• ベストアンサー

インターネットの通信速度の早い順は?

ADSL、FTTH、CATV、 これらを、通信速度が早い順に並べると、どういう順番に、なりますか? また、大体の速度を、書いて欲しく、思います。 更に、ダイヤルアップ、ISDN、ADSL、FTTH、CATV、など、 そういうのを、インターネットの、何と云いますか? 私は、分からないので、「インターネットの、やり方」と、云っていますが、 それでは、伝わりませんし、検索できません。

noname#211206

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bardfish
回答No.5

>更に、ダイヤルアップ、ISDN、ADSL、FTTH、CATV、など、 >そういうのを、インターネットの、何と云いますか? インターネット回線とか通信網、通信回線と言ってます。単純に回線ということもあります。 >また、大体の速度を、書いて欲しく、思います。 Wikipediaに書いてあります。

質問者

お礼

ありがとうございます! ウィキペディアとかも読んでみます!

その他の回答 (4)

• dragon-man
回答No.4

データ通信(今時はデジタル通信と言ってもいいか)の転送速度は帯域で表されます。デジタル化されたデータの通り道の太さ(単位時間に送れるデータ量。これを速さに言い換えている)のことです。速さ自体は電波の速度は光と同じですから、どれも同じです。 今現在一番太い(速い)のは光ファイバー回線です。一人で使ったら無限大と言っていいくらいです。ものすごい速さ(太さ)でルーターやパソコンの処理能力をはるかに超えます。つまり現実問題パソコンルーターの性能以上にはなりません。しかし大人数が同時に使うので、一人のユーザが占有できる帯域はその人数分の1です。1万人で使えば1万分の1です。普通は人数分の1ですから、いくら早くてもせいぜい100mbps程度です。(これをベストエフォートと言ってインターネット通信の原理です。) それに比べて銅線(電線のことです)ははるかに帯域が細いです。ダイアルアップ(電話)やISDNやADSLがそれです。CATVも以前は銅線を使っていましたが、今はほとんどがネットと同じ光ファイバー回線(FTTH)を使っています。 ですからダイアルアップやISDNは極端に遅いです。せいぜい100kbps前後です。ネット利用にはまず使えません。せいぜいメールぐらいです。ADSLは特殊な技術を使いますからそれよりは早いですが、せいぜい数Mbps程度です。原理的にそれ以上にはなりません。 CATVは主目的がテレビ映像の送信で、それにほとんどの帯域を割り当てますから、インターネット利用は光回線の直接利用(フレッツ光など)に比べて、格段に遅いでしょう。 以上の説明でお分かりのように、ネット速度を求めるなら、なんと言っても光回線サービスです。

質問者

お礼

ありがとうございます! 詳しくて、しかも、分かりやすかったです! 最も速いのは、なんといっても、FTTHみたいですね! お次がCATVみたいですが、そういう理由で、FTTHより、少し遅いわけですね!

回答No.3

これを知ったところで何の足しになるのか。それが疑問です。 光やケーブルは戸建てか集合住宅で速度は結構違う。マンションケーブルのいちばん遅いのはADSLより遅いでしょう。 近所の量販店で、自分の家で利用するならば、どれぐらいの速度か、また、費用かを相談しましょう。 同じNTT光系列でも、実測300Mbps以上の戸建もあれば、マンションで一桁のところもありますから。

質問者

お礼

ありがとうございます。 決まっていないわけですね。 色々な影響を受けるわけですね。 参考になります。

• te2kun
回答No.2

FTTH 100Mbps or 200Mbps or 1Gbps or 2Gbps CATV ~160Mbpsとかあります。 CATVの業者によりプランの速度が異なる 4G(第4世代移動通信システム) 225Mbps~1Gbps(規格値) 3.9G(第3.9世代移動通信システム)(LTEなど) 75Mbps~300Mbps ADSL ~47Mbps 3.5G 14.7Mbps W-CDMA(3G) 394Kbps~2Mbps(規格値) ISDN(ダイヤルアップ接続) 64Kbps or 128Kbps W-CDMA回線交換式 64Kbps アナログ(ダイヤルアップ) 14.4Kbps~54Kbps おまけ 無線LAN IEEE802.11ac 290Mbps~6.9Gbpsなど IEEE802.11n 65Mbps~600Mbps IEEE802.11a/g 54Mbps

質問者

お礼

ありがとうございます! 速い順だと、だいたい、そういう順番に、なるみたいですね!

• Safe_Mode
回答No.1

「インターネット回線の種類と速度」ということですね。 早い順では FTTH(光 最大2000Mbps)、CATV(通常で100Mbps以下数十Mbps程度、ADSL、(CATVと似たようなところ)ISDN(最大でも128kbps)というところでしょう。 検索するなら「インターネット回線の種類 速度」といったキーワードで検索すればいいでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 インターネットの回線の種類とか言えば良いのですね。 早速その言葉で検索してみました。