賃貸物件の貸主の義務について

このQ&Aのポイント
  • 賃貸物件の貸主には、エアコンの室外機の設置場所に関する義務があります。
  • 現在の状況では、洗濯機を設置するためには室外機の前面にある程度の隙間を作る必要があります。
  • 不動産屋は前の住人が問題なく洗濯機を設置していたと主張していますが、実際には室外機の隙間が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

賃貸物件の貸主の義務について。

とあるアパートに引っ越すことが決まりました。賃貸契約も無事に済み、数日後には引っ越します。ところが契約してから気づいたのですが、ベランダの洗濯機設置場所にエアコンの室外機が設置してあります(画像参照)。このままでは洗濯機を設置できません。不動産屋に問い合わせたところ、前の住人はこの室外機の前にぴったりくっつけて洗濯機を設置していたそうです。たしかにこの状況ではそうするしか洗濯機は設置できません。しかし、室外機の前面にはある程度の隙間を作らないと、エアコンの動作にも影響し、故障の原因にもなります。そのことを不動産屋に話すと、「前の住人が大丈夫だったと言っている。」と言われました。この状況を改善する義務が貸主にはあると思うのですが、どうなのでしょうか?

noname#210978

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k205t
回答No.3

これはあなたも悪いのでは? なぜ物件を観に行かなかったのでしょうか? ちゃんと見ていれば、この様な事はなかったと思います。 相手ばかりが悪いみたいに書かれていますが、あなたも悪いのでは。 もしかして知っていて借りたのでは? なにしろ前に住民が大丈夫だったと言っている以上大丈夫なのでしょう。 これでもしエアコン等が壊れたら、これはあなたの責任です。

その他の回答 (2)

• hekiyu
回答No.2

確かに、エアコンの前に洗濯機を据えたら 高圧カットを起こす怖れがあります。 しかしです。 下見をしたうえで、契約している、ということは 現状を納得、了解した、と考えられます。 それに実害は無い、とのこと。 賃貸人にそこまでの義務があるかは問題です。 ホースを長くしたらどうですか?

質問者

お礼

今日不動産屋から連絡があり、「家主に話したら、すぐに業者を呼んで対応させるそうです。」と言われました。たしかに契約前に気づかなかったこちらにも落ち度はありますが、状況を考えたら家主の対応は当然のことだと思います。ご回答ありがとうございました。

noname#230414
noname#230414
回答No.1

部屋の下見しなかったのですか,部屋の下見をして納得して借りますのである程度 借主にも責任があります、下見の時に不具合があったらその時に改善要求する納得いか なければ契約しない。

質問者

お礼

今日不動産屋から連絡があり、「家主に話したら、すぐに業者を呼んで対応させるそうです。」と言われました。たしかに契約前に気づかなかったこちらにも落ち度はありますが、状況を考えたら家主の対応は当然のことだと思います。ご回答ありがとうございました。