• 締切済み

血糖値について

糖尿病でもなく、境界型でもない、正常な方でも、糖質制限をしていながら75g糖負荷試験を行うと高値がでてしまうことはありますか?

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.1

へぇ~、そんなことがあるんですか。 糖負荷試験は糖尿病の診断基準に使われていますから、 糖質制限をしていようが、していまいが、 2回糖尿病型なら、糖尿病ですね。

関連するQ&A

  • 食後の血糖値が185mg/dlって隠れ糖尿病でしょうか。

    先日NHK「ためしてガッテン」で、70g(75g?)ブドウ糖負荷試験で2時間後の数値が140mg/dl以上は「隠れ糖尿病」なので要注意と言ってました。 ところで、先日の健康診断で、空腹時の血糖値検査にも関わらず、私は誤って、検査の1時間前にコロッケ定食を食べてしまったところ、185mg/dlという結果でした。(後日、空腹時に検査したところ、正常値)。 ブドウ糖負荷試験の場合、140mgで隠れ糖尿病、200mgだと完璧な糖尿病らしいのですが、70gのブドウ糖ではなくコロッケ定食を「負荷」してしまった私の185mgという数値はどうなのでしょう。ブドウ糖負荷試験であれば185という数値は危険な数値でしょうが、何せコロッケ定食ですから、どう比較すべきものかもわからず。今までの検診では常に異常無しでしたし、また、今回も後日あらためて、空腹時に検査したところ、正常値だったのですが、コロッケ定食後の185が注意すべき数値なのであれば、あらためて、ブドウ糖負荷試験を受けに行くつもりです。 専門家の方、教えていただけると助かります。

  • 糖負荷検査について教えてください。

    家族に糖尿病がいるため、最近不安になり、糖尿病の検査(尿検査、血液検査)を受けました。 27歳 BMI20 HbA1c(NGSP値) 5.2%、空腹時血糖値82、尿糖(-)でもケトン体が3+でした。 医師には糖尿病じゃないから大丈夫、負荷検査は必要ないと言われました。 しかし、自分で色々調べるうちに、経口糖負荷検査をしないことには、境界型や初期の糖尿病を見逃すと書いてあり、隠れ糖尿病を発覚できないと書いてありました。 実際食後の異常な眠気や息苦しさから、以前から食後の血糖値が跳ね上がってるのではないか?という不安が消えず現在に至っております。 他の検査ではひっかからなくても、糖負荷検査のみ異常値がでれば、糖尿病だと診断されてしまうのですか? もしそうなら、これまで行ってきた尿検査なり、血液検査の意味って一体・・・安心材料にもならないということなのでしょうか・・。 今度糖負荷検査を受けに行きますが、とにかく不安でたまりません。今更甘いものを控えたり、糖質を制限したって、5日後に受けに行く糖負荷検査には意味ないですか? あと、ここ数カ月でA1c(NGSP値)が5.0→5.2に悪化していました。 5.2というのはいくら正常範囲とは言え20代にしては高いほうでよくない数字なのでしょうか? 質問ばかりで、申し訳ありません。糖尿病に詳しい方どんなことでもかまいません。 教えて下さい。

  • 【糖尿病】痩せ型で境界型から正常に戻った方の食事

    こんにちは。回答がつかなかったので、再度質問させていただきます。 一昨年、妊娠糖尿病になり、産後も境界型でした。 普通に食べると食後高血糖になるので「糖質を1回20~30gに分けて、六分食」という生活をこの1年してきました。 先日1年後の検診を受けてきたのですが、境界型ですが、数値は悪化しており、 先生から、境界型のうちなら治ることがあるので早めに専門病院へ行くように勧められました。 そこで、食事について、一般的な高糖質のカロリー制限食にするか、 糖質制限orカーボカウント(最低130は取るつもりです)にするか、迷っています。 太っているなら、カロリー制限の結果、痩せてインスリン抵抗性が改善し、 境界型から正常に戻ることもあると思います。 でも、私は痩せ型で、検査結果から抵抗性もないといわれています。 そこで、痩せていて境界型から正常に戻られた方は、どちらの食事をしておられたから知りたいと思いました。 今までは、糖質を食べなければ血糖値は上がらないという糖質制限の理屈に納得して、 糖質制限で行きたいと思っていたのですが、この1年間、緩い糖質制限もどきをして悪化したので、 このまま糖質制限でいいのだろうかという不安もあります。 でも、高糖質食はやっぱり怖いんです。すい臓のβ細胞が死滅する前、まだ弱っている段階(=境界型)で、休ませてやって復活させることで治るのだと思うのですが、 高糖質食で本当にβ細胞は大丈夫なのでしょうか。逆にますます弱ってしまうような気がします。 通える範囲に糖質制限で指導してくれる病院もあり、カロリー制限食の病院とどちらに行くか迷っています。今後の人生を左右する大きな分かれ道だと思います。ご回答、なにとぞよろしくお願いいたします。

  • 低血糖と肝機能は関係がありますか?

    低血糖と肝機能は関係がありますか? 37歳女性です。 会社の健康診断の結果で、食後80分の血糖値が49でした。 さらにアルコールはほとんど飲まないのに γーGTPが94です。 去年の検査結果もγーGTPは99と高値です。 5年ほど前に5時間の糖負荷試験検査を行い、低血糖症と診断をうけましたが、 特に症状もあまりないので、食間を長くあけないようにして、特別治療もせず 普通に過ごしています。当時肝機能数値はほぼ正常でした。 とうとう、再検査が必要となりました。 当時糖負荷検査をした内科にいった方がよいのか、それとも総合病院にいった方がよいのか 悩んでいます。 低血糖は悪化していたので、最近の物忘れがひどいのや計算が苦手になったのも このせいなのでしょうか? γーGTPが高値の原因がアルコール以外であるのでしょうか? また、薬の服用もありません。 それは低血糖、インシュリンの出すぎによる膵臓の疲弊とかに関係ありますか? ご回答いただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 妊娠性糖尿病の負荷試験について

    こんにちは。初マタ27週のはなこと申します。先日、50g糖負荷試験で145が出て再検査、75g糖負荷試験で、 空腹89 60分 171 120分 147 となり、糖尿病ではないものの限りなく近い数値であると言われました。 インスリンの分泌が良くないタイプらしいとのことですが、今後食事療法等で高血糖を改善していったとしても、糖負荷試験で分かるのは体質とのことで今後、妊娠中の糖負荷試験の数値の改善は難しいのでしょうか? お聞きしたいのは、糖尿病は食事で予防が充分可能で、血糖値やヘモグロビンの値等も大きく改善されるのは、分かるのですが、糖負荷試験のような検査の数値も改善されるのかということです。 産婦人科からは、食事の注意はありましたがそのようなことは聞けず、次回の検診もだいぶ先なので、ぜひ詳しい方回答をよろしくお願いいたします。

  • 隠れ糖尿病、境界型糖尿病について

    2ヶ月ほど前から炭水化物の多い食事や外食後、甘い物を食べた後など尿にお鍋のアクのような泡が島のようにいくつか浮くようになりました。 心配になり泌尿器科へ受診したのですが尿蛋白も糖もマイナスでした。 空腹時血糖値は85 Hba1cは5.4% で異常なしと言われました。 調べてみると糖負荷試験をしないと隠れ糖尿病や境界型糖尿病は分からないと出てきました。 また、自分の空腹時血糖値とHba1cと同じくらいの数値の方で境界型だった、糖尿病だった、という情報もネットで見つけてしまいパニックに、、 もしかしたら食後高血糖で本当は境界型か糖尿病なのではないかと不安で仕方なかったため糖尿病内科へ相談しに行ったのですが、「気にしすぎです。この数値なら糖負荷試験までしなくて大丈夫」 と言われたのですがとても不安です。 外食後か炭水化物を多めにとった1時間後か2時間後に受診してみようか考えているのですが、気にしすぎでしょうか、、?

  • 妊娠中の血糖

    里帰り先の病院で検診を受けたところ、里帰り前の2回目の血液検査で後期の血糖の検査が抜けているというので血液検査をしました。 そして先日検診に行ったところ先日とは違う先生で、血糖2回検査しているのにもう一回してしまって、しかも前期後期の結果は75、93と100以下で問題ないのに、しなくてもよかった3回目の検査で102という数値がでたので病院としては糖負荷試験をしなくてはいけないとのことでした。 私としては2時間くらい前に食べたからでは。。と思っているのですが、祖母も父親も糖尿なので、 妊娠によって糖尿病が発症してしまうなんてことはあるのでしょうか? あと、妊娠中の糖負荷試験っていくらくらいなのでしょうか? しなくても良かった3回目の血糖も自費で払っているので(結局血糖が出てしまったのでお金の問題じゃないんですが)なんだか釈然としません。 病院に請求してみてもいいと思いますか?

  • 異常がないのに血糖値が上がることはありますか?

    12月に受診した健康診断の結果が2月に郵送されてきました。 随時血糖の数値がかなり高くなっており尿検査では糖が出ていました。 血糖検査と尿検査の結果は以下のとおりです。 随時血糖 171(去年までは70~80台でした) ヘモグロビンA1c 5.1 尿検査 糖+ 蛋白- その他は異常なく、「尿糖および随時血糖について経過観察していきましょう」 と記載されていました。 検査は朝食を摂って2時間ほどで受けたと思います。 ヘモグロビンA1cが正常値だったので特に心配いらないのでは… と医者に言われましたが食後高血糖の可能性があるかもしれないと 糖負荷試験を受けました。 その結果は全く正常値でした。 問題はなぜ検診の時血糖値があがったか、ということです。 医師に聞いても曖昧な回答ではっきりしません。 なんらかの要因で一時的に血糖値が高くなることってよくあることなのでしょうか? 何かあるのだろうか?と思ってしまって不安です。 ちなみに血縁関係で糖尿病の人はおりません。 お菓子を食べたりジュースを飲んだりする習慣はありません。 食事は外食もしないし、高カロリーのものも食べません。 ただし、かなりの運動不足で、ストレスもたまっています。 検査時の手違いかとも考えたのですが… 糖負荷試験で問題がなかったわけですから安心してもいいのでしょうか? よろしくお願いします。 はじめての利用なので失礼がありましたら申し訳ありません。

  • 血糖値が205ありました。

    私は現在、妊娠5ヶ月なんですが。。。 初期の血液検査をしたところ。。。その病院では異常なしでしたが 里帰り先の病院に血液検査の結果を見せた所。。。血糖値が高いと 言われました。 実母が糖尿病と言う事もあり、食事制限なしで糖負荷検査を受けました。 (ブドウ糖の前と1時間後です) その結果の数値が前は89・1時間後は205でした。 そして、もう少し詳しく検査をした方が良いと言われ。。。 今日、前日の夕飯以降の飲食禁止と朝ご飯を抜いての採血を4回しました。 結果は、まだ先なんですが。。。不安でいっぱいです。 食事の規制が無い状態でブドウ糖を飲んだ後の血糖が205は 高すぎですか?

  • 妊娠糖尿病の可能性は高いでしょうか?

    妊娠7ヶ月、26wの妊婦です。 検診で何度か尿糖が+と出ており、念の為糖負荷試験を行うことになりました。初期の頃の採血の血糖値検査では65となっており問題は無く、この間24w頃にした血糖値検査も75となっていて問題なかったのですが、尿糖が出ているために糖負荷試験をします。 妊娠糖尿病になってしまうとお腹の子が大きくなりやすい、羊水過多になるなどありますが、赤ちゃんは標準。週数相当の大きさで羊水量も標準。問題なく順調ですと言われています。 体重の増減も、BMIで見て妊娠前から+10kgで出産を迎えましょうと指導され、今+5kgほどの増減です。急な増加もなく体重管理についても指導はされず順調ですねー。と言われています。 元々甘いものが好きでしたが、妊娠をきっかけに食生活は気にかけていたつもりですし、糖質の摂りすぎも気をつけていたつもりなのに尿糖が出て糖負荷試験までやることになって、妊娠糖尿病なのでは?と不安で仕方ないです。 もし妊娠糖尿病でも、あと3ヶ月なので食事制限等頑張って治療に励むつもりですが、ここまで順調に赤ちゃんが育っていたのに私のせいでなにかあったらどうしよう...と最近はご飯を食べるのが辛くて仕方ありません。糖質カットするためにしらたきでカサ増ししたご飯をご飯茶碗の半分しか食べませんし、野菜中心の栄養満点なご飯を毎食作り頑張っていたのに...。 もちろん、検査をして結果が出ないと分からないのは当たり前だし、ここで聞いても皆さんにはどう答えることも出来ないとは思いますが、数回尿糖が+になっただけで、血糖値も問題なし、赤ちゃんも大きすぎるわけでもなく羊水量も標準、食生活も気を付けていたのに糖負荷試験で妊娠糖尿病と判定されてしまった方、もしいらっしゃいましたらどのように乗り越えましたか? 食事制限だけでなんとかなりましたか?薬や注射での治療など、なんか怖くて出来ればやりたくないんです、食事制限と運動だけであと3ヶ月乗り切れますか...?

専門家に質問してみよう