Notesで特定のフォルダービューが表示される

このQ&Aのポイント
  • Lotus Notes 8.5.2でデータベースをフレームセットで起動したときに最後に表示したものを表示にする設定を行っています。
  • ワークスペースにアーカイブのデータベースを作ってサーバからのメールをアーカイブしてローカルに保存しています。このアーカイブを開いたときに決まって特定のフォルダーが最初に表示されます。
  • 最後に表示したものを表示する設定が間違っているのでしょうか。ご教授よろしくお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

Notesで特定のフォルダービューが表示される

Lotus Notes 8.5.2でデータベースをフレームセットで起動したときに最後に表示したものを表示にする設定を行っていますが、起動したときにある特定のフォルダーのビューが決まって表示されます。 ワークスペースにアーカイブのデータベースを作ってサーバからのメールをアーカイブしてローカルに保存しています。このアーカイブを開いたときに決まって特定のフォルダーが最初に表示されます。閉じる前に表示していたフォルダーの表示が出ません。 設定はデータベースのプロパティでLotus Notes クライアントで開いたとき「指定したフレームセットを開く」にし、名前:MailFS、「最後に表示していたものを表示する」にチェックを入れています。ブラウザで開いたとき「Lotus Notes 起動オプションを使う」に設定しています。 最後に表示したものを表示する設定が間違っているのでしょうか。ご教授よろしくお願いします。 ちなみにLotus Notes クライアントで開いたとき「最後に表示していたものを表示にする」にするとその通りになるがEmail受信一覧や送信一覧等の表示させたくないものまで出てきます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asciiz
  • ベストアンサー率70% (6630/9393)
回答No.1

普通のデータベースなら、そのプロパティ一つなんですが。 MailFSって、標準メールテンプレートをいじろうとしてますね!? 正直、ノーツメールテンプレートをいじるのはお勧めできません……。 メールテンプレートは、ノーツというシステム上で一般のメールクライアント以上のことを実現しようとして、様々な仕掛けが施されています。 そのため、設計要素・式・LotusScriptが複雑に絡み合っていて、変更した部分がどこかに悪影響を与えるかもしれない、という懸念が払拭できません。 とりあえず、少し追ってみましたが…。 ---- 「MailFS」(Mail FrameSet) を初期表示としたら、DBの初期ビューに関係なく、それが初期表示になってしまいます。 Domino Desighner で、フレームセット「MailFS」を見てみると、その中でまず「InteriorMailFS」が指定してあり、その2分割の右側フレームのプロパティ、として「Mail View Frame」が指定してあり、さらにその「Mail View Frame」の初期値で表示するものが「($Inbox)」(受信箱) となっています。 しかしここでも、標準状態では、「InteriorMailFS」の左フレームで「MailFS」または「MailFS Left 6.1」を表示するようになっていて、その左のビュー&フォルダ一覧で最後に選択していたもので開いてくるため、「MailFS Left」(およびLeft 6.1)で、初期表示ビューを切り替える仕掛けでも入っているのかもしれません。 ※ここまででは結局わかりません ---- これ以上追うのは大変なので見てませんが、DBのプロパティ一つではなく、そのように設計を追って行った奥底に、初期状態を決めている式がある、と想像されます。 また、今回はノーツクライアント用の設計を見てみましたが、ブラウザ対応部分ではまた別の部分を見なければなりません。 そして将来問題になるのが、「ノーツがバージョンアップすれば、メールテンプレートもバージョンアップされる」ということです。 今回無事にカスタマイズできたとしても、その変更をきちんと文書とかに残しておき、将来のメールテンプレートでも同じように設計を追い、変更しなければなりません。 そうしなければ、バージョンアップとともにメールテンプレートは上書きされ、改造部分はなくなってしまいます。 …結局、ノーツテンプレートはいじらない、と考えておくほうが、無難です…。

cuagn73
質問者

お礼

asciizさん、回答ありがとうございます。ノーツテンプレートはこのままにしておきます。アドバイス有難うございました。

関連するQ&A

  • LOTUS NOTES アーカイブフォルダ開くとエラー

    当方あまりPCに詳しくないため困っています。 LOTUS NOTES ver8を使用しています。 パソコンはNECノートVY17T(VERSOPRO)、OSはWINDOWS XPプロフェッショナルという環境です。 LOTUS NOTES でメールのアーカイブフォルダを開くとアーカイブフォルダが表示されると同時に「T004 外部の名前の型が一致しません。UIMEMODOCUMENT」「V002 VARIANTはオブジェクトを含んでいません。」とコーションが表示されてしまいます。 表示されたコーションのOKをクリックしてアーカイブフォルダにあるメールを表示しようとすると」「V002 VARIANTはオブジェクトを含んでいません。」「T004 外部の名前の型が一致しません。UIMEMODOCUMENT」」「V002 VARIANTはオブジェクトを含んでいません。」のコーションが表示されてしまいメールを開けません。 詳しい方、どうしたら良いものかご教授ください。

  • Lotus Notes DBアイコンの場所

    Lotus Notes Client 6.5と7を使ってます。 別のPCにデータを移行したいのですが、 ワークスペースにあるDBのアイコンの移行方法がわかりません。 アイコンデータの場所や設定方法など教えていただけると助かります。 宜しくお願いいたします。 Dataフォルダーをまとめてコピーすれば、移行できるのは知ってます。 でもその中のどれがワークスペースの情報なのか知りたいです。 そして、必要なアイコンだけ移行したいのです。 宜しくお願いいたします。

  • Lotus Notes 8 Application の自動化

    Lotus Notes上で起動するアプリケーションの操作の自動化について質問がございます。 例えば、Lotus Notesで使う文書やデータベースについて、元のデータベースに変更を加えず、特定の文字列をコピーすることや、複数の文書をエクスポートする、すでに検索機能がついたデータベースについて自動で検索し自動で検索結果をコピーし、CSVなどなんらかの形で出力するといったことは可能でしょうか?

  • Lotus Notes メール受信時の通知音やダイアログボックスの表示

    Lotus Notes メール受信時の通知音やダイアログボックスの表示設定について お世話になっております。 Lotus Notesについて、教えて頂きたくお願い致します。 会社でLotus Notesを通常使用するメールクライアントとしております。 そこで、メールを受信した際に通知音を出したりダイアログボックスを表示したりなどの 設定をしたいのですが、複数のメールデータベースを使用する際に、下記のことが 可能か教えて頂けますでしょうか。 <環境> ・OS:Windows XP  社内ドメインに参加しており、個人アカウントでログイン。 ・Lotus Notes Release 7.0.2  個人ごとに使用。(個人ごとにIDファイルを設定) <受信設定について> ・Notes初期設定時に、個人のメールデータベース(サーバー:社内、ファイル名:personal.nsf とします)がワークスペースにデフォルトで作成されます。 個人メールはここで受信します。 ・さらに、外部からの問合せメールを受ける共有メールデータベース(サーバー:社内、ファイル名:share.nsf)をチェックする必要があるため、ワークスペースにこちらのデータベースを追加しておきます。こちらにアクセス出来るユーザーは限られています。 ・メール受信時に通知音やダイアログボックスを表示させたいので、[ファイル] - [プリファレンス] - [ユーザー] の [メール] から、メール到着時の処理を設定済みです。 ◆ この設定により、個人メール(personal.nsf)にてメールを受信した際には、到着時処理が有効になっております。ですが、共有メール(share.nsf)に関しては、メールを受信してもこれらの処理が全く反応しません。 ◆ メール到着時の処理の設定を、個人メール・共有メールの両方に対し有効にしたいのですが、可能でしょうか。 アドバイス頂けますと幸いです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • lotus notes のメールフォルダの見つけ方

    お世話になります_(._.)_ lotus notesを使用しておるのですが、 メールをフォルダにいくつか分けて保存しておりました。 そのメールを整理しようとして、あるフォルダの移動 先を受信ボックスに設定してしまった所、フォルダ自 体見れなくなってしまいました;; どうしたらそのフォルダを元に戻すことできるのでし ょうか;; どなたか教えていただけないでしょうか?

  • クライアントのOS変更に伴い、Lotus NOTES 移行

    今現状で使っている環境が、Windows 2000 professional SP4なのですが、それをXPへの変更を行おうとしている状況です。 メールソフトでLotus NOTESを使っていて、XPの環境にも同じくNOTESを使います。ですので、メールの移行を行わなくてはならないのですが、手順方法など分かる方いらっしゃいましたら教えていただけたらと思います。 調べた情報では、移行する際に肝となるのは、 ・アドレス帳 ・ワークスペースの設定 ・アーカイブ と書いていました。が、見つけた資料ではアーカイブの部分がうまくできずそこは目を瞑ったということで分からないままになっていました。 後、これら以外にも移行するデータがあるのかなども知りたいので、ぜひよろしくお願いいたします。

  • ロータスNotesのIDファイルについて

    Notesのクライアントが自分のIDファイルを今はもう存在しないユーザーIDファイルで上書きしてしまいました。 当然、メールデータベースにアクセスできないのですが、 何か解決方法がございましたらお願いいたします。 Lotus Notes R5.0.8 Windows NT workstation4.0

  • Notesのワークスペース

    宜しくお願いします。 NotesのR5.0.13を使用しているのですが、ワークスペースをホームページとして使用しています。 (ブックマークをホームスペースにする) 今までそうしていたのですが、あるユーザーさんがワークスペースではなく初期インスト時の画面になってしまいました。 (白いページにメール・アドレス帳・タスク・カレンダー) 戻す方法が、左にあるデータベースフォルダよりワークスペースを選択し、ホームページにすればよかったのですが・・・。 なんと、データベースのフォルダまでなくなってしまっていました。 これ以外のワークスペースをホームページにする方法はないでしょうか。 また、データベースフォルダの復元方法はないでしょうか。 宜しくお願いします。

  • lotus Notesのメール受信フォルダの表示が決まっていて設定を変更したいと考えています

    会社のパソコンでLotus Notesを使用しています。 バージョンは8.0.2 FP1 HHF50です。 メールDBの受信ボックスについてフォルダをいくつか作成し、自動振り分けされるようにルールを設定しています。 メールDBを開いた際にいつも決まったフォルダが表示された状態でDBが開かれます。 私としては受信ボックスが表示された状態でDBが開かれて欲しいのですが、どこで設定を変更すれば良いか分かりません。 どなたか教えて頂いてください。 よろしくお願い致します。

  • NotesからFirefoxを起動する

    Lotus Notes.7を使用しています。(Release 7.0.2) Notesのメールや文書のURLリンクからFirefoxを起動することが出来るでしょうか?(Firefoxの新規タブに開きたいです。) 可能であれば、その設定方法をお教えいただけると幸いです。

専門家に質問してみよう