• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

イエローカードの有効期限

  • 質問No.289606
  • 閲覧数4560
  • ありがとう数8
  • 回答数6

お礼率 73% (17/23)

選手がイエローカードを受けた試合の後、そのイエローカードはいつまで残るのでしょうか?
一試合で2枚受ければ退場はわかるのですが、1試合目で1枚、2試合目で1枚で合計2枚受けた場合は次の試合はどうなるのでしょうか?試合参加は出来ないのでしょうか?そのイエローカードはいつ消えるのでしょうか?
ご存知の方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 28% (46/163)

こんにちわ

基本的にはNo.1のhinebotさんの考え方で間違いありません。
1試合目イエロー1枚、2試合目イエロー1枚では3試合目は出場不可。
1試合目イエロー2枚(=レッドカードと同一)又は一発レッドカードでも2試合目は出場不可。
1試合目イエロー2枚(=レッドカードと同一)又は一発レッドカードでも3試合目は出場可。
です。

No.1のhinebotさんは決勝トーナメントでは予選のイエローカードはリセットされる
と書かれていますが現在開催中の日韓W杯では予選で受けたイエローカードは決勝に
も持ち越されます。

イエローカードを2枚もらって次の試合出場しなければ(というか出来ませんが)
その次の試合には試合にも出られ、イエローカードの効力が消滅します。(累積0ということです)
1枚もらってれば大会期間中ずっと効力がありますのでもう1度イエローカードを
受ければ次の試合は出場不可となります。
レッドカードも同じです。

(極端に言えば予選1回戦でイエローカードを受けて、その後ずっとイエローカードを受けなくて
決勝トーナメントの準決勝まで行き、そこでイエローカードを受ければ優勝決定戦には出られない
ということです)

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 28% (46/163)

3度申し訳ございません。

No.5の回答で
imamu252さんへの許可を頂く文章を書く際に
「imamu252へ」と呼び捨てをした形となってしまいました。
呼び捨てしようという気は全く無く、逆に申し訳ない気持ちです。

ご迷惑をおかけしたことを厚く謝罪申し上げます。
お礼コメント
imamu252

お礼率 73% (17/23)

別にそんなの気にしていません。
それよりも理解できたのでうれしいです。
有難うございました。
投稿日時:2002/06/11 22:06
  • 回答No.5

ベストアンサー率 28% (46/163)

imamu252へ
申し訳ありませんがhinebotさんへのメッセージを書かせて頂きます。

私が回答した
>1枚もらってれば大会期間中ずっと効力がありますのでもう1度イエローカードを
>受ければ次の試合は出場不可となります。

というのはどの試合かは忘れましたがイエローカードが出た時に実況及び解説者の方
がおっしゃってたことを覚えていて、そのまま書いたので私自身この回答だけで言えば自信がありません。
いろいろ調べたんですがその辺り(カード関係)のルールが様々な大会等で
ちょっとづつ違ったりしてるみたいで私の認識がイマイチなのかもしれません。
もしかしたら私の記憶違い、勘違いしている部分があるかもしれません。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 37% (1123/2963)

これは回答ではありませんが、お許しを。
greatblueさん、補完くださりありがとうございます。
>1枚もらってれば大会期間中ずっと効力がありますのでもう1度イエローカードを
>受ければ次の試合は出場不可となります。
そうなんですか。間違った答えのまま締め切られないでよかったです。
お礼コメント
imamu252

お礼率 73% (17/23)

丁寧に教えていただき有難うございました。
疑問が消えたのでまた楽しくWCを見れそうです。
投稿日時:2002/06/11 22:07
  • 回答No.2

ベストアンサー率 37% (1123/2963)

>予選リーグが終わって決勝トーナメントになった時点で、それまでのイエローカード枚数はリセットされたと思います。(これも自信なし)

ですが、完全にチャラになる訳ではなく、イエロー累積2枚(orレッド1枚)で次試合出場停止は活きてます。

つまり、
「予選リーグでイエロー1枚もらった選手が、決勝トーナメント1回戦でイエロー1枚もらった場合、予選リーグのイエローは消えるので、この時点での累積は2枚にはならず、1枚になります。
一方、予選リーグ3試合目(最後の試合)でイエロー累積2枚もらった選手は、次の試合=決勝トーナメント1回戦にはでられません。」
という仕組みだったと思います。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 37% (1123/2963)

恐らく、ワールドカップでの話ですよね。
その前提で回答しますが、記憶で書いてますので間違ってるかもしれません。

イエローカードは累積2枚で次の試合は出場停止になります。ですので、
>1試合目で1枚、2試合目で1枚で合計2枚受けた場合は次の試合はどうなるのでしょうか?試合参加は出来ないのでしょうか?
これに対する答えは「はい」です。
1試合目で1枚、2試合目で1枚で合計2枚受けた場合、3試合目は出られません。
1試合目で2枚もらった場合でも、2試合目には出られません。(ここまで自信あり)
1試合目で2枚もらった場合、3試合目には出れたと思います。(自信なし)

予選リーグが終わって決勝トーナメントになった時点で、それまでのイエローカード枚数はリセットされたと思います。(これも自信なし)

なお、レッド1枚で出場停止になった場合も、イエロー2枚で出場停止になった場合と同じ扱いだったと思います。
関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ