廃インクの交換について

このQ&Aのポイント
  • エプソンプリンター(カラリオEP-804AW)の廃インク吸収パッドの交換方法と修理費用についてまとめています。
  • 4年間使用したエプソンプリンター(カラリオEP-804AW)で廃インク吸収パッドの警報が出た場合、修理か交換が必要です。修理費用は高額なため、安価な方法もご紹介しています。
  • エプソンプリンター(カラリオEP-804AW)の廃インク吸収パッドの価格は機種によって異なります。一般的には数千円程度ですが、正確な価格については販売店やメーカーにお問い合わせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

廃インクの交換について

エプソンプリンター(カラリオEP-804AW)ですが、本日「廃インク吸収パッドの交換が必要です」と警報が出ました。使用年数は約4年です。(2011年12月~使用) 修理に出すしかないのでしょうか。修理は高額なので、安価に済む方法はありませんでしょうか。 廃インクの吸収パッドはいくらぐらいでしょうか。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papis
回答No.4

廃インクパッドの交換以外に故障が無い場合、 廃インクパッド交換料金は4000円+税です。 http://www.epson.jp/support/shuri/02_printer_copy.htm 脚注4番を参照。 梱包箱や緩衝材を処分しているのなら、 Webから申し込み後、指定日時に来た宅配便ドライバーに 本体をそのまま渡すだけでよい、ドアtoドアサービスが楽です。 http://www.epson.jp/support/shuri/doortodoor/ 申し込みフォームの故障状況に「廃インクパッド交換」と書けばよいです。 その後、修理完了後(発送1日、修理1日、返送1日の最短3日)戻ってくるので、 宅配便ドライバーに現金代引き払いをすればOKです。 交換料:4000円+税、ドアtoドア料:1500円+税なので5940円です。 直接修理センターに持ち込めるなら4320円。 梱包箱緩衝材が残してあって、宅配便直接手配できるなら 4320円+片道送料(復路はエプソン負担)で済みます。 廃インクパッド交換のみとはいえ、 最小限のメンテナンスを経て帰ってきますので、買い替えよりはいいと思います。 今買い換えるとインクの番号が変わる(80番インクなどになるので)ので、 買い置きがあればそれらが無駄になってしまいます。 804Aであれば、最新の機種との差はネット経由の印刷など周辺の強化が中心で、 家庭内LAN経由でのスマホからの印刷などは804でもできますし、 プリンターそのものの機能強化は微々たる物です。 修理センターに出さずに自己対策してもよいですが、 手順を調べたり、その後結局修理が必要になったりするなどのリスクを考えれば、 メンテナンスをかねて修理センターでの廃パッド交換が一番手軽で確実と思います。

chikarasaijo
質問者

お礼

詳細にお教え頂きありがとうございました。 安心して「廃インク交換」に出します。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• nijjin
回答No.3

廃インク吸収パッドは販売していません。 メーカーで整備・点検しカウンターのリセット作業を行わないといけないようになっています。 EPSONインクジェットプリンター修理対象機種・料金一覧 http://www.epson.jp/support/shuri/01_printer_inkjet.htm 廃インクパッド交換料金は4000円(税別)となっているようです。

• kngj1740
回答No.2

たとえ廃インク吸収パッドの交換が出来たとしても、プリンター内部の情報もリセットしなければ動作しません。(廃インク吸収パッドにセンサーが付いてる訳ではなく、今までのインクの使用量から判定してます)。リセット方法は公開されてないので修理依頼しかありません。

質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#209030
noname#209030
回答No.1

プリンターはインク意外は部品の提供をしてくれませんので修理はメーカー送りになりますので高額になるので処分して買い換えるのが一番良い方法かなあ・・・。 私の持ってるプリンターも結構古びて来たのですけど、もう少し頑張って欲しい! Windows10対応プリンターが出る頃までは。 現行機種ならある程度はWindows10対応ドライバーを用意してくれるとは思いますけど、それも定かでは無いし・・・。

質問者

お礼

ありがとうございました。