• ベストアンサー

お肌について

はじめまして。 19歳女です。 1週間ほど前からお肌がガサガサ、ざらざらします。 肌荒れが気になって会社への毎日の化粧も抵抗があります。 お肌にいい食べ物、悪い食べ物、スキンケアなど教えてください>< また、オススメのアイテムなどあったらおしてください! なるべくお手頃な価格なものがうれしいです..

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

今の季節は肌荒れしやすい時期です •野菜多め、バランスのいい食事(野菜は色の濃いもの:人参、ほうれん草、ブロッコリー等。バランスは、ご飯、魚や肉などの主食、野菜、納豆や豆腐などのたんぱく質、あとはスープ系をつけるとお腹も膨れ、体も温まっていいです。といったかんじで一食とる時に意識して組み合わせる事です。) 悪い食べ物はやはり、甘いもの、インスタント類、スナック菓子、菓子パン、油っこすぎる物等です。 甘いものが食べたい時はフルーツにしましょう。 •スキンケアはあれこれやらず、化粧水と乳液又はクリームのみで、シンプルに。 •クレンジングは洗浄能力の低いものを •ウォーキング等で全身の血流を良くする •春は乾燥しますので部屋には加湿器を •便秘しない努力を 肌にいい事といえばこんな感じだと思います ドラッグストアー等でオススメは、アルージェが、そこまで高くなく、品質もいいと思います。 使った事あったらごめんなさい。 デパートコスメなら、アクセーヌあたりが敏感肌にはいいと思います。 ちなみに楽天でも購入できます

itappu
質問者

お礼

おそくなり申し訳ございません。 回答ありがとうございました! まだよくなりませんが、がんばっていろいろ続けてみます!

関連するQ&A

  • 肌断食、いつまで続けていいものか。

    22歳女です。半年前からの吹き出物が全然良くならず、3日間の肌断食を実行したところ、吹き出物がすごく良くなりました。そこで調子に乗ってさらに3日間続けました。そしたら更に良くなりまして。 で、その6日間の後は昼は化粧をして夜のスキンケアはしてません。その状態をもう2週間くらい続けています。日に日に吹き出物が良くなってたんですけど、最近変化がなくなってきました。 やはりこの時期スキンケアをあまり長い期間ストップするのってよくないんでしょうか。でもスキンケアをやめてすごく調子がよくなったので何かスキンケアを再開するタイミングを見失いました(^^;) 肌荒れの原因はストレスだったように思います。特別化粧品を変えてから肌荒れし出したという感じでもありません。急にきました。 良くなってた肌が変化なくなってきた今がスキンケアの再開のタイミングなのか!?いやいやもうしばらくスキンケアはしない方がいいのか!?うーん、わかりません。 どなたか迷える私に愛の手を。

  • 肌のゴワつき・シンプルスキンケアについて

    はじめまして。 シンプルなスキンケア、化粧水を使わないケアについて質問です。 私は乾燥肌でも、オイリー肌でもなく、どちらかというとノーマル肌です。 極端な肌荒れに悩まされて居る訳でもないのですが、肌の表面のザラつきというか、ゴワつきと言ったものが以前から出始め、月経前だったという事もあり、きっとそのせいだろうと思って居たのですが、月経が過ぎてもなかなか治らなくて困って居ます。 私はアレルギー体質で、十代の頃はアトピーによる肌荒れにとても悩まされて来ました。 そんな時、母が私の為に調べ、教えてくれたスキンケア方(植物石鹸で洗顔→手作り化粧水→ワセリン)に切り替えた所、見違える様に綺麗になりました。 アトピーによる肌荒れは凄く辛かったので、もう、あんな思いはしたくないと思い、 少しの肌荒れにも過敏に反応してしまいます…。 毎日はしませんが、普通にお化粧をします。 ただ、紫外線アレルギーを持って居るので、お化粧をしない日でも、日焼け止めは欠かせません。 私の今のスキンケア方は、 朝:ぬるま湯洗顔→蒸しタオル→手作り化粧水で拭き取り→化粧水の残った肌に少量のニベアクリームを塗る→日焼け止め→ベビーパウダー。 夜(化粧をして居る場合):蒸しタオル→オイルクレンジング→石鹸洗顔(お風呂場でします)→化粧水を顔にスプレー→ごく少量のワセリン(場合に寄ってはこの後にベビーパウダー)。 と言った流れです。 週一のスキンケアには、スチーマーを使っての保水、保湿と、剃刀で顔の産毛を剃ったり、食塩やお砂糖でピーリングをしたりします。 化粧水は使わない方が良いという話を聞いて、毎日のスキンケアで化粧水は使わなくなりました。 その結果が良いのか悪いのか、よく分かりませんが、使って居ても使って居なくてもあまり変わらない様な気がします。 今の私の肌は、おでこや目の周り、ほっぺたに細かいプツプツが出来て居て、とても綺麗な肌とは言えません。 手触りも、やはりゴワゴワして居ます。 私はワセリンとニベアクリーム以外で、蓋の役割をする物を使った事がないので、他のものが私の肌に合うかどうかわかりません。 なので、なるべくこのふたつを今後のスキンケアにも使って行きたいです。 化粧水は、水道水+尿素+グリセリンで作って居ます。 また、拭き取り化粧水はこれに日本酒を足します。 そして、婚約を決めた彼と生活を共にして居り、私だけの収入ではないので、あまり美容にお金をかける訳に行きません… 長くなってしまい申し訳ありません… 私の説明ではうまく伝わらないかも知れませんが、皆様からなにかアドバイスがあれば、小さな事で良いので教えて下さい。

  • 肌が突然荒れて困ってます。

    二週間前から肌が荒れはじめて困ってます。 今までもたまに体調の状態で荒れることがあったので、いつものように洗顔やスキンケアをしっかりして早め目に寝たり、食生活に気をつけたりしたのですが一向に治りません。というか、ひろがってきています。しかも、とても痒いのです。夜中に何度も起きてしまうほど痒くって・・。 だんだん炎症が広がってきているような気もするし、とても怖いです。ただの肌荒れじゃないんでしょうか? 毎日DHCのオリーブオイルを塗っているのでプツプツは小さくなってきましたが、炎症と肌全体のザラザラ感はひどくなるいっぽうです。どうしたらいいんでしょうか?

  • キメ細かい肌になりたいなぁ

    化粧品などで肌荒れした事がないので、それ程敏感肌ではないと思うのですが、 ニキビができたり乾燥したり 肌のトラブルがあります。以前にエステのスコープ(?)肌の状態を拡大してみるやつ あれで肌の状態を調べたら殆どキメがない状態なのにガックリしました (TT)みんなそうなのかな~なんだか化粧ノリもよくないし。 あまり高額でないものでオススメのスキンケアなどありましたら教えていただきたいです。

  • 乾燥性敏感肌(>_<)

    乾燥性敏感肌の18歳です。 生理前や季節の変わり目は敏感肌で普段は乾燥肌といった感じで、アルコール入りの化粧品にアレルギーがあります。 現在は乾燥性敏感肌用のスキンケア商品で頑張って保湿しています。 それでも乾燥が酷く、乾燥で肌荒れを起こし、医師から処方された塗り薬を塗っています。 これを機にスキンケア商品を見直そうかと考えているのですが、何かオススメの基礎化粧品や対策があったら教えていただきたいです。 同じ様な肌状態やこの様な経験をしたことがある方、またそうでなくても 何か知識がある方、ぜひ回答をお願いします。

  • 化粧水に肌が慣れる、というのはあるのでしょうか。

    化粧水に肌が慣れる、というのはあるのでしょうか。 私の思いすごしなのかもしれませんが、化粧品を買ってすぐの頃は効果がすごく感じられるのに、暫く使っていると使い始める前に戻ってしまうということがあります。 使い始めの頃はお肌つるつるになったのに、ひと月も同じものを使っているとまた荒れだす…そして違う化粧品を使うとまたつるつるに!ということが多いです。 おかげで化粧品ジプシーをずっとしているのですが…。 まるで肌がその化粧品に“慣れてしまった”とでもいう感じです。 高い化粧水でも安い化粧水でも同じです。 気のせいかな、とも思いましたが、ファンデーションを塗った時に肌荒れでちょっと剥けた皮が目立ったり…実際にスキンケアの効果がないようなのです、 こんなことって実際あるものなのでしょうか。 また、こういった場合は諦めて毎回違うものを買うしかないのでしょうか。 本当はこれ!と決めた化粧水に決めたいのですが…。 何か良い方法を御存知の方や、同じような方、よければアドバイスをお願いします。

  • 乾燥肌です。

    40代会社員です。冬は特に乾燥肌で、スキンケアが悩みです。 安くて、保湿力のあるスキンケア商品のオススメがありましたら、教えてください。 肌ケアは、化粧水とプロペトを使用しています。 宜しくお願いします。

  • 肌断食ってどうなんだろう?

    肌断食って効果ありますか? "肌断食"を2週間近くしています。メイクは必ずするので毎晩クレンジングと洗顔、ここ1週間は朝も泡洗顔をし、夜はクレンジングと洗顔しています。 洗 顔後は何も塗らずにいます。 ファンデーションを3日前ぐらいから辞め、ベースは日焼け止めとパウダー、ポイントメイクはしっかり、といったメイクです。 ですがネットで見てみると、肌断食って本当にいいのか疑問に思い始めました。良い派の意見は、あまり具体的な肌効果について書かれていないような気がして(肌が綺麗になった、肌荒れが減った、スキンケアにかけるお金が減った等)、どうなんだろうと不安になってきました。 考えてみたら、化粧もスキンケアも興味無いわ的な女性の方で肌が綺麗な人っていないな…と思ったり。中には肌が綺麗な方もいますが、肌断食的なことを無意識にしていてもいなくても肌が綺麗な人って少ない気がして、どうするのが良いのか疑問です。 私は現在、口周りとおでこ、眉あたりの赤ニキビに悩み、肌荒れが酷いためスキンケアを頑張っても良くならず、薬を塗っても副作用が酷いため、肌断食を選び、肌休息をさせる目的で肌断食をしています。 肌を綺麗にするにはどうしたらいいのでしょうか? 食生活も乳酸菌やアスコルビン酸、野菜ジュース、豆乳、甘酒、を摂取して外食はせず自炊で野菜も食べています。ですが一向に良くならず悩んでいます。

  • 保湿後に肌が赤くなり・・・

    洗顔後は化粧水→保湿ゲルでケアしています。 どちらも敏感肌をうたったものなのですが、保湿後しばらくするとなんとなく肌がむず痒くなり、赤くなるんです。しかしその後日焼け止め等塗ったりすしているうちに赤みはひきます。 以前間違ったスキンケア・ピーリング石鹸の連続使用等で肌を傷め付けてしまい、日光や汗、気候、生理前 といったものでもすぐに荒れて痒くなったりと肌荒れが慢性化している状態なので、肌荒れの原因に化粧水または保湿ゲルがあるのかどうかがわからない状態です。 しかし、今の化粧品で保湿中心のケアをしてくうちに乾燥や赤み、にきび、肌荒れの状態も以前よりはかなり良くなっています。 逆に急に違うもの(敏感肌用でも)を使うとそれ以上に荒れて痒い状態になるので化粧品を変えるのも怖いです。。 以前より肌の状態は良くなっていますが、保湿後一時的に赤くなりむずむずする状態は以前と変わりません。 これはどちらかがやっぱり合っていないのでしょうか?

  • 男性の肌のケア

    最近肌荒れが激しくてぐんと老けました。 さすがにスキンケアも大事かと思い出しましたが 何を買えばいいのかよくわかりません。 市販の安いヒアルロンサンの化粧水を使っているのですが、いまいち反応なしでして。 洗顔や化粧水などお勧めがあれば教えて下さい。 肌はオイリー寄りですが乾燥します。 少々なら高くてもいいのでお勧め教えて下さい!