL UA25EX IN」に設定しております。 パソコンのほうは、vistaで、メモリ等はあまるほどあります。 ・・・原因、解決方法がわかる方、どうか教えていただけないでしょうか。

  • SonarのMidiトラックでGuitar rig

    SonarのMidiトラックでGuitar rigの利用する方法 Sonar X1を使っています。 初歩的な質問かもしれませんが、SonarでMidiトラックを作成し楽譜を打ち込みをしてプラグインシンセを挿入したのですが、そのMidiトラックに Guitar rigを挿入してプラグインシンセのギター音源に音圧を出したいと思いましたが、Midiトラックには挿入できませんでした。 打ち込んだMidiにGuitar rigを挿入させたい場合はどういう手順で使えば挿入できるんでしょうか? 詳しい手順等があれば嬉しいです よろしくお願いします。 ・Windows7 32bit ・i7 860 ・4G ・Sonar X1 ・UA-4FX ・ASIO

  • sonar8でのオーディオの録音について

    現在sonar8 studio editionで、ローランドのUA-1Gを使用しています。再生は問題ないのですが、ギターをつないで録音をするとオーディオトラックにメトロノームとオケの音が録音されてしまいます。osはWindows Vistaです。回答おねがいします。

  • sonar6 le の使い方 

    roland社のUA-25EXを購入し、sonar6 le を使い始めたのですが、 audioトラックのinにマイクが認識されません。正しく言えば、UA-25EX自体は認識はされているのですが、選択ができないのです(分かりにくくて申し訳ないです)どうしたらいいでしょうか? それからよろしければ、初心者向けのsonar6 leの説明書みたいなものを紹介していただきたいです。

  • SONAR7について

    近々(DTMに関しては初心者ですので何ヶ月か勉強して)SONAR7を購入しようかと考えているのですが、SONAR 7 Producer Editionを購入するか、SONAR 7 POWER STUDIO 25を購入しようかで迷っています。「V-Vocal」は欲しい機能なので、SONAR 7 Studio Edition は視野に入れてはいません。また、ピアノ音源を扱いたいので、SYNTHOGY(シンソジー)/Ivory -Grand Pianos も同時に購入したいと考えています。そこで、アドバイスが欲しいのですが、 (1)SONAR 7 Producer Edition のみの購入=約8万5000円 (2)SONAR 7 POWER STUDIO 25 + SYNTHOGY=約10万 どちらの方が賢明な購入でしょうか。 ちなみにシンセサイザー音源や電子音よりも管弦楽器やピアノ等の音源で音楽制作したいと考えています。オーディオインターフェイスは持っていません。KeyStudio 49iで対応できるかと考えましたので。やってる楽器はピアノです。なんでもいいので、アドバイスください。参考にしたいです。

  • DTMのマスタリング方法

    DTMのマスタリング方法 シーケンサはSONAR3、 O/IにUA-3FX、 MIDI音源にUA-3FX付属CDのVSC(GM音源)と、SD-50、SONICCELLをZOOMのMRS-1266へ繋げ PHONE OUTにヘッドホンを繋げモニタリングして使っています。 昔はUA-3FXとSONAR 3なのでSONAR内部でオーディオファイルに書き換え、 そのままシーケンサ内部でMIXすることが可能だったのですが、 機材が増え、MIXの方法がわからなくなってきています。 ROLANDに問い合わせたところO/IとMIDI機器を オーディオケーブルで出力し録音する方法を紹介されましたが、 あまりにアナログなのと、録音LVに注意してもトラックの音の著しい品質低下があったため、 他の方法がないかを模索しております。 よろしくお願いします。 SONAR 3のドライバモードはASIOです。

  • sonar6オーディオ録音できないです

    sonar6を使っているのですが、前までオーディオ録音できたのですが、急にできなくなってしまいました。なぜか録音待機を押しても、録音が点灯されません。インターフェイスはEDIROL UA-4FXです。 どなたか解決策を教えて下さい お願いします。

  • sonar6 音声録音できない…

    sonar6を使っているのですが、前までオーディオ録音できたのですが、急にできなくなってしまいました。なぜか録音待機を押しても、録音が点灯されません。デバイスはEDIROL UA-4FXです。 どなたか解決策を教えて下さい。お願いします。

専門家に質問してみよう