• ベストアンサー

肌が突然荒れて困ってます。

二週間前から肌が荒れはじめて困ってます。 今までもたまに体調の状態で荒れることがあったので、いつものように洗顔やスキンケアをしっかりして早め目に寝たり、食生活に気をつけたりしたのですが一向に治りません。というか、ひろがってきています。しかも、とても痒いのです。夜中に何度も起きてしまうほど痒くって・・。 だんだん炎症が広がってきているような気もするし、とても怖いです。ただの肌荒れじゃないんでしょうか? 毎日DHCのオリーブオイルを塗っているのでプツプツは小さくなってきましたが、炎症と肌全体のザラザラ感はひどくなるいっぽうです。どうしたらいいんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tokyo24
  • ベストアンサー率50% (116/228)
回答No.4

こんにちは。 皆さんと殆ど同じ回答になってしまうので書き込みを迷ったのですが。。。、わたしも皮膚科と内科を受診される事をお勧めします。 素人のわたしから見ても(聞いても)日に日に広がっていく肌荒れというのは大変危険です。それは単に皮膚の上だけの現象ではなく、身体の内部に原因があるのかもしれません。これは産婦人科の先生から聞いたのですが、心的ストレスや、肝臓、腎臓、卵巣などに原因があっても肌荒れや湿疹は起こるようです。(子宮と卵巣の痛みが原因でひどく肌が荒れた経験があります。) また、#3さんがおっしゃる日光湿疹の可能性も充分にあります。 どうか一日も早く病院へ行って下さい。 そしてDHCのオリーブオイルは今は使用しない方がいいと思います。どんなに高品質を謳っていても。オリーブオイルは日光に弱いので「今のこの時期に」、「荒れているお肌」に使うのは自殺行為に近いことでしょう。藁にもすがりたいお気持ちかもしれませんが、それでしたらDHCのオイルではなく皮膚科のお薬を使って下さい。DHCのオイルはそこまで信用出来る物ではないと(個人的には)思います。 1日も早く回復されるといいですね。 tokyo24

erina65
質問者

お礼

オリーブオイルは良くないのですね、何にでも効く万能薬のように考えていました。ご意見ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • noy56
  • ベストアンサー率32% (12/37)
回答No.3

私も去年、この時期に赤いブツブツがいっぱい出ました。 母が看護婦なのですが、日光湿疹だって言われました。 6月が一番紫外線が強くなる時期らしいので、アレルギー体質だったりすると、なってしまうみたいです。 フェイスラインにびっしりと赤いブツブツが出来て、痒くて痒くて、仕方ありませんでした。 さわって見ると、ボツボツでザラザラカサカサ。ファンでもぬれませんでした(*ノ-;*) 今年は、UVカットに気をつけてW洗顔と保湿に命かけてるので、あまり痒くないです。 D○Cは、お肌にあまり良くないと聞いたことがあるので お肌に優しい弱酸性のものでしっかり保湿した方がいいと思います。 外出時は、帽子等で直接紫外線を浴びないようにした方がいいです。 私はめんどくさくて病院に行かなかったのですが、2ヶ月くらい痒くて地獄でした・・・寝れないし。。 早めに皮膚科に行った方がいいと思いますよ。掻きすぎて後が残ったら大変です。 掻かないようにしてても、寝てる間に掻いちゃうんですよね・・・来年は、早めにUVカットしてみて下さい!

参考URL:
http://health.nifty.com/i-idai/qa.jsp?QANO=1596
erina65
質問者

お礼

私もアレルギー体質です、敏感肌だし・・。紫外線のせいなんでしょうか。病院に行ってみます、ありがとうございました。

  • tetujin82
  • ベストアンサー率13% (116/882)
回答No.2

早急に皮膚科と内科の両方に行く事です。 ほって置くと取り返しのつかないことになる場合も有りますよ。

erina65
質問者

お礼

そうですよね、深刻に考えて病院に行こうと思います。ありがとうございました。

  • suakmii
  • ベストアンサー率9% (3/33)
回答No.1

そこまでの症状であれば、すぐに医者に行った方が良いかと思います。夜中に起きてしまうほど痒いのであれば、重症なのではないのでようか?素人に意見を聞くより、医者に行って調べてもらった方が良いと思いますよ◎

erina65
質問者

お礼

明日病院に行ってみます、ご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 肌の手入れ

    肌、特に顔の事で質問があります。 私は普段、夜の入浴時に市販の洗顔石鹸で洗顔をします。 最近、オリーブオイルでマッサージをして洗顔石鹸を泡立てから洗顔していましたが、オリーブオイルを使うようになってからニキビの様なできものが頬に出てしまったのでオリーブオイルの使用は止めて、一日一回の洗顔に戻しました。それからは以前の状態に戻ってしまいました。オリーブオイルを使っていた時は、できもの以外は以前より良い状態でした。 以前の状態というのは肌が乾燥してしまい、それを保護するために脂が出てくるのです。そして、脂があるにもかかわらず皮がむけてしまう(乾燥してる)といった事が起こります。 洗顔の後は化粧水を使うのみです。また、食生活のバランスには気を配ったりよく噛んで、お菓子は控えたりですが、とある事情で睡眠時間は沢山とる事はできません。 ちなみに私は男、18歳です。 ここで質問です。 (1)オリーブオイルの他に何か肌に用い易いもの。また、その性格。 (2)肌が良くない事に対し、オイル以外に対処方法はあるのか。 以上二つです。 質問以外のことでも、何か肌の手入れについてのことがあればよろしくおねがいします。

  • オイリー肌でオリーブオイルクレンジングを上手にする

    超オイリー肌(水分不足ではない)にも関わらず、アレルギー持ちで使用できるスキンケア用品が限られている、30代、女性です。 今年になり愛用していたスキンケア用品がリニューアルされ、使用不可になったため クレンジングと保湿剤を変えざるえない状況に。ようやく たどり着いたのが クレンジングがオリーブオイル(マルチに使える化粧用ピュア100%、クレンジング専用ではありません)→オイルをお湯(水)でそのまま1回流し、洗顔フォームで1回洗顔→化粧水→保湿はクリームにオリーブオイルを数滴 手のひらで混ぜて顔にのせています。 保湿はできればシンプルにクリームだけにしたいところですが、クリームの仕上がりが非常にマットになるため潤いを与えるためにオイルを混ぜています。 これでバリアが失われていた肌も復活し、一瞬で赤ちゃんのような肌になって安心していたのですが、ケアを終えて10分後にはニキビ(赤い吹き出物)がでてきてしまいます。 オイリー肌で マルチに使える オリーブオイル(クレンジング専用ではないもの)でクレンジングを毎日されている方、クレンジングや流し方のコツなどありましたら、教えてください。 (オイルの拭き取り要、や、洗顔は2回など) ※オリーブオイルを試す前はココナッツオイルをを使用していましたが、肌にキメ、透明感を戻してくれるオリーブに対してココナッツはメイクが落ちるのみ、またオリーブには肌を乾燥させる作用があるため、擦らなくても毎日軽く使用するだけでバリアが壊れてしまいました。 ※オリーブオイルでクレンジング後に、上からココナッツオイルを馴染ませてから流すと、大丈夫なのですが、できればオリーブオイルだけでシンプルにすませたいと思っています。  

  • 肌断食ってどうなんだろう?

    肌断食って効果ありますか? "肌断食"を2週間近くしています。メイクは必ずするので毎晩クレンジングと洗顔、ここ1週間は朝も泡洗顔をし、夜はクレンジングと洗顔しています。 洗 顔後は何も塗らずにいます。 ファンデーションを3日前ぐらいから辞め、ベースは日焼け止めとパウダー、ポイントメイクはしっかり、といったメイクです。 ですがネットで見てみると、肌断食って本当にいいのか疑問に思い始めました。良い派の意見は、あまり具体的な肌効果について書かれていないような気がして(肌が綺麗になった、肌荒れが減った、スキンケアにかけるお金が減った等)、どうなんだろうと不安になってきました。 考えてみたら、化粧もスキンケアも興味無いわ的な女性の方で肌が綺麗な人っていないな…と思ったり。中には肌が綺麗な方もいますが、肌断食的なことを無意識にしていてもいなくても肌が綺麗な人って少ない気がして、どうするのが良いのか疑問です。 私は現在、口周りとおでこ、眉あたりの赤ニキビに悩み、肌荒れが酷いためスキンケアを頑張っても良くならず、薬を塗っても副作用が酷いため、肌断食を選び、肌休息をさせる目的で肌断食をしています。 肌を綺麗にするにはどうしたらいいのでしょうか? 食生活も乳酸菌やアスコルビン酸、野菜ジュース、豆乳、甘酒、を摂取して外食はせず自炊で野菜も食べています。ですが一向に良くならず悩んでいます。

  • 食用のEXオリーブオイルは肌には使えないでしょうか?

    こんばんは。 DHCの高級バージンオリーブオイルがたくさんあって、食べ切れません。 そこで肌に使ってみようかと思いましたが、精製度が肌用とは違う気もして、踏み切れずにいます。 どなたか経験者の方がおられたら、情報お願いします。 オイルマッサージに使おうと思っています。 宜しくお願いします<(__)>

  • 肌のゴワつき・シンプルスキンケアについて

    はじめまして。 シンプルなスキンケア、化粧水を使わないケアについて質問です。 私は乾燥肌でも、オイリー肌でもなく、どちらかというとノーマル肌です。 極端な肌荒れに悩まされて居る訳でもないのですが、肌の表面のザラつきというか、ゴワつきと言ったものが以前から出始め、月経前だったという事もあり、きっとそのせいだろうと思って居たのですが、月経が過ぎてもなかなか治らなくて困って居ます。 私はアレルギー体質で、十代の頃はアトピーによる肌荒れにとても悩まされて来ました。 そんな時、母が私の為に調べ、教えてくれたスキンケア方(植物石鹸で洗顔→手作り化粧水→ワセリン)に切り替えた所、見違える様に綺麗になりました。 アトピーによる肌荒れは凄く辛かったので、もう、あんな思いはしたくないと思い、 少しの肌荒れにも過敏に反応してしまいます…。 毎日はしませんが、普通にお化粧をします。 ただ、紫外線アレルギーを持って居るので、お化粧をしない日でも、日焼け止めは欠かせません。 私の今のスキンケア方は、 朝:ぬるま湯洗顔→蒸しタオル→手作り化粧水で拭き取り→化粧水の残った肌に少量のニベアクリームを塗る→日焼け止め→ベビーパウダー。 夜(化粧をして居る場合):蒸しタオル→オイルクレンジング→石鹸洗顔(お風呂場でします)→化粧水を顔にスプレー→ごく少量のワセリン(場合に寄ってはこの後にベビーパウダー)。 と言った流れです。 週一のスキンケアには、スチーマーを使っての保水、保湿と、剃刀で顔の産毛を剃ったり、食塩やお砂糖でピーリングをしたりします。 化粧水は使わない方が良いという話を聞いて、毎日のスキンケアで化粧水は使わなくなりました。 その結果が良いのか悪いのか、よく分かりませんが、使って居ても使って居なくてもあまり変わらない様な気がします。 今の私の肌は、おでこや目の周り、ほっぺたに細かいプツプツが出来て居て、とても綺麗な肌とは言えません。 手触りも、やはりゴワゴワして居ます。 私はワセリンとニベアクリーム以外で、蓋の役割をする物を使った事がないので、他のものが私の肌に合うかどうかわかりません。 なので、なるべくこのふたつを今後のスキンケアにも使って行きたいです。 化粧水は、水道水+尿素+グリセリンで作って居ます。 また、拭き取り化粧水はこれに日本酒を足します。 そして、婚約を決めた彼と生活を共にして居り、私だけの収入ではないので、あまり美容にお金をかける訳に行きません… 長くなってしまい申し訳ありません… 私の説明ではうまく伝わらないかも知れませんが、皆様からなにかアドバイスがあれば、小さな事で良いので教えて下さい。

  • 普通肌に戻すにはどうすれば良いですか?

    脂症で悩んでます。二十歳です。 自分は間違ったスキンケアを約1年間していたため、脂漏性&脂性肌になってしまいました・・・。 間違ったスキンケアは、スクラブ洗顔で1日何回も洗顔、ピーリング化粧水、肌を乾燥させるクリーム のスキンケアをしてました。 肌がボロボロになりました。 全体が赤くなり、脂漏性っぽくなり、皮脂が大量に分泌されます。 このボロボロの肌から普通の肌には戻せないんでしょうか? 今は、洗顔も1日1回で、スキンケアは潤いと保湿重視のスキンケアにしてます。 しかし皮脂の分泌は正常にはなりません。 いつでもギトギトして、肌も赤いです。 セラミド配合の化粧品は自分の肌に効果はあるでしょうか? 本当に悩んでます。 あの間違ったスキンケアをする前の肌に戻りたいです・・・。

  • DHCのクレンジングオイル

    以前、肌のトラブルで皮膚科へ行った際、先生から「オイルタイプのメイク落としを使っているなら 界面活性剤でとても肌に悪く、洗剤で肌を洗っているようなものだから使わないほうが良い」と言われた ことがあります。 そのせいでずっとメイク落としはオイル以外のものを使っていました。 しかしながら、先日ふとDHCのクレンジングオイルのパッケージを見て、成分表示はないのですが 香料などの有害な物質を使っておらず、無農薬?のオリーブオイル使用、肌をいたわりながら洗顔できる ようなことが書かれてあり、これなら大丈夫なのだろうか?むしろ肌によいのだろうか?と、気に なりました。 オリーブオイル自体は、確か叶恭子さんも100%のオリーブオイルでメーク落とししていると本に書かれて いましたし、それ自体悪いものではないと思います。 ただ、DHCのクレンジングオイルに配合されているものは細かくはわからないので、そこのところはどう なのか、お分かりになる方がいらっしゃれば教えて下さい。 できれば、「使ってみたけど特に悪くは無さそうですよ」というような感覚的なことよりも、配合成分など について具体的に言及した、科学的な裏付けのあるご回答を希望しています。 よろしくお願いします。

  • 小5の子の肌ケア

    小学5年生の女の子(娘)がいます。 最近にきびが一気に出始めました。 食生活には気をつけていますし睡眠も夜9時には 寝るようにしているので睡眠不足ではないかと思います。 ニキビが出る時期なのでしょうか… 朝・晩しっかりと洗顔をさせるようにして少しは? よくなってきたように思いますが女の子なので 綺麗な肌にしてあげたいです。 今やらさせている洗顔方法はDHCのクレンジングオイル でマッサージしてその後洗顔フォームを泡にして 2回洗顔させています。その後はなにもつけていません。 いいにきび対策がありましたら是非教えて下さい。 よろしくおねがいします^^

  • 赤ちゃんの肌にオリーブオイル

    現在4ヶ月の娘がいます。 乾燥する季節になってきたので、赤ちゃんの肌のケアについて知人に相談したところ、なんと知人はベビーオイルやクリームではなくオリーブオイルを使用していたとのことです。 理由は *鉱物油<植物油 *口にするものが肌に悪いわけない *妊娠中にも乳頭のケアに使用していたが、肌の調子がよかった *赤ちゃんなのでクリームをぬった手を舐めてしまうことがあるが、その場合にもオリーブオイルなら安心。 逆に市販のクリームはパラペン(パラペンは蝋だといってました)とかワセリンが入ってるから、舐めた時心配… *市販のクリームはミネラルオイル(鉱物油)ばっかりだし、植物油のものはすごく高価。 ネットで安く売ってる植物油のものは知らないメーカーだったりで不安…という経緯でオリーブオイルに。 話を聞くほどオリーブオイルって素晴らしい!と感じたのですが、 やはり食べ物は食べ物です。 洋服や布団がベタベタにならないか? 臭いは大丈夫か? まだ離乳食も始めてないのにオリーブオイルなんて舐めちゃっても大丈夫か? 本当に肌荒れしない? むしろ、肌に栄養は与えられてるの? と、疑問も尽きません。 メリット、デメリットなどわかる方、回答お願いします<(_ _)>

  • 男性の肌のケア

    最近肌荒れが激しくてぐんと老けました。 さすがにスキンケアも大事かと思い出しましたが 何を買えばいいのかよくわかりません。 市販の安いヒアルロンサンの化粧水を使っているのですが、いまいち反応なしでして。 洗顔や化粧水などお勧めがあれば教えて下さい。 肌はオイリー寄りですが乾燥します。 少々なら高くてもいいのでお勧め教えて下さい!