• 締切済み
  • すぐに回答を!

ダイエットしてますが…

29歳。男。社会人。 170センチ。109キロ。 現在ダイエット中です。 週に3回のジム通い。 ウォーキング(心拍数130前後で40分~1時間) 油圧マシンの筋トレ一通り2、3セット。 エアロバイク(心拍数130前後で30分) 食事制限。 朝、ザバスの減量プロテインを水で溶いて300ミリリットル 昼、普通に食べる 夜、トレーニングを行った日は朝と同じプロテインのみ。トレーニング無しの日は普通の食事を腹八分目。 以上のメニューで1週間が過ぎましたが、一向に体重が減る様子がありません。 すぐに痩せるものではないと思ってますが、ダイエットなどはいつ頃から痩せてくるものなのか気になります。 それとも自分のやり方が間違っていて痩せないんでしょうか? ジムのトレーナーも市営のジムなので器具の使い方などは丁寧に教えてくれますが、基本放置です。 だれか詳しい方やダイエットにて同じような経験した方いましたらよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.6

その体重で本当にその食事なら1週間で水減少込みで 結構減り始めるでしょう。 では何故減らないか? スポーツドリンクなんてものを飲んでるからです。 結構高カロリーなんで、そいつらもちゃんと カロリー計算に入れないと意味ないです。 コンビニ弁当やスーパーの惣菜も最悪ですね。 多分1000kcal/食くらいにはなってますよ。 じゃなければ100kg超で体重が減らないわけがありません。 バランスよい食事とか、難しいことは減り始めてから 考えるとして、まずはがっつりカロリー制限してみませんか? 減り始めたらモチベーションも上がるので いろいろ勉強する意欲も湧きますから。 お勧めアドバイスは (1)野菜中心なんて意味ないです。脂の少ない肉を食いましょう。    鳥胸肉(皮なし)とか牛の赤身とかが良いです。(高蛋白) (2)コンビニ弁当やスポーツドリンクとは縁を切りましょう。 です。プロテインだけじゃなく肉の蛋白質も積極的に摂りましょう。 有酸素運動は膝腰の保護のためにも体重を減らしてから の方が良いんじゃないですか?一度痛めると一生引きずり ますし、有酸素運動のカロリーなんてしれてますから、 動けるまで絞ってからの方がお勧めです。 ただ筋トレはやるべきです。 体重にものを言わせて重い負荷でがんばってみましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 頑張ります

  • 回答No.5
  • koebi
  • ベストアンサー率31% (613/1930)

まず栄養について学んでくださいね カロリーだけではなく脂質・糖質の代謝を促す 有酸素運動で酸素を運んで脂肪燃焼を効率よくする その為にもバランス良く食べる。がとても大切です とくに朝は一日の体と脳のエネルギーの為にも糖質や ビタミンミネラルをしっかり摂りましょう で、食事は痩せたからといって戻したら体重も戻るので これからもずぅぅぅぅぅぅぅううううううううっと続けられる内容に 改善してください その為にも栄養学が必要です 別に食品成分表片手に栄養計算しろとは言いませんが 糖尿病患者の治療食を参考にバランス感は必要です 運動に関しては ジョギングは体重の倍以上の負荷が膝や腰にかかるので 体重をある程度落としてからにしましょう それまではウォーキングでOK がフォームが大切 増田明美さんなどの本を参考にフォームを意識しましょう 筋トレは回数で満足せずにフォームと負荷が大切 人は知識を求められると教えたくなるものです トレーナーも同じで忙しくなければ問われれば知識を披露 したくなるものです 分からないことは聞きましょう 自分でも書籍などでフォームについて学びましょう UPで体を温める ↓ ストレッチで体の歪みをリセットしつつ稼動域を広げる ↓ 筋トレ/四大筋肉(腹・背中・腿・胸)は絶対 余裕があればお尻や腕 腹筋といっても大きく分けても四つは最低鍛えたい ↓ 有酸素運動 ↓ ストレッチで筋肉の疲労を軽減 普段の生活の改善も大切 体を動かすことを常に選択する ご年配の家庭にありがちな手が届くところに物は置かず 動いて取れるように場所を変える ドローインを覚えて暇な時にちょいちょい腹筋を鍛える 家の中でできる筋トレもたっくさんあるのでストレッチと腹筋 は家で毎日行う そしてそれを習慣付けられるように考える 筋肉は慣れるので負荷やトレーニング方法を変えて刺激を 与えることも必要です 体重から考えてそろそろ減りそうですがサイズを測って 引き締まりも意識しましょう

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます 勉強してみます。

  • 回答No.4
  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)

運動などしなくても食べる量を減らせば必ず 痩せます。1ヶ月で絶対にやせます(^^) 運動で考えれば週3回のジムなんて意味ないで すよ。本気で痩せたければボクサーみたいに 毎日ロードワークするとか、縄跳びするとか。 重い物かついだところで、歩いたところで、 自転車に乗ったところで痩せるはずがありま せん。しかも週たったの3日では(;^_^A お金などかけないで毎日1時間ジョギングする 訳に行かないのでしょうか?それで夕飯は腹8 分目これで確実に痩せます。 ジョギングしなくても朝昼はしっかり食べて 夕飯抜きでも確実に痩せます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます 頑張ります

  • 回答No.3

スポーツドリンクといろはすみかんはダメですね。 水分は水か麦茶でミネラルを補給して下さい。 1日の摂取カロリーには水分も含んで計算してますか?ドリンクだって糖分含めば当然カロリーが入ってますよ。少なくてももったいないのでやめましょう。 また、食事ですが、野菜中心なのが良いなどではなく、必要なバランスを保つことが必要です。 炭水化物は少なめに、ですが断たない。また調味料にもカロリーは当然ありますから、薄味に。代謝を上げる食材として生姜を野菜スープなどに入れる。出汁は粉末のものは塩分が多くむくみに繋がりやすいので使わない、鰹節や昆布など脂分が出ない出汁を使う。和食だからヘルシーと思いがちな寿司は酢飯にかなり大量の砂糖を使うので断つ。たんぱく質は大豆製品や鶏胸肉などできちんと摂取する。フライパンは家から撤去。 とにかくダイエットには自炊が基本です。調味料など使用している材料が把握できなければ意味がありません。 せっかく運動していても、食事制限がおろそかでは意味がありません。 少しでも良いので、栄養について学んでみて下さい。惣菜やコンビニ弁当はカロリー表記があるから便利と思いがちですが、せっかく我慢しても逆効果ですよ。 作り置きが出来る野菜スープがおススメです。仕事後でも楽に食事にありつけるので、続きますよ。

参考URL:
http://diet.goo.ne.jp/member/topics/0601_no1/02.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます 頑張ります

  • 回答No.2
  • rexxam
  • ベストアンサー率35% (430/1203)

本気で痩せたければ、有酸素運動は基本毎日やりましょう。 ジムに行かない日は、ウォーキングをすればいいです。 それから、太っている人は食事に関して、アバウトです。 腹八分目なんて、どのくらいの摂取カロリーか分かりません。 >1日の摂取カロリーは飲み物も含め1000~1500ってとこだと思います。 弁当のカロリーなんて、多いものでは1000Kcalありますから、もっと取っているはずです。もし、糖分を含んでいる炭酸飲料(コーラなど)を飲んでいるのでしたら、今後は一切止めて、ただの炭酸水にすることです。 基本食べることが好きでしょうから、極端な話、キャベツを一つ丸ごと食べてから、他のものを食べるくらいの感じにした方がいいです。もちろんカロリーの高いドレッシングやマヨネーズは禁止です。生のキャベツを食べるのが大変ならば、蒸すか茹でるかすればいいです。それならば、めんつゆやポン酢のようなもので美味しく頂けます。それに、炭水化物、糖質、脂質の摂取はなるべく控えることです。 長い間に蓄えられた脂肪ですか、長い時間をかけて消費していくことになります。 先は長いですが、頑張りましょう!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

多分摂取カロリーは1000~1500で合ってると思います。 昼も晩も買う場合はカロリーを見て600キロカロリー前後の物にしています。 飲み物も水かお茶かいろはすみかんかスポーツドリンクのみにしています。 ジムに行けない日は基本的にその日の労働時間が15~20時間になってしまう日で、次の日の出勤まで退勤から次の日の出勤までが5、6時間しかとれないため、正直ウォーキングする時間をとるのは厳しいです。 もっと食べ物の中身やや有酸素運動に気を配ってやってみようと思います。 引き続き頑張ってみます。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

普通の食事の内容と量は? プロテインのカロリー含めて、1日の総カロリー量はどれくらいですか? 今まで特に運動されていなかったのであれば、今はまだ体を作る時期ですから、1週間では無理でしょう。1ヶ月は様子を見ましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

普通の食事は、昼は仕事中などでコンビニ弁当が中心です。 夜食べる時はスーパーの惣菜などが中心です。 一応カロリーを気にしてますが、野菜中心とかは気にしてなかったです。。 プロテインは1食82キロカロリーです。 1日の摂取カロリーは飲み物も含め1000~1500ってとこだと思います。 とりあえず1ヶ月は様子見ですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • プロテインダイエット

    プロテインダイエット(食事置き換え方?)をしようと思い、2種類のプロテインを購入しました。 1種類目は『ザバス ホエイプロテイン100』です。これは、筋トレの時にのめばいいのかな~と思い、買いました。もう一種類目は、『ザバス ウエイトダウン』です。これは、食事に置き換えて飲もうとしています。自分の考えに自身がもてないため、できましたら両方の飲むべきタイミングをおおしえください。

  • ザバス ウエイトダウンを飲む必要がありますか?

    ダイエット目的でスポーツジムに通い始めて4か月が経ちました。トレーナーに「筋肉をつけなければ、痩せない」と言われ、ほぼ毎日トレーニングをしています。 内容は、筋トレ9種類(18種類ぐらいあるマシンを一日おきに9種類ずつ)とアークトレーナー20分、ジョギング(6.3km/h)20分です。 やってるうちに、細いけど、さりげなく筋肉があるというのをめざしだしました。もちろん、痩せながら。 しかし、3か月経っても全く変わらず、トレーナーにザバスの存在を聞きました。早速、ウエイトダウンを試し、1か月経ちましたが、何も変わらず・・。 今日はジムに行かなかったので、ザバスウエイトダウンを飲みませんでしたが、飲まなかったら、太ったように感じます。 ザバスウエイトダウンも3か月ぐらいのまなきゃ効果が出てこないという意見も耳にしました。このままザバスウエイトダウンを続けるべきか迷ってます。

  • 運動中の心拍数

    ダイエットを目的にジムでのトレーニングをはじめて2ヶ月がたちました。でも、体重の変化が500gしかありません。 内容は筋トレを30~40分、その後時速6~6.5キロくらいで60分間歩いています。 このトレーニングを週3~4日しています。 食事は脂質を余りとらない様にしているくらいで普通に食べています。 そこで質問なのですか、最適な心拍数は年齢などから計算したところ140前後になったのですが、私が歩いているときの心拍数は最高で130です。心拍数をもっと上げる為に走った方が効率的なのでしょうか?それともこのまま同じメニューを続けていれば体重の変化はあるのでしょうか?もっと早くに歩いた方がいいのかな?とも思います。 長々と申し訳ありませんでした。宜しくお願いします。

  • 正しいダイエット

    過去にいろいろと間違ったダイエットをし 生理が止まったり、精神的に病んでしまいました。 正しいダイエットをしたいと考えてますが 何が正しいダイエットか、普通の食事とは何か 分からなくなっていますが、 太っている自分が大嫌いなのに 「ダイエットをする」ということが怖いです。 決心してしまうと完璧主義なところがあり もっと、もっと、と厳しく制限してしまいそうです。 ダイエットを意識せずに 通勤の駅まで20分ほど歩き(往復) 普通に食事(軽めにする程度) 近所の市営のジムで走り、フィットネスをする。 時間はかかりますが、痩せると思いますか? やはり、しっかり食事制限、運動するべきでしょうか?

  • ジムのダイエットプログラムの組み方

    ジムのダイエットプログラムの組み方 失恋のショックで半年程で15キロも増えてしまい、最近になって市営ジムへ通い始めました。 ジムやプールへは週5日通えるのですが、ダイエットにはどのマシーンをどういう頻度で組み合わせれば良いのかサッパリです。 市営ジムのため、プログラムを組んでくれるサービスなどは無く、個人トレーナーを雇うのも財布が気になります。 そこで、参考になるサイトや、回答者の皆さんがトレーナーに組んでもらったプログラムなどを教えてくれたらと思います。 ちなみに私の体系は、20歳女性・160cmの75kgです。

  • ダイエットにプロテイン。

    家に今は使っていないプロテインがあります(健康食品として買いました)。ダイエット中なので使えないかなと思ったので教えてください。 ○ジムに通ってます。朝10:00からお昼くらいまで。 ○ジムに行く30分前にアミノ酸を飲んでいます。 ○ジムではエアロビ1時間とマシーンをやっています。 以上の条件で、いつ飲んだらダイエットとしての効果があるか教えてください。また、プロテインを飲むと太るということも聞きましたが本当でしょうか?どういう条件で飲むと太るのでしょうか?よろしくお願いします。

  • ダイエット目的でも筋肉のためにはホエイ?

    当方、20代後半の身長160cmの女です。 ダイエット目的で、週1のマンツーマンの筋トレ+食事指導ありを始めて5週間が経ちました。 毎回体重測定をしますが、細かい測定(体脂肪率や筋肉量、骨量など)は初回に行ったきりだったので、今回久々に測ることになりました。 結果57kg→53kg。5週間で4kg減量していました。 体脂肪率(31%が28%になっていました)からざっと計算すると、 5週間で減った4kgの内訳は、脂肪3kg分、筋肉1kg分です。 測定結果によると、私の筋肉量は平均よりは多いみたいです。 なので、理想はもちろん筋肉量キープですが、少しでも華奢になるのであれば、筋肉量は多少減っても仕方ないか・・・とも思いますが、筋肉量が1kgも減っていたのはショックでした。 体重の減り自体は、無理のないペースで満足しているのですが。 ジムではなるべく炭水化物を減らすこと(昼は食べてもいいが夜は控える、など) そして、とにかくプロテインを毎日摂取するよう言われています。 プロテインについては何でもいいと言われたので、 ザバスのダイエット用のプロテインを飲んでいます。(大豆プロテインです) しかし、昨日たまたまトレーナーとの会話で銘柄の話になり、 大豆プロテインを飲んでいると伝えると。。 「え、ホエイじゃないの。。大きいの買っちゃった?まだ結構余ってる?」 「大豆プロテインは、あんまり筋肉をつけたくないモデルさんとかが飲むやつで・・・云々」(←別に私は筋肉を増やしたいとは言っていませんが、ダイエットのためには筋肉増やすべきということ?) 「ホエイだったらもっと筋肉ついてたかもしれないのに、もったいない」 と言われてました・・・。 食事制限を始めて以来、食事にはかなり気を遣っており、プロテインと合わせて毎日50g以上のたんぱく質(私の体重に対しての目安の話です。筋トレする日はそれ以上摂るようにしています)を摂取はしていたのですが。 プロテインは何でもいいと言われ、自分なりに色々プロテインについて調べた際、本格的にトレーニングしている方はホエイを摂取すべきだというのはわかっていたのですが、ダイエット目的でしかも週1程度の筋トレの私も・・・ホエイ?と思ってしまいました。 言われた通りホエイにシフトすべきでしょうか? 正直、ジムに通っておきながらなんですが、この4kgの減量は(たんぱく質重視の)食事制限だけで達成したものだと思っています。 それとも、この筋トレがなければ筋肉量はもっと減っていたのか。。 ジムに対するちょっとした不信感(上記のことは抜きでも)もあるので、自分なりに筋トレやらジョギングをして、食事制限はこのまま続けるという方法でやってみようかと思い始めている今日この頃です。 だらだらと長くなってしまいましたが、何かしらのアドバイスをいただければ幸いです。

  • ダイエット中のプロテイン摂取について

    4月からダイエットを開始しました。 会社までの往復の通勤を徒歩にして、行き50分、帰り30分のウォーキングしています。 食事も腹8分目にして、身長175センチ 77キロから7キロ減りました。 しかし、ここ数ヶ月は体重が停滞しているため、筋力トレーニングを加えることにしたいと思います。 ジムに行く時間がないので、ダンベル20キロを購入しての自宅トレーニングを開始するのですが、筋トレのサイトを見てみると、プロテインの摂取と並行してトレーニングすれば筋肥大につながるという情報を得ました。 私としては、基礎代謝の増には筋肥大が効率がよいと思い、プロテインを摂取しながらのトレーニングにより効率的なダイエット(健康的なカラダ)をしようと思っていますが、この考え方で大丈夫でしょうか? プロテインを摂取しただけで、肥満体になると思うと、結構怖かったりします。

  • 一番良い心拍数

     去年の終わりぐらいに、あるジムに行きフリーのトレーナーの人に教わったんですが、ある程度の心拍数を40分ほど毎日維持して運動するとダイエットにいいと聞きました。で、その心拍数を出す式ににたしか年齢、身長、体重などが関わってきたのですが、どなたかご存じですか?トレーナーの人が言うにはマシンなどについてる心拍数などはあまり頼らないほうがいいとの事なんです。 どなたか教えてください。

  • ダイエットで夜の食事のしかたで悩んでます。

    只今、ダイエット中です。スポーツジムに行っていまして筋トレと自転車こぎをしています約2時間ほどやってます。仕事が遅いので家で夕食を摂らないで会社から直接行っています。夜は減量するための大豆プロテインをジムで飲んでからトレーニングしています。ビタミンBとミネラルがふくまれています。家に帰ってからは野菜ジュースを飲んでます。夕食はこれで終わりです。 朝と昼はしっかり食事を摂っていますが問題ないでしょうか?