• ベストアンサー
  • 困ってます

赤ちゃんの肌にオリーブオイル

現在4ヶ月の娘がいます。 乾燥する季節になってきたので、赤ちゃんの肌のケアについて知人に相談したところ、なんと知人はベビーオイルやクリームではなくオリーブオイルを使用していたとのことです。 理由は *鉱物油<植物油 *口にするものが肌に悪いわけない *妊娠中にも乳頭のケアに使用していたが、肌の調子がよかった *赤ちゃんなのでクリームをぬった手を舐めてしまうことがあるが、その場合にもオリーブオイルなら安心。 逆に市販のクリームはパラペン(パラペンは蝋だといってました)とかワセリンが入ってるから、舐めた時心配… *市販のクリームはミネラルオイル(鉱物油)ばっかりだし、植物油のものはすごく高価。 ネットで安く売ってる植物油のものは知らないメーカーだったりで不安…という経緯でオリーブオイルに。 話を聞くほどオリーブオイルって素晴らしい!と感じたのですが、 やはり食べ物は食べ物です。 洋服や布団がベタベタにならないか? 臭いは大丈夫か? まだ離乳食も始めてないのにオリーブオイルなんて舐めちゃっても大丈夫か? 本当に肌荒れしない? むしろ、肌に栄養は与えられてるの? と、疑問も尽きません。 メリット、デメリットなどわかる方、回答お願いします<(_ _)>

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数13105
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)

御知人の仰ることは科学的ではない部分もありますが、食用オリーブオイルで特に問題はありません。 うちの子は、馬油、ベビーローション、食用アルガンオイル、食用オリーブオイル、ワセリン、大人用の敏感肌用ローションなど、その時にあるものを塗ってました。 敏感肌で、一時期は湿疹(保湿オイルが原因ではない事は確かめ済)もでて毎日2度のお風呂。その度に保湿。 比較的調子が良かったのは、馬油、アルガンオイル、大人用敏感肌ローションで、ベビーローションはイマイチでしたが、 それでも「絶対使いたくない程悪い!」ものは無かったです。 ひどかった湿疹が治った後は、つやつやすべすべの真っ白肌で、「**ちゃんは色白でお肌がきれいねぇ」とよく言われますよ。 アトピーに詳しい小児科の先生にも、「保湿はワセリンで十分。植物性だから良いなんていうのは、マスコミに惑わされすぎ。植物でも毒になる物はたくさんあります。最近はミネラル(鉱物性)だからお肌に良いなんて180度逆のことを言って売っている化粧品もあるでしょう」と言われましたし。 たとえば御知人は「食べる物が肌に悪い訳ない」とのことですが、たとえばではとろろ芋を肌に塗りたくったら、お肌にいいのか?なんて話になりますよね。かゆくなってかぶれるだけです。 オリーブオイルの匂いやべたつきですが、べたつくのが嫌でしたら、お風呂上がりにまだ水滴が少し肌に残っている状態で塗るといいです。 そうするとまったくべたつきません。 お風呂上がりではない時でしたら、少量の無添加化粧水や水と一緒に手のひらで混ぜてから塗ってあげると、べたつきにくくなります。 匂いは塗り立てだと多少しますが、いつまでもくさい程ではありません。 どうしてもオリーブオイルを使いたいけれど匂いが。。。という場合には、ティーツリーかラベンダーのエッセンシャルオイルをごく少量混ぜるといい香りがしますし、弱い消炎、抗菌、鎮静効果もありますよ。 (ティーツリーとラベンダーは、大人ならば原液を肌に付けても問題ないくらい刺激の少ない精油です。それ以外の精油を使う場合必ず専門店で相談を。またフレグランスオイルなど精油以外は使わないで) 油を舐めるのについては、お肌についた程度でしたら問題ありません。 病院でも、乳首のケアに馬油や羊油を塗り、そのまま拭き取らず授乳してOKと指導しています。 それよりも、大人もそうですが、赤ちゃんのお肌にも個人差があり、合うものもその子その子で違いますから、妄信的に「**さんはこれがいいから、これはいいものだ!」と思い込まず、 つけてみて、調子を観察して、調子が良いなら、他の誰かにとってダメでもその子には良いものなんです。 お母さんの観察のほうが、重要ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しくてわかりやすい説明とても助かります(^^) 色々な方法があって驚きです! 比較的よかったという馬油が気になります。 他の方からの回答にもありましたし、赤ちゃんの肌だけでなく、髪や傷跡にもいいとか…。 おっしゃる通り、肌には個人差もありますので、赤ちゃんをよく観察して、本人に合ったものを見つけられるよう頑張りたいと思います。 とても参考になりました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • オイリー肌でオリーブオイルクレンジングを上手にする

    超オイリー肌(水分不足ではない)にも関わらず、アレルギー持ちで使用できるスキンケア用品が限られている、30代、女性です。 今年になり愛用していたスキンケア用品がリニューアルされ、使用不可になったため クレンジングと保湿剤を変えざるえない状況に。ようやく たどり着いたのが クレンジングがオリーブオイル(マルチに使える化粧用ピュア100%、クレンジング専用ではありません)→オイルをお湯(水)でそのまま1回流し、洗顔フォームで1回洗顔→化粧水→保湿はクリームにオリーブオイルを数滴 手のひらで混ぜて顔にのせています。 保湿はできればシンプルにクリームだけにしたいところですが、クリームの仕上がりが非常にマットになるため潤いを与えるためにオイルを混ぜています。 これでバリアが失われていた肌も復活し、一瞬で赤ちゃんのような肌になって安心していたのですが、ケアを終えて10分後にはニキビ(赤い吹き出物)がでてきてしまいます。 オイリー肌で マルチに使える オリーブオイル(クレンジング専用ではないもの)でクレンジングを毎日されている方、クレンジングや流し方のコツなどありましたら、教えてください。 (オイルの拭き取り要、や、洗顔は2回など) ※オリーブオイルを試す前はココナッツオイルをを使用していましたが、肌にキメ、透明感を戻してくれるオリーブに対してココナッツはメイクが落ちるのみ、またオリーブには肌を乾燥させる作用があるため、擦らなくても毎日軽く使用するだけでバリアが壊れてしまいました。 ※オリーブオイルでクレンジング後に、上からココナッツオイルを馴染ませてから流すと、大丈夫なのですが、できればオリーブオイルだけでシンプルにすませたいと思っています。  

  • ミネラルオイルは低刺激?

    ミネラルオイル含有のスキンケア商品にはベビーオイルやワセリンなど赤ちゃん向けや子供も使える商品があります。 そのイメージからスキンケア商品に含まれる成分の中では低刺激で肌に優しいのかなと思っていたのですが実際はどうなんでしょうか? 私の肌には合わないようなのですが、植物油と比較して低刺激で肌に優しいのはどちらですか?

  • お肌に良い食べ物

    お肌を大切にする方法って、クリームぬったり と外からのケアも大切と思いますが、 身体に直接入る食べ物ってとっても重要だと思います。 でも実際何を体内に入れると、肌が保てるかっていうのは むずかしいですよね。 んで、みなさんが知ってる食べ物でのケアや実際 毎日かかせず食べているケア方法などあれば 教えてください。 注意;千里子ちゃんがやってるCMのような薬で    ケアするのって不安です。なので、あくまでも    食べる物でのお手入れ方法をお願いします。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

私の産婦人科で小豆島のオリーブオイルを推奨されました。 でも、食用ではなく肌とか髪とかに塗るタイプのでした。 産まれてすぐの沐浴後から全身に塗ってました。 新生児のカサカサもほとんどなかったです。 私は、塗ってよかったと思ってます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

一言にオリーブオイルといっても幅広いのですね…。 でも同じオリーブオイルを使うなら食用よりスキンケア用のがいいですよね。 特用の大きなオリーブオイル買えば料理にもケアにも使えて経済的じゃん♪と考えたのですが浅はかでした(・・;))) きちんと適したものを使うのが一番ですね。 食用で兼用せずに、 お財布と赤ちゃんの肌と相談しようと思います。 回答ありがとうございます。

  • 回答No.3

スミマセン、多分回答にはなってませんが…(^^;) オリーブオイルにこだわらなくても、皮膚科でプロペト(精製したワセリン)もらったらどうですか?うちの子は乾燥がひどく、ベビーオイルはまったくダメで一年中プロペトを塗ってますよ。 うちの市は診察もお薬も無料なので、もし質問者さまの自治体が診察等無料ならその方がいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 うちも無料でお医者さんの処方を受けられます。 ただ独特のベタつき?粘りというんでしょうか…洋服やバスタオルについて洗濯が大変だったので、何かいいオイルはないかな?と思ったのです(・・;))) 私の塗り方が悪かったのかもしれませんが…。 でも足しかに、わざわざお金を使って食用の油を塗るよりも、きちんと処方されたものを使った方が赤ちゃんにもお財布にも優しいですね(^^) ありがとうございました。

  • 回答No.1

こんにちは。 おそらく、ご友人は普通にスーパーで売っている食用オリーブオイルを使用されているかと思いますが、あまりお勧めしません。 もう20年ほど前ですが、試しにマッサージに使ってみた、エクストラバージンの食用オリーブオイルで肌がガサガサになってしまった経験上です…。 食用のものでもマッサージ用に使えるという意見もありますが 食用のものは、マッサージ用オイルとは違うというのが、どちらかというと多数派の意見です。 ボディマッサージに使うオイルをキャリアオイルといいます。 ↓どちらかというと食用でもOK派の意見 http://pappoaitart.blog25.fc2.com/blog-entry-345.html http://pappoaitart.blog25.fc2.com/blog-entry-431.html ↓食用とキャリアオイルは違うという意見 http://aromasalonjubilee.blog71.fc2.com/blog-entry-137.html うちにも0歳児がいますが、うちでは自分を含め、家族のスキンケアには有機栽培のスイートアーモンドオイルか、国産100%の精製度の高い馬油を使用しています。少しお高いですが、安心を買ってます。 いろいろと調べてみて、ご自分で納得されるケアをされた方がいいと思います。 ご参考にしてくだされば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とても参考になりました。 キャリアオイルと食用では、同じオリーブオイルでも違うのですね(・・;) 出来れば、 「使っても問題ない」ものではなく、「使った方がいい!」というものを選びたいので オリーブオイルは保留にしようかと思います。 他の回答にも馬油が上がってましたし、少し奮発して馬油にしようか検討しています。 ありがとうございました<(_ _)>

関連するQ&A

  • 肌にいいこと、気を付けてること教えて下さい。

    20代後半の女です。 ここ何年かの悩みなんですが、冬はかなりの乾燥肌です。 スキンケアの方は、いろいろな化粧水や美容液、保湿クリームを試してますし、月イチ位でエステにも行ってそれなりのケアをしているつもりなので、外からのケアではなく、内面的なケアをしたいと思ってます。 みなさんも肌についていろいろ悩みを持ってるかと思いますが、心がけてとっている食べ物と睡眠時間について教えて下さい。 特に睡眠時間ですが、私の場合2時~2時半位に寝て7時頃起きてます。仕事から帰ってきてご飯食べてお風呂入って…などいろいろやってると、どうしてもこれ位にはなってしまいます。肌の為にはもっと睡眠時間をとった方がいいんじゃないかとふと思ったんですが、友達も遅い人が多いのにみんな肌の悩みはそんなにないみたい…。個人差もあると思いますが…。 みなさんの何気なく気を付けてることあったら、参考にさせてください♪

  • 肌を優しく保護できる物 教えて下さい。

    私の肌は、優しいミルクタイプやジェルタイプの物で洗顔すると、ニキビが出来ます。  現在はアレッポの石鹸エキストラ で洗顔していて、これだと確実に洗顔料が原因のニキビが出来る事はありません。 保湿剤は色々試したのですが、 馬油、オリーブオイル、ホホバオイル、ニベア、市販の無添加クリーム 等々。クリーム系はすぐにニキビが出来ました。 アルージェのジェルでもニキビができました。 ならばと、アロエ99パーセントのジェルを使用してみたりしましたが、ニキビは出来ませんが、乾燥します。 植物オイルは クミンオイルがニキビにいいとされているので、使用していましたが、ある日多めに乾燥する口元に塗ったら 翌日ニキビが出来ていたので、ああこれもダメなんだ。。 と諦めました。 (顔全体に1、2滴使用するなら問題なかったですが、これほど少量だとあまり保湿できません。) 質問: 何かニキビができにくい保湿剤をご存知でしたら教えて下さい。 ワセリンはどうかなと思っていますが、やはりニキビが怖いです。

  • 天然オイルで一番使えるものは?

    普段、大島椿の椿オイルを、髪の毛とデコルテと手の甲のケアに使っています(デコルテと手の甲は、それぞれの専用クリームをぬったあとに、カバーとして付け足す感じです) とてもいい効果があるのですが、単価が安くはないので、デコルテと手の甲は、ミネラルオイルを筆頭成分としアーモンドオイルやホオバオイルなどが混ざったものを使いはじめましたが、ミネラルオイルは鉱物油ということで、肌によくないものであることが後から分かったので、もう使いたくないと思っています。(オルビスの化粧品も、無鉱物油をうたっているので、やはり入らないほうがより安全といえるのでしょうか) ですので、天然オイルで髪にも肌にもつけて安全&効果、できればもっと安いものあるものはあるのでしょうか? アトピコというアトピーの方向けの商品は椿オイルを配合してあり、そこの説明書に「椿油はアーモンドオイルやバージンオイルなど他の天然油より人肌に一番近い油」といったことが書いてありましたので、結局肌や髪のことを考えたら、高価でも椿油を選ぶべきなのかとも迷っています。。。 ちなみに黒ばらの椿油を使ったことはありますが、サラダ油のような油のニオイがきつく使えませんでした。ですので天然油でも、こういったアブラ臭のきつい油は避けたいです。(なぜ同じ椿油なのに、こうもニオイがきついのかも教えていただければありがたいです) 100円ショップや、安い通販の、天然油混合オイルの表示をみると、筆頭の成分が「ミネラルオイル」とありますが、調べるとミネラルオイルとは石油からできていて、皮膚呼吸を妨げたり、油やけをおこすので避けたほうがいいとありますので、そういったものが含まれたものは使いたくありません。 コストパフォーマンスと効果と安全を、バランスよく満たせる天然オイルは何がありますでしょうか? おすすめがございましたら、ぜひ教えてください!よろしくお願いいたします。

  • 脂性普通肌のスキンケアを教えてください。

    20代前半の男です スキンケアを全くしてなかったら冬は肌がカサカサで堅くなってますね。 夏は日焼け止めを塗るくらいです。化粧水はアフターシェイブを塗るくらいです 冬はカサつきが気になり市販の保湿化粧水(さっぱり)と保湿乳液を塗っています。乳液は皮脂と混ざりベタベタになる感じは否めませんが。 なくなったときは少なめのしっとり化粧水を使っています。 正しいケアを教えてください。鼻の毛穴開きの黒ずみも気になりますね。 長文失礼

  • クレンジングに最適なキャリアオイルは?

    汚れがきれいに落ちてさっぱり洗い流せる市販のクレンジングオイルを長年使用してきたのですが、乾燥がひどいのはこの「さっぱり洗い流す」ための合成界面活性剤のせいであっただろうことを最近知りました。 そこでキャリアオイルでメイクを浮かせて濡らしたコットンで拭き取るやり方に変えました。とりあえず手持ちの生協スクワランを使っていたのですが、もうすぐなくなるので今後どのオイルを使おうかといろいろ調べたところ、情報が錯綜してひどく悩んでいます。 クレンジングに最適なキャリアオイルは何でしょうか? とりあえずあれこれ調べた中で出てきた情報 ・オリーブオイル、スイートアーモンドオイルは重すぎる ・オレイン酸系のオイルは、アクネ菌のエサにので、肌に残った場合、 にきびができやすい ・天然植物油には、肌内部に浸透しやすい成分がいくらか含まれ、   これらの成分が肌内部に浸透し、油分過多となる  メイクの汚れも浸透させてしまう ・スクワラン、オリーブオイルなど一部のオイルは長期使用で  皮脂腺が退化 ・グレープシードオイルはさっぱりしすぎてオイリー肌向け ・ミネラルオイルは現在は非常に安全だが肌に残留しやすく、  残留するとシミなどの 原因になる ・食用の油を製造する工程で合成添加物を加えられる(酸化防止や  色素をつけるため等)ことが多いので化粧品として売られている油で  クレンジングしたほうが良い などは正しい情報なのでしょうか?また、この中でどの情報に重きを置くべきなんでしょうか? それぞれ肌に合う合わないはあると思うので、合うかどうかは実際に試してみないことには分からないことは承知していますが、一般的な選択判断の基準として、知っておきたいと思います。

  • 乾燥肌に市販のローション等塗ってますか?

    現在2ヶ月の女の子の新米です。 最近おでこ、頬など乾燥してきたのですが、粉がふいているときなど、何か塗ってあげられれば・・・と思っています。私自身、アトピーを持っていて、市販のものが何でもかんでも合うわけではありません。赤ちゃんに何か塗ってみて、肌にあったとしても、自然治癒力などの低下になるのではないかとか、色々考えすぎて神経質になってしまいます。何かいいアドバイスお願い致します。また、お勧めのクリーム、ローション等ありましたら、併せてアドバイスお願い致します。(赤ちゃんの肌はまだ、というかアトピーと診断されたわけではありません。)

  • あかちゃんのお世話で手荒れが・・・

    出産してひと月たちました。 昨日自分の指先を見てびっくり、ひび割れてかさかさ、 ものを触ると痛いし、紙おむつが手にひっかかるし 手のひらもしわしわに! おむつ交換のたびに手を石鹸で洗うし あかちゃんの口や鼻のケアでしょっちゅうぬるいお湯を触るし 水仕事が増えたからだとわかりました。 これ以上ひどくなると、あかちゃんの肌を傷つけるし 自分も痛いので、水を触るたびにオリーブオイルやハンドクリームを塗るようにしました。 しかしあまり改善されません・・・ 皿洗いならゴム手袋、水を使わないなら綿手袋を使えますが あかちゃんのお世話をするのにゴム手袋はめるのは・・・ あかちゃんがかわいそうでしていません。 手あれがひどい方は、手袋しておむつ交換やお尻ふきなど されているのでしょうか?

  • 乾燥肌で全身の皮がむけます(長文です)

    もともと乾燥肌(アトピーは20代で完治)だったのですが、妊娠中からひどい乾燥肌に悩み、産後5年経った現在も、フケのように全身から皮が粉のように落ち、黒い洋服を着るとよく分かるのですが、服の裏側がむけた皮膚で真っ白になります。毎日、布団をはたくのですが、大量の粉が舞い、床掃除も大変です。乾燥肌・敏感肌用のボディークリームなど何種類も試し、結局どれも私にはうるおいが足らず、今はお風呂上がりには馬油(かなりベトベトします)を塗っていて、そのとときだけは良いのですが、翌朝にはもう乾燥しています。日中はクリームを何度も塗り直しますが効果は少ないです。食べ物の好き嫌いはありません。サプリメントなど良いと勧められたものは何種類か飲んでいます。顔は化粧水からパックやクリームまで、それなりにケアをしているので、乾燥がひどいものの皮がむけることはありません。ただ顔と同じスキンケアを全身にすることは経済的に不可能です。体の中から回復させる方法や、スキンケアで良い方法がありましたら教えてください。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 男のくせに顔の肌荒れがひどくて困っています......

    常に顔のつっぱり感があり、病院で白色ワセリンというのを調合してもらったのですが、これを付けると楽になるのですが、ベタベタ感とテカリがすごくて、みっともなくて外出に困ります......市販の肌水というのを使うとすぐに乾いてしまい、更につっぱり感がひどくなります......クリーム系でもワセリンと同じ結果になるし、夜にスキンケアしても、朝何も付けないとつらくて......市販で何か良い物はありませんか?(ちなみにどこの皮膚科へ行ってもワセリン調合しかくれないので......)

  • 赤ちゃんとステロイド

    6ヵ月の男の子を育てています。 2ヶ月ほど前、あごの周りがヨダレかぶれで真っ赤になってしまたので、小児科を受診しました。 その際、ステロイド(ロコイド)と非ステロイド(コンベック)両方処方され、 「ひどい時はステロイド、良くなったら非ステロイドのクリームを塗って ください。 これからも、ひどくなったら今回の余ったお薬で同じように対処してください」 といわれました。 ステロイドを塗ると、翌日にはかなりキレイになってしまうので、 非ステロイドのクリームに切り替えるのですが、一週間ほどすると またひどくなってくるので、また、ステロイドを塗る・・といった 感じで、現在、一ヶ月に数回ステロイドのクリームを塗っているような 状態です。 先日、ネットでステロイドについて調べてみたら、 「一度でも使うと、赤ちゃんの肌の回復機能をダメにしてしまう」 などの意見がのっていて、それから、ステロイドを使うことに すごく罪悪感を感じるようになってしまいました。 うちの子の場合、非ステロイドのクリームだけだと、ヨダレかぶれの 症状はほとんど良くならないのですが、それでもステロイドを使うのは やめた方がいいのかな・・と悩んでいます。 (こまめに洗って、保湿してあげるなどの日常的なケアはできるだけ やってあげています) みなさんは、お子さんに湿疹などができた時にはステロイドのお薬 は使っていますか? 何かアドバイスいただけますとありがたいです。 よろしくお願いします。