• 締切済み

オリーブオイルで毛深くなるのはなぜ?

DHCのオリーブオイルをスキンケアに使っているのですが、 顔の産毛が濃くなります。 これはどうしてでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

産毛だけではなく体の毛は遺伝子で決まっていて 衰退し細くなる事や元の太さに戻る事はあっても オリーブオイルはもちろん、なにかの作用で太くなる ことはありません。 そると濃くなると言われますが、 これも細い毛先がカットされた状態で、残った毛が伸びてくるのでその断面が太く目立つに過ぎず 生え変わる時にまだ細い毛の先が出来るので 元に戻ります。 なので濃くなる事は無いのです。 それに気にしていると濃くなったように 思ってしまうものです。

suganuma75
質問者

お礼

回答、どうもありがとうございます。 ですが、気のせいとは思えません。

関連するQ&A

  • 食用オリーブオイルとスキンケア用オリーブオイルの違い

    食用オリーブオイル と スキンケア用オリーブオイルの違い について詳しい方 なんでも良いので教えてください。 スキンケア用の成分を見ると高級なものほど、 オリーブオイル100パーセントです。 なのに50mlで3000円などと高価です。 しかし食用のものは500mlで500円などで売られています。 この値段の差はなんなのでしょうか? また食用のを肌につけても問題ないでしょうか?

  • DHCのオリーブバージンオイルと日本薬局方のオリブ油。

    今まではDHCのバージンオイルを化粧水の後、顔や首に使っていました。 いろんなサイトを見ていると日本薬局方のオリブ油が気になり出して… 同じような使い方で使えるのでしょうか? DHCのオイルは油焼けせず逆に紫外線予防になるようですが、 オリブ油も同じなのでしょうか? 詳しい方に教えて頂けたら嬉しいです。 ヨロシクお願いします(>_<)

  • オリーブオイルについて

    食用のエクストラオリーブバージンオイルを買ってきました。 900グラムで800円くらいでした。 オリーブオイルを、肌や、頭皮に塗ったり、クレンジングに使ってもよいと聞いたことがありますが、この、食用のオリーブオイルでも顔などに塗ってもいいのでしょうか? 化粧用で売っているオリーブオイルよりも、かなり安い気がしますが、 同じものなのでしょうか?

  • オリーブオイルの代わりになるもの。

    オリーブオイルで顔のマッサージするいい?と聞きますが、オイルはオリーブオイルではないとダメなのでしょうか。

  • オイリー肌でオリーブオイルクレンジングを上手にする

    超オイリー肌(水分不足ではない)にも関わらず、アレルギー持ちで使用できるスキンケア用品が限られている、30代、女性です。 今年になり愛用していたスキンケア用品がリニューアルされ、使用不可になったため クレンジングと保湿剤を変えざるえない状況に。ようやく たどり着いたのが クレンジングがオリーブオイル(マルチに使える化粧用ピュア100%、クレンジング専用ではありません)→オイルをお湯(水)でそのまま1回流し、洗顔フォームで1回洗顔→化粧水→保湿はクリームにオリーブオイルを数滴 手のひらで混ぜて顔にのせています。 保湿はできればシンプルにクリームだけにしたいところですが、クリームの仕上がりが非常にマットになるため潤いを与えるためにオイルを混ぜています。 これでバリアが失われていた肌も復活し、一瞬で赤ちゃんのような肌になって安心していたのですが、ケアを終えて10分後にはニキビ(赤い吹き出物)がでてきてしまいます。 オイリー肌で マルチに使える オリーブオイル(クレンジング専用ではないもの)でクレンジングを毎日されている方、クレンジングや流し方のコツなどありましたら、教えてください。 (オイルの拭き取り要、や、洗顔は2回など) ※オリーブオイルを試す前はココナッツオイルをを使用していましたが、肌にキメ、透明感を戻してくれるオリーブに対してココナッツはメイクが落ちるのみ、またオリーブには肌を乾燥させる作用があるため、擦らなくても毎日軽く使用するだけでバリアが壊れてしまいました。 ※オリーブオイルでクレンジング後に、上からココナッツオイルを馴染ませてから流すと、大丈夫なのですが、できればオリーブオイルだけでシンプルにすませたいと思っています。  

  • このオリーブオイルの使い方は正しいですか?

    先日、カラーリングに失敗し地肌に刺激を与えてから地肌の健康が気になりだしたのですが、以前からDHCオリーブオイル(エクストラバージンオイル)を顔にも使用していたのですが頭皮にもつけてみようと思います。 調べてみた結果、他種類のオイルを使用されている方の場合、すすぎの最後に洗面器にたらし髪全体に流す方などいらしたのですが、直接地肌につける場合はどのようにされるのでしょうか? (1)私が考えたのは顔と同じ量、一滴を片手に落し、片方の指の腹全体に薄なじませ、地肌につける方法です。 (2)問題は頭皮の化粧水にあたるトニックなどを先につけておくべきか?(オイルがはじくのではないかと考えるため) (3)オイルをつける時は地肌がぬれていても大丈夫か? (そのあとドライヤーで乾かすとして) (4)地肌がオイリー肌と感じる場合はオイルはやめた方がよい いろいろ調べて見た結果、頭皮ケアは奥が深いと改めて実感しました。 (1)(2)(3)(4)、又、その他についてご指導お願いします

  • 美味しいオリーブオイルが知りたい!

    美味しいオリーブオイルが知りたい! 安いものしか買ったことないので、不味いオリーブオイルにしか出会ったことがないです。 値段気にせずで良いので、そのままでも美味しい!と言えるオリーブオイル教えてくれませんか?

  • オリーブオイルを使った肌のお手入れ方法は?

    以前、基礎化粧品でかぶれたことがあり、 それ以来顔を洗った後は何もつけずそのままにしています。 オリーブオイル(バージンオイル)は以前から化粧落としに使っているのですが、 かさつく時などのお手入れとして使う場合は、 どのように使うのがいいのでしょう? 前、口の周りが粉をふいた時に塗ったらピリピリしてしまって あまり良くなかったのですが…。 「こうやって使うと効果的」 「オリーブオイルを使ったスキンケアの方法」 をご存知の方、アドバイスをお願いします。

  • ギリシャ産のオリーブオイルは一番良いオリーブオイルですか?

    ギリシャ産のオリーブオイルは一番良いオリーブオイルですか? 健康のためにオリーブオイルを使おうと思っているのですが、オリーブオイルはどの国のオリーブオイルが良いですか? 有名なボスコなどのイタリア産よりもギリシャ産の方が歴史があり、ブレンドせず、新鮮で最上級のものがある聞きますが ギリシャは今財政破綻していますし、品質的に心配です。 どなたかお詳しい方教えてください

  • オリーブオイルについて

    イタリアン系の料理を作るときって結構オリーブオイル使いますよね。 うちにはバージンエキストラのオリーブオイルがあります。 (高価なものではなく、スーパー等で売っているような手に取りやすい品です) ほとんど使う機会は無かったのですが パスタを炒める際に レシピにオリーブオイルでとあったので 作ってみたら 炒めているときから、結構オリーブの匂いが鼻についてくさいなとか思っていて 食したら、やっぱりオリーブの匂いが口の中に広がって パスタの味は美味しかったものの オリーブのせいで美味しさが半減してしまいました。 その後は、オリーブオイルを使う際は オリーブ1に対してサラダ油8ぐらいの量を入れて 炒めたりしています。 それでも、炒めているときはオリーブの匂いがくさく感じます。 ただ、サラダ油をオリーブより多く入れることで 食べるときにはオリーブの匂いは気にならなくなりました。 で、前にテレビか何かで見聞きしたのですが オリーブオイルは エキストラバージンとそうじゃないのがあって エキストラバージンのほうがオリーブの香りがするとありました。 エキストラバージンとそうじゃないのの違いはオリーブの香りだけですか? エキストラバージンじゃないやつのほうがオリーブの香りがそんなにしないのであれば 今度オリーブオイルを買うときはそっちを買おうと思っているのですが 教えてください。