• ベストアンサー

Lotus Notes DBアイコンの場所

Lotus Notes Client 6.5と7を使ってます。 別のPCにデータを移行したいのですが、 ワークスペースにあるDBのアイコンの移行方法がわかりません。 アイコンデータの場所や設定方法など教えていただけると助かります。 宜しくお願いいたします。 Dataフォルダーをまとめてコピーすれば、移行できるのは知ってます。 でもその中のどれがワークスペースの情報なのか知りたいです。 そして、必要なアイコンだけ移行したいのです。 宜しくお願いいたします。

  • dd-dd
  • お礼率85% (12/14)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Swordline
  • ベストアンサー率42% (291/688)
回答No.1

ワークスペースの情報はそれぞれのDataフォルダ内の、desktop6.ndkという ファイルが保持しています。 このファイル1つで、すべてのワークスペース情報を保持しているので このファイルを新しい環境にコピーしてあげればいいのですが。 「必要なアイコンだけ移行」とする場合は、ワークスペース上のアイコンを整理して 必要なものだけにしてから、上記のファイルを、新環境にコピーするという 手順になるかと思います。 アイコン自体は、マウスの左クリックで選択したときに、押しっぱなしにすると 移動させることが出来ますし、選択してから、deleteボタンを押すと アイコンを削除するか聞いてくるので、「はい」を選択すれば消えます。 間違えて必要なものを消してしまった場合は、メニューからデータベースを 開けば表示されます。

dd-dd
質問者

お礼

おおー! 迅速かつ完璧な回答で助かりました! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Lotus NotesのDBに外部からアクセスしたい

    Lotus Notes R6.5(Windows)で商品情報を管理していますが、このDBの情報の一部をMy SQL(これから構築)に毎日一回コピーしたいと考えています。しかしNotesのDBに外部アプリケーションからアクセスする方法が分からず困っております。どのような方法があるか教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • クライアントのOS変更に伴い、Lotus NOTES 移行

    今現状で使っている環境が、Windows 2000 professional SP4なのですが、それをXPへの変更を行おうとしている状況です。 メールソフトでLotus NOTESを使っていて、XPの環境にも同じくNOTESを使います。ですので、メールの移行を行わなくてはならないのですが、手順方法など分かる方いらっしゃいましたら教えていただけたらと思います。 調べた情報では、移行する際に肝となるのは、 ・アドレス帳 ・ワークスペースの設定 ・アーカイブ と書いていました。が、見つけた資料ではアーカイブの部分がうまくできずそこは目を瞑ったということで分からないままになっていました。 後、これら以外にも移行するデータがあるのかなども知りたいので、ぜひよろしくお願いいたします。

  • Lotus Notesでフォルダを含む古いメールを別途コピーしたいです

    Lotus Notesでフォルダを含む古いメールを別途コピーしたいです。 初めてLotus Notesを使用している派遣先で就労を始めました。 前任者は、ツールのアクションからDBへコピーの機能を使用し メールのみをワークスペースに作ってあったローカルドライブ?に 移動していたようなのですが フォルダごと移動する方法は、判らなかったみたいです。 最近メールの容量が多すぎて送受信は、出来ますが受信する為に ダブルクリックをすると 「@@kbオーバーしています」みたいな?警告が常に出ます。 まだ業務開始をしたばかりで過去のメールは、削除したくない為 整理の為に過去のメールをフォルダごとコピーして保存しておき 通常使用しているメインのメーラーの方のフォルダとメールは、 削除したいのですが個人単位で可能でしょうか? それとも情報システム部の管理権限者に依頼しないと駄目なのでしょうか? 出来ればワークスペースに新しい移動先を作成して今回からは、 そちらにコピーするようにもしたいのですが (現在コピー移動?しているローカルも結構沢山です。 2年半就労していた前任者が全てメールだけ移していました。) あちこちヘルプ等を見ても作り方すら判りませんでした。 職場で色々確認しながらこちらで質問させて頂きたかったのですが Web閲覧ブロックが厳しくてこういった場やブログ及びSNS等は 情報システム部に使用目的を申請して許可を得ないと一切閲覧出来ません。 色々概念や専門用語に誤りもあるかと思いますがご回答頂けると嬉しく思います。 宜しくお願い致します。

  • Lotus NotesでのRDB利用

    現在、業務システムではRDB(Oracle)を利用し構築し、グループウェアではLotus Notesを利用していますが、Oracleに入っている社員DBをLotus Notesでも利用し、一元管理したいのですが、何か良い方法はありますか?

  • Lotus Notesのメールデータ移行について

    勤務先の会社で使用していたメールツールのLotus Notesが、会社のシステム移行に伴い、新しいメールツールを使用することになりました。 新しいメールツールは、会社側で構築したもので、汎用のものではありません。 今までLotus Notesで受信、送信したメールの保存データは、業務上必要な証拠データとして、とっておきたいのですが、その方法は、今、知りえる限り、Lotus Notesで保存していたメールを一旦別のパソコン(自宅のPC等)に転送して、そのパソコンから再度会社のメールアドレスにメールを転送して、新しいメールツールで保存するしかありません。 かなりの件数のメールを同様の方法で処理するには、かなりの手間と時間がかかります。 どなたか、よい方法をご存知でないでしょうか?

  • Lotus Notes のメール使い方

    自宅のWindows98でOutlook Expressソフトを使用してメールの送受信をしています。 Outlook Expressのメールソフトを使用したくありません。 そこで、Lotus Notes R4.6 のソフトで「クライアント」部分だけ、Windows98にインストールしてあります。 その中のメール機能をOutlook Expressと同じ様に使いたい。 その方法を教えて下さい。 例題として、鶴亀メールソフトをOutlook Expressと同じ様に活用する場合、アカウント(POP3&SMTPなど)の設定を行えば使用可能になります。 同様に、Lotus Notes R4.6のメール機能を活用する方法を教えてほしい。 ちなみにLotus Notes R4.6のサーバー機能はインストールしていません。

  • Notesで特定のフォルダービューが表示される

    Lotus Notes 8.5.2でデータベースをフレームセットで起動したときに最後に表示したものを表示にする設定を行っていますが、起動したときにある特定のフォルダーのビューが決まって表示されます。 ワークスペースにアーカイブのデータベースを作ってサーバからのメールをアーカイブしてローカルに保存しています。このアーカイブを開いたときに決まって特定のフォルダーが最初に表示されます。閉じる前に表示していたフォルダーの表示が出ません。 設定はデータベースのプロパティでLotus Notes クライアントで開いたとき「指定したフレームセットを開く」にし、名前:MailFS、「最後に表示していたものを表示する」にチェックを入れています。ブラウザで開いたとき「Lotus Notes 起動オプションを使う」に設定しています。 最後に表示したものを表示する設定が間違っているのでしょうか。ご教授よろしくお願いします。 ちなみにLotus Notes クライアントで開いたとき「最後に表示していたものを表示にする」にするとその通りになるがEmail受信一覧や送信一覧等の表示させたくないものまで出てきます。

  • Outlook2000のアドレス帳をLotus Notes6.5に移したい

    今までOutlook2000にてメールのやり取りをしていたのですが、 今度からLotus Notes6.5にソフトが切り替えられることになりました。 そこで、今まで使っていたアウトルックのアドレス帳をノーツで 使いたいのですが、普通のインポート/エクスポートでは移行が できないようで、困っています。 ノーツからアウトルックへのデータ移行はツール等もあるようですが、 その逆はできないのでしょうか?

  • Lotus Notes Domino R6.5のセキュリティー(設計情報)について

    Lotus Notes Domino R5 を使ってDB開発をしています。 近々にDominoをR6.5にバージョンアップすることになりました。 そこでお伺いしたいのですが、R6.5はR5に比べてかなりセキュリティーが 高くなったと聞いています。 R5は、DBをコピーしてしまえば、簡単に設計情報を写すことができ、 せっかく設定していたACLも意味なく、非表示であったデータを 見ることができるようになり、ローカルにて作業できてしまえますよね…。 このあたりのR6.5でのセキュリティーはどうなっているのでしょうか? 何か制限をかけて見えなくなる仕様になっているのでしょうか? (データをコピーできない、設計をコピーできない 等) 基本的な質問で申し訳ありませんが、お分かりの方がいらっしゃいましたら 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • lotus Notes5のテンプレート移動

    lotus Notes5を使用して開発を行っております。 開発環境からテスト用の環境にテンプレートを移動する際に、今はノーツクライアントの「WorkSpace」より「データベース」→「コピー」を選択して行っているのですが、実際のテンプレートファイルを開発環境からテスト環境へとコピーするのとどのような違いがあるのでしょうか。 前者のやり方だと一つ一つファイルの移動を行わなくてはならないため、後者と変わりがないようならば後者の方法でコピーを行いたいと思います。 ご存知の方がいらっしゃいましたら回答をよろしくお願いいたします。