• ベストアンサー

肌が突然荒れて困ってます。

二週間前から肌が荒れはじめて困ってます。 今までもたまに体調の状態で荒れることがあったので、いつものように洗顔やスキンケアをしっかりして早め目に寝たり、食生活に気をつけたりしたのですが一向に治りません。というか、ひろがってきています。しかも、とても痒いのです。夜中に何度も起きてしまうほど痒くって・・。 だんだん炎症が広がってきているような気もするし、とても怖いです。ただの肌荒れじゃないんでしょうか? 毎日DHCのオリーブオイルを塗っているのでプツプツは小さくなってきましたが、炎症と肌全体のザラザラ感はひどくなるいっぽうです。どうしたらいいんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tokyo24
回答No.4

こんにちは。 皆さんと殆ど同じ回答になってしまうので書き込みを迷ったのですが。。。、わたしも皮膚科と内科を受診される事をお勧めします。 素人のわたしから見ても(聞いても)日に日に広がっていく肌荒れというのは大変危険です。それは単に皮膚の上だけの現象ではなく、身体の内部に原因があるのかもしれません。これは産婦人科の先生から聞いたのですが、心的ストレスや、肝臓、腎臓、卵巣などに原因があっても肌荒れや湿疹は起こるようです。(子宮と卵巣の痛みが原因でひどく肌が荒れた経験があります。) また、#3さんがおっしゃる日光湿疹の可能性も充分にあります。 どうか一日も早く病院へ行って下さい。 そしてDHCのオリーブオイルは今は使用しない方がいいと思います。どんなに高品質を謳っていても。オリーブオイルは日光に弱いので「今のこの時期に」、「荒れているお肌」に使うのは自殺行為に近いことでしょう。藁にもすがりたいお気持ちかもしれませんが、それでしたらDHCのオイルではなく皮膚科のお薬を使って下さい。DHCのオイルはそこまで信用出来る物ではないと(個人的には)思います。 1日も早く回復されるといいですね。 tokyo24

erina65
質問者

お礼

オリーブオイルは良くないのですね、何にでも効く万能薬のように考えていました。ご意見ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• noy56
回答No.3

私も去年、この時期に赤いブツブツがいっぱい出ました。 母が看護婦なのですが、日光湿疹だって言われました。 6月が一番紫外線が強くなる時期らしいので、アレルギー体質だったりすると、なってしまうみたいです。 フェイスラインにびっしりと赤いブツブツが出来て、痒くて痒くて、仕方ありませんでした。 さわって見ると、ボツボツでザラザラカサカサ。ファンでもぬれませんでした(*ノ-;*) 今年は、UVカットに気をつけてW洗顔と保湿に命かけてるので、あまり痒くないです。 D○Cは、お肌にあまり良くないと聞いたことがあるので お肌に優しい弱酸性のものでしっかり保湿した方がいいと思います。 外出時は、帽子等で直接紫外線を浴びないようにした方がいいです。 私はめんどくさくて病院に行かなかったのですが、2ヶ月くらい痒くて地獄でした・・・寝れないし。。 早めに皮膚科に行った方がいいと思いますよ。掻きすぎて後が残ったら大変です。 掻かないようにしてても、寝てる間に掻いちゃうんですよね・・・来年は、早めにUVカットしてみて下さい!

参考URL:
http://health.nifty.com/i-idai/qa.jsp?QANO=1596
erina65
質問者

お礼

私もアレルギー体質です、敏感肌だし・・。紫外線のせいなんでしょうか。病院に行ってみます、ありがとうございました。

• tetujin82
回答No.2

早急に皮膚科と内科の両方に行く事です。 ほって置くと取り返しのつかないことになる場合も有りますよ。

erina65
質問者

お礼

そうですよね、深刻に考えて病院に行こうと思います。ありがとうございました。

• suakmii
回答No.1

そこまでの症状であれば、すぐに医者に行った方が良いかと思います。夜中に起きてしまうほど痒いのであれば、重症なのではないのでようか?素人に意見を聞くより、医者に行って調べてもらった方が良いと思いますよ◎

erina65
質問者

お礼

明日病院に行ってみます、ご意見ありがとうございました。