• 締切済み

ギリシャが破綻したら僕の生活に変わりはありますか?

遠い国の話だから全然影響なんじゃないの? アメリカとか中国が破綻したら大変そうだし、日本が破綻したらそりゃ大変だけど ギリシャが破綻したからといって少なくとも僕の生活には何も影響ないんじゃないの? 誰か教えてください。

• 経済

みんなの回答

• hekiyu
回答No.5

初めから、EUに入っていなければ、たいした問題ではありません。 EUの加盟国だから、EUそのモノの問題となって いるのです。 EUは、経済的にも人口でも米国を上回ります。 だから世界的大問題になるかもしれない、という ことで騒いでいるのです。 ”ギリシャが破綻したからといって少なくとも僕の生活には何も影響ないんじゃないの?”     ↑ 面白いことに、株価が下がると、株を持っていないひとも 消費を抑えるようになることが知られています。 つまり、株が下がると経済に悪影響が出るのです。 また円高になる可能性もあります。 そうなると、質問者さんの収入が減る可能性が 出て来ます。

aoi_hoshi
質問者

お礼

収入が減るのは困りますね。ということはみんなで支援した方がいいのかな。 ありがとうございます。

回答No.4

ギリシャは一応EUですので、為替などの上下は出るでしょうね。 さらに円高になれば、観光客は来ますが、原材料の高騰で食品などが高くなりますよ。

回答No.3

社会保険が上がるかも。

noname#218778
noname#218778
回答No.2

日本の株価維持の為に株価が下がる度に国民年金をつぎ込んで株価を買い支えてるので将来株価を買い支えてきれなくなって年金破綻して国も破綻するかも。(´・ω・`)日本人の国民年金で世界の景気を支えるという無謀な闘い。間接的に国民年金を世界に流出させてるのと同じかも。

aoi_hoshi
質問者

お礼

日本が破綻したら世界の全ての国が破綻しませんかね? っていうかギリシャが破綻すると日本の企業の株価が下落するんですか? それも良くわからない。。。 ご回答ありがとうございます。

回答No.1

何も変わらない  

aoi_hoshi
質問者

お礼

じゃぁ面白そうだから破綻してもらいましょうかね^^