解決済み

イエローカード累積3枚

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9004825
  • 閲覧数4737
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 31% (157/501)

サッカーのイエローカードですけど、
一試合で、2枚目を出された場合、即退場。
一試合目、1枚。二試合目、1枚で、次の試合に出場出来ないが、今の試合には、出場しつづけられる。
この場合、もう1枚(合計3枚)イエローカードが出た場合は、即退場はわかるのですが、次の試合のみ出場出来ないのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 74% (626/841)

ご理解いただいている通り、「試合中の退場」と「次の試合出場できない」はそれぞれルールが全く別のものです。

同一試合中にイエローカード二枚で退場というのはルールで定められていますが、累積イエローカード何枚で何試合に出場停止になるのかについては国や大会ごとに違います。

J1:3枚で次試合出場停止、6枚で二試合出場停止
リーガ:5枚で次試合出場停止
プレミア:5枚で次節1試合、10枚2試合、15枚3試合出場停止
セリエA:4枚で次試合、8枚で次試合、11枚で次試合、13枚で次試合、14枚で次試合出場停止
ワールドカップ:2枚で次試合出場停止

今回は累積三枚で1試合出場停止であるため、J1であると仮定すると以下の通りになります。

・同一試合中にイエローカード二枚 退場
・同一大会中にイエローカード3枚 次試合出場中止
・ただし、1試合中二回のイエローカードはレッドカード1枚とみなし、累積イエローには加算しない

例を挙げます。

例1) 一、二試合目に各一枚貰って(累積二枚)、三試合目にイエローカードを一枚貰った場合

この場合は試合中の退場にはなりません。(イエロー累積3)四試合目が出場停止となります。

例2) 一試合目に一枚貰って(累積1枚)、二試合目の前半に一枚貰い、後半に一枚貰った場合。

後半の一枚を貰った時点で「同一試合中にイエローカード二枚」に引っかかりますのでその場で退場となり、3試合目出場停止となります。(イエロー累積1)この場合イエローカードの累積枚数は1のままであることを御注意下さい。

例3) 一、二試合目に各一枚貰って(累積二枚)、三試合目の前半に一枚貰い、後半にレッドカードを貰った場合

レッドカードの時点で退場となり、イエローカード3枚+レッドカードで二試合出場停止となります。(イエロー累積3)イエロー二回だと累積に加算されないのですが、レッド+イエローであれば累積イエローに加算されます。

ご質問頂いた件は上記理解いただければ、ご自明かと思いますが一応。
一試合目に一枚、二試合目に二枚であればイエローカードの累積は1の状態で、次試合のみ出場停止となります。

ただ、これはJリーグのルールであり、他リーグでは解釈が違うことも有ります。

以上質問者様の参考になれば幸いです。
お礼コメント
kibou225

お礼率 31% (157/501)

ありがとうございました。
累積ってあるんですね。そうすれば、辻褄が合いますね。
投稿日時 - 2015-07-06 17:30:24
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 26% (5/19)

>一試合で、2枚目を出された場合、即退場。
これはその通りです。

>一試合目、1枚。二試合目、1枚で、次の試合に出場出来ないが、今の試合には、出場しつづけられる。
今の試合に出続けられるのは、その通りですが、次の試合に出場停止となるかどうかは、その大会・リーグのレギュレーションに依ります。
ちなみに、J1は3枚、J2・J3は4枚の累積で次の試合の出場停止となります。

>もう1枚(合計3枚)イエローカードが出た場合は、即退場はわかるのですが、次の試合のみ出場出来ないのですか?
これは、累積で持っている枚数は消化されないで、退場扱いになるので、累積枚数にはカウントしないことになるはずです。
次の試合だけ出場停止になるかどうかは、レギュレーションに依ります。

ご参考にJリーグの例を。
https://ja.wikipedia.org/wiki/J%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%B0%E3%81%AB%E3%81%8A%E3%81%91%E3%82%8B%E9%81%B8%E6%89%8B%E3%81%AE%E5%87%BA%E5%A0%B4%E8%AB%B8%E6%9D%A1%E4%BB%B6
お礼コメント
kibou225

お礼率 31% (157/501)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2015-07-06 17:28:25