• 締切済み

Lifefitnessのバイクでマフェトン理論

Lifefitnessのエクササイズバイクに毎朝乗っています。 で、マフェトン理論に基づいて心拍数を徐々に上げたり下げたりしながらトレーニングしたいです。 「そんなことトレーナーに聞けよ」 って言われそうですが、私は会社の出勤前に会社の近くのジムに通っているのですが、その時間はトレーナーが不在なので聞く人がいません。 で、マフェトンに基づいたメニューがあればいいのですがありません。 自分でメニューを作ることができるとLifefitnessのandroidアプリには書いてあるのですが、どこを探してもメニューを作る画面に行けません。 自分で心拍数見ながら、負荷を変えていけばいいだろうって言われればその通りなんですが、たぶんあんなに高価なマシンなのでできるんじゃないかと思うのです。 できないっていうのがしゃくなので、どなたか教えてくだされば幸いです。

みんなの回答

回答No.1

目標心拍数は、簡便安易なマフェトン法(180-年齢)ではなく、きちんと「運動強度」から導かれるカルボーネン法に従うのが宜しいと思います。脂肪燃焼をお望みということならば、50~60%、つまり、「×0.5~0.6」を公式にあてはめましょう。

tamuuuuu
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にします。