• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

正しいダイエット

過去にいろいろと間違ったダイエットをし 生理が止まったり、精神的に病んでしまいました。 正しいダイエットをしたいと考えてますが 何が正しいダイエットか、普通の食事とは何か 分からなくなっていますが、 太っている自分が大嫌いなのに 「ダイエットをする」ということが怖いです。 決心してしまうと完璧主義なところがあり もっと、もっと、と厳しく制限してしまいそうです。 ダイエットを意識せずに 通勤の駅まで20分ほど歩き(往復) 普通に食事(軽めにする程度) 近所の市営のジムで走り、フィットネスをする。 時間はかかりますが、痩せると思いますか? やはり、しっかり食事制限、運動するべきでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数124
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

38歳会社員(男、178cm、80kg)です。 1年程前110kgでしたが、ここ半年で減量に成功したので参考までに。 1)食生活 朝飯以外食べ過ぎないこと、間食をしないこと、晩飯に炭水化物や油を摂らないこと、が良さそうです。普段のメニューはこんな感じです。 朝(6:00):パン、コーヒー牛乳、果物。果物は青リンゴ1個、他にバナナ、イチゴ等。朝は果物で満腹になる感じです。 昼(12:15):社の給食センター弁当。米の量はお茶碗軽く2杯程度、おかずは寂しいものです(300円ですから・・・・)。 夜(20:00~21:00):野菜、豆腐、魚を、サラダ、お味噌汁、鍋、煮物等で食べます。揚げ物は滅多に食べません。肉は赤身で、油なしで焼きますが、レアですと美味しく食べられます。米や麺は食べません。カレーのときは、米のかわりに刻んだキャベツです(なかなかイケます)。 2)トレーニング ウォーキング(1回6km)は2週間で挫折しました。スイミングも1回だけで2回目はありませんでした。運動はテニスをたまにやってます。 3)風呂 週末、温泉ランドに行きます。30分から1時間くらい出たり入ったりすると1-2kgすぐに減ります。その後ヘルシア緑茶を飲んでます。 4)最後に ウォーキング等、無理に始めても、続きませんでした。食事も、始めはかなり少なめでしたが、空腹でイライラして続きませんでした。上に書いた生活パターンは、いずれも「自分でこうしたい」と思ってやっていますので、特に苦痛もなく続いている気がします。 無理なく続ければ、貴方が書いているように、やせられると思います。 ただ、太っている御自身を嫌うのはどうかと思います。そう思ってしまうと、顔にでてしまいませんか?女性はやっぱり笑顔が一番ですから、あまり悪く考えないほうがよいと思いました。 長くなりましたが、以上です。 私は1回リバウンドしてますので、今度は維持できるようボチボチ頑張ります。お互い頑張りましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

何でもそうですが、凡人にとってはムリのない継続で力となり身につきます。(例えば技術とか) 運動、栄養どちらも 「この方法なら継続できる」 というやり方をご自身でみつけてください。 通勤20分の徒歩は毎日のことでしょうから、無理なく継続できるでしょう。 これに加えてもっと運動できるようであれば5分でも10分でも習慣としてできるようなことを行うのもいいかと思います。 ジムに行く習慣が身についていればいいですが、わざわざ行っているようなら、それが苦痛になります。 それよりも家にいてできそうな、腕立て伏せ10回毎晩行うとか、歯磨きはかかとをあげて行うとか・・・。 食事の方は”普通の食事” と書かれていますが、質問者さんの言われる意味の普通が果たしてバランスがとれているものなのか? わかりませんので、あえて言えば、”食事を軽めにする程度” しかとらないがために夜食をとってしまったり、チョコレート1つとか食後に甘いものをとってしまうケースが多く、それが増して、間食が多くなっては意味がありません。 間食をとることは病気で制限されているわけではないのだから、とられてもいいと思います。 ただしそれは食事できちんとおなかを満たすこと。 そしてほんの少しでも菓子をとるなら、それを「ながら食い」 するのではなく、しっかり間食をとることを意識して(例えば皿に盛る、きちんと座る等)とることが大事です。 そして菓子をとったら20分歩く習慣をつけるのもいいかもしれません。 食べるなら歩く。 食べないなら歩かないとか・・・。 そして食事面は3食ともに、主食+主菜+副菜をそろえてください。 カロリーよりもこちらの方が大事です。 主食は穀類(米、パン、メン) 主菜は魚、肉、卵、大豆、牛乳類です。 そして副菜は野菜類。 献立で例を挙げると、 パン+牛乳+サラダ、 ご飯+鮭塩焼き+おひたし という感じです。 この中でも毎食野菜の量に比重を置くこと。 牛乳の量よりも野菜を多く、鮭の量よりもお浸しの量を多くとることです。 カロリーではなく見た目の重量を見るだけでいいです。 もしカロリー計算ができるようなら、計算して食べる方法もありますが、 カロリー計算をしていると食事が楽しいものではなくなる可能性があります。 上記は例えですが、苦痛になるようなら、そのやり方は続きません。 そして体重も戻るでしょう。 なによりも自分でできる範囲でされたらいいとおもいます。 3ヶ月で1kg減量とかムリのない目標を作ってください。 あまり気合を入れずに、ほどほどにがんばってくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • hbb
  • ベストアンサー率27% (11/40)

質問者さんの現在の年齢や体質にもよりますが、それで大丈夫だと思いますよ。 ダイエットっていうとすぐに「制限」とか「努力」とかを連想しがちですが、要は生活改善ですから。今の体型を形成してきた今までの生活を見直して新しい習慣徐々を取り入れていく、そうすればリバウンドもしません。 運動面(カロリー消費面)では、駅まで歩くのも早足にしてみるとか、もし可能なら毎日でなくてもいいので隣の駅まで歩いてみるとか、なるべく階段を使うとか。運動もジムやフィットネスに限らず、水泳やダンスとか身体を動かすもので趣味にもしてしまえるような好きな事をすればいいと思います。うちの母は犬の散歩を1日2回に増やして痩せました。 食事面(カロリー摂取面)では、今自分が一日にどのくらいのカロリーを採っているかをまず知って、その上でちょっと余分かなと思う部分を少しずつカットしていけばいいです。もちろん、最終目標として一週間何キロカロリーまでとか設定してもいいですけど(1日あたりにしない所がポイントです)、まずは飲み物はノンカロリーにするとか、おやつは食べ過ぎないとか簡単な所から入っていけばいいと思います。 ダイエットは短期間でやってもリバウンドのリスクが大きいですから、長い目見てあんまり真剣になりすぎない方が最終的には成功すると思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)

>通勤の駅まで20分ほど歩き(往復)普通に食事(軽めにする程度) 近所の市営のジムで走り、フィットネス →<体質>にもよるし、20分歩きと、市営ジムで走る・・・年齢にもよるし、体重・脂肪率にもよるが、ジムでは1時間以上2時間程度毎日ゆっくりで良いので走る・・・・ジョグでよいが・・・なら可能性はあります。 食事の制限をしてはいけません。 カロリー制限だけを行い、微量栄養素摂取をしっかり行うことです。 食事制限すると微量栄養素や蛋白が少なくなってしまいますから、長くて数年でいきなり食べて失敗するか、病気になります。 <ゴクゴク極大まか>に言うと、「消費カロリー>摂取カロリー」で痩せます。  ここだけを覚えていてはいけません。ここだけ覚えていて他の人にアドバイスしている人もいますが、これは大まかな基礎に過ぎません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • mayan99
  • ベストアンサー率22% (72/326)

ダイエットは食事制限よりも、無理のない運動を継続するのが一番です。 1日10分でも継続して何かの運動をしましょう。 食事は、間食をしない。缶ジュースなどのカロリーの高いものは控えるなどで十分です。 ただし、少しづつしか体重は減りませんが、確実に減ります。 頑張ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!