共益費未払いをめぐる自治会トラブルは行政の責任

このQ&Aのポイント
  • 共益費未払いをめぐる自治会トラブルは行政の責任です。
  • 最高裁判所の審判で自治会費の支払い義務はないことが明確になっています。
  • 共益費と自治会費の混同がトラブルの根本原因であり、共益費を独立に納付させる仕組みを確立する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

共益費未払いをめぐる自治会トラブルは行政の責任

    いま共益費未払いをめぐる自治会トラブルが発生しています。 http://news.yahoo.co.jp/pickup/6165269 まず自治会費については住民に支払う義務はありません。 これについては最高裁判所の審判により既に明確になっています。 http://www.courts.go.jp/app/hanrei_jp/detail2?id=62595 共益費は住民の納付義務であるが、自治会費は住民の納付義務ではありません。 共益費未払いをめぐる自治会トラブルの根本原因は共益費と自治会費の混同にあると考えます。 自治会費は自治会活動に賛同するものが、自治会員として納付するものであり、住民の義務ではないからです。 従って納付義務のある共益費と納付義務のない自治会費を明確に分離し、共益費を自治会費とは別に独立に納付させる仕組みを確立することが第一に必要なのです。 自治会の第一目的は共益費を住民から公正に徴収することなのです。 自治会がまず最初に取り組むべきことは、共益費を住民から公正に徴収する仕組みを確立することなのです。 ところが現実の自治会はこれが出来ておらず、またこれについての行政などの指導もありません。 どうやら自治会に対し共益費と自治会費を混同させるような間違ったイメージを植え付けているのは行政の仕業ではないかと考えます。 行政は自治会の運営方法について正しく指導していない。 結局これまで全国的に発生している自治会にまつわるトラブルの多くは行政の責任であり、行政が正しく指導すればそれだけで直ぐに解決できることではないでしょうか。    

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • moha91
  • ベストアンサー率58% (125/212)
回答No.2

質問者様の書かれていることを整理すると (1)自治会の共益費及び自治会費の徴収方法に問題が有る (2)問題があるのは「行政の仕業」であり、自治会の運営方法について正しく「指導」していない (3)また共益費と自治会費を自治会は混同している (4)よって全国的に発生している自治会問題は行政の責任である となるかと思います。 (2)の部分に論理的な飛躍と認識の違いがあるものと考えます。 まず「行政の仕業」と考える理由が示されていないため、質問者様の書かれた内容を読んでいる側からすると突飛な印象を受けざるを得ません。質問者様はこの部分については、読む側に納得のできる事実の提示や、それを示した書籍等の引用などが必要と考えます。 次に自治会を行政が指導していない、と言う部分については誤解があると指摘せざるを得ません。 まず自治会とは何かを考える必要があるのですが、これは何の法律にも規定されていない任意団体であり、結成、解散、加入、退会は全て任意です。これはつまり、この団体を規制する法律的根拠が無いため行政が介入することはできません。自治会はその名の通りある特定地域の自治をするために任意団体ですので、本来は行政とは離れ独立して活動を行うものです。原則として行政は、その団体運営に明らかな法令違反などが無い限り関与する必要は全くありません。 ※ただし、地方自治体によっては特に広報的活動などには自治会に委託して行うことはままあります。多くは行政の省力化につなげようとする意図からです よって、行政が自治会に対し「自治会費」「共益費」を正しく徴収するよう指導するなどということは越権行為であり、逆にそのような義務もありません。 全国的に自治会で本件の問題が発生している、と質問者様が考えられるのは質問者様が示された判例(最三小判平成17・4・26)などが運営者に浸透していない部分が有るからでしょう。 自治会に関するトラブルが有った場合は、速やかに自治会内で話をされ、問題が解決しない場合は弁護士や司法書士などに相談に行かれることをお勧めします。

syakai2015
質問者

お礼

  >まず自治会とは何かを考える必要があるのですが、これは何の法律にも規定されていない任意団体であり、結成、解散、加入、退会は全て任意です。これはつまり、この団体を規制する法律的根拠が無いため行政が介入することはできません。 行政は自治会の運営に深く介入しています。 まず既成事実として役所の中に地域振興課というものがあります。 ここから自治会に対し各種補助金が交付されます。 また自治会運営のガイドラインは主として地域振興課が作成し配布します。 自治会活動に深く関与しており、自治会の運営方法を事実上指導監督しています。 自治会の運営は実質的に行政が決定しているのです。  

その他の回答 (4)

noname#252929
noname#252929
回答No.5

>まず既成事実として役所の中に地域振興課というものがあります。 >ここから自治会に対し各種補助金が交付されます。 >また自治会運営のガイドラインは主として地域振興課が作成し配布します。 >自治会活動に深く関与しており、自治会の運営方法を事実上指導監督しています。 これは自治会への交付金を交付るための規定でしょう? 自治会へは、その役所からの連絡事項早異父物などの、配布に係る部分を肩代わりして居る意味もあるので、その分などを交付金として支給して居るまでです。 それ以上はありません。 >自治会の運営は実質的に行政が決定しているのです。 解散がいくらでも可能な物に、実質的な行政の指導監督は有効なんでしょうか? それとも自治会を解散させない法律なんてあるんでしょうか? 誰も役員が居なくなった自治会に、役所がどうやって指導監督するのでしょうかねぇ? これ御面白そうなので見てみたいですねw 誰も居ない所に行って、役所の職員が、指導の内容を読み上げて帰ってくるんでしょうかね? それとも誰も居ない所に役所からの書面が届いて誰も見ない物が積み上げられていくのかなぁ? それって指導監督になるのかわかりませんが・・・

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.4

自治会は、「住民の自治」のために結成されているだけだから、参加している人間が「自治」すれば良いこと。 行政が介入するようなものは「自治」ではない。それならば、賃貸住宅住民のように自治会に入らず、行政サービスを直接受けていればよい。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.3

行政にそこまでの義務を負わせるのはどうなんでしょう。 そういう住民の小さなトラブルにまで、行政が介入する 義務がある、となると公務員がいくらいても足りない、 ということになりませんか。 それに自治会なんですから、名前のごとく、自分たちの ことは自分たちで決めるのが本筋でしょう。 確かに行政が介入すれば簡単に解決する問題だとは 思いますが、何でもかんでも公に頼る、という姿勢は いかがなモノか、と思います。

回答No.1

私も同感です。共益費は共同住宅等に住む人の義務で 自治会は別で任意の団体との位置づけですからね。 本来、共益費を徴収する権利は自治会にはなく管理組合にあります。 しかも高齢者の中には自治会への酸化が義務だった戦前の法律が残ってるのもいるからね。 自治体は余計なことにクビを突っ込んでトラブルにしたくないというのが見え見え。 自治会には共益費に触れないのが正解なのではないでしょうか。 自治会費だけ徴収できるようにすればいいと考えます。 集めるほうが一緒だから文面のようなトラブルになるのだと思いますが。

syakai2015
質問者

お礼

  >集めるほうが一緒だから文面のようなトラブルになるのだと思いますが。 実は共益費には2つあって、行政が徴収する共益費と自治会が徴収する共益費の2段階になっています。 行政が徴収する共益費は家賃と一緒に必ず徴収されます。 自治会が徴収する共益費を行政が徴収すればよいだけのことなのです。 これを何故か2段階にして共益費の徴収に自治会を介入させているのは行政なのです。  

関連するQ&A

  • なぜ共益費と自治会費を分離しないのか

        いま共益費未払いをめぐる自治会トラブルが発生しています。 http://news.yahoo.co.jp/pickup/6165269 これについてトラブルの根本原因は共益費と自治会費の混同にあると考えます。 共益費は住民の納付義務であるが、自治会費は住民の納付義務ではありません。 自治会費は自治会活動に賛同するものが、自治会員として納付するものであり、住民の義務ではないからです。 従って納付義務のある共益費と納付義務のない自治会費を明確に分離し、共益費を自治会費とは別に独立に納付させる仕組みを確立することが必要ではないでしょうか。 また自治会がまず最初に取り組むべきことは、このような仕組みを確立することではないでしょうか。 今起こっている自治会にまつわるトラブルの多くはこれだけで解決されるのではないでしょうか。    

  • 共益費未払いをめぐる自治会トラブル

        http://news.yahoo.co.jp/pickup/6165269 これですが、問題の解決方法は極めて簡単であり、自治会費と共益費が1つになっていることに問題の原因があるので、自治会費と共益費を分離すれば直ぐに解決する話だと考えます。 共益費の納付は住民の義務であり、自治会費の納付は任意なのにこれを混同し1つにしているが故の混乱ではないでしょうか。 自治会費と共益費は明確に分離すべきものですよね。  

  • 自治会費を収めず共益費だけ収める方法

      自治会について日本の現行法では自治会加入と自治会費の納付は任意、共益費は義務であるとしています。 共益費を収める分については当然の義務であると認識しているので異論はありません。 では都営住宅の自治会に加入せず、自治会費を収めず共益費だけ収めるにはどうすればよいでしょうか。    

  • 自治会と共益費について

    私が住んでいる集合住宅(公営)で、共益費と自治会費を支払わない人が複数います。 彼らのうちの一人(一世帯)は、自治会の役員やその運営が気に入らないらしく、自治会を脱会しました。 こうなると、自治会費は取れないにしても、共益費はエレベータの維持管理費、共用部の電気代等であるため、支払ってもらうべきものと考えます。 そこで、判例を調べたら平成16(受)1742を見つけました。(平成17年4月26日最高裁第三小法廷) これによれば、自治会を脱会しても共益費の支払義務はあるということのようです。 その判決文の中に、自治会の規約のなかに「退会については特別に定められておらず・・・」とありました。 前置きが長くてスミマセン、ここで質問です。 1.自治会は加入脱会は自由であると思いますが、もし規約内に脱会を制限する条項がある場合、もしくは、脱会する場合は滞納分の共益費や自治会費を払わせることはできますでしょうか? また、この場合、過去のものを支払わせることができたとして、将来の分を何とかさせる方法はあるでしょうか? 2.この最高裁判決がある以上、共益費を払わせることができるものと思いますが、強制的に徴収する場合少額訴訟と支払督促とではどちらがやりやすいでしょうか? 相手は裁判所には来ないでしょうから、一回で判決を取れる少額訴訟にしようかと思っています。 通常訴訟に切り替えられると、こちらも困るんですが、異議申し立て期間とか、通常訴訟に移行させる期間はどちらも同じなんでしょうか? 預金債権と給与債権の何れかを抑える予定です。 少額訴訟の経験はあります。

  • 県住の共益費と棟自治会規約

    公営住宅に居住する者ですが私は月々の共益費(¥3000)を年度初めの4月に 一年分を前納しているのですが、共益費を徴収している棟自治会の規約には 「如何なる場合も(退去時も)前納された共益費は返還しない」と書かれています。 権利能力のない社団である自治会のこのような規約は有効なのでしょうか? (因みに私は自治会を退会しています)法的知識のある方の見解をお聞かせください。

  • 賃貸マンションの「共益費」は、自治会が管理するものでしょうか?

    30世帯ほどの入っている、市営の賃貸住宅に入っています。この4月から抽選で自治会の会長をすることになったのですが、新規役員が全て抽選で選ばれており、まだ何名かは「引き受けられない」と言っておられるようで、就任早々、立ち往生しています。 私の住むマンションでは賃貸借契約の時に、自治会への全世帯加入が定められています。自治会費(共益費)は月に一世帯当たり3000円、家賃とは別に、自治会の役員が毎月その集金の業務をしています。決算をみると共益費収入の半分程度の年間50万円弱は清掃業者への支払い、年間43万円ほどが「電気代」となっており、これは恐らく共用部分の電灯やエレベーターの電気代かと思われます。そもそも自治会は、金銭管理も含めて共用部分の管理をする必要があるものでしょうか? もちろん共同住宅ですので、共用部分の掃除などは住民の協力が必要だと思うのですが、せめて共益部分に必要な集金は、家主(市の委託業者)がしてくれないものかと思っています。実際に未収金も10万円以上になっているようですし、金銭トラブルが増えれば、今後ますます役員の成り手がなくなりそうに思います。 マンション自治会の本来の役割についてや運営のアイデア、法的な解釈などももしあれば、アドバイスをよろしくお願い致します。

  • 都営住宅の自治会員を辞めたい

      都営住宅の住民であれば規定により同時にその都営住宅の自治会員になるのでしょうか。 都営住宅の住民は自治会員を辞めることはできますか。 自治会の活動内容および自治会費の使用内容に同意できないからですが、これは自治会員を辞める正当な理由として成立しますか。 また自治会員を辞めれば自治会費の納付の必要はなくなりますか。 それとも自治会員であるなしに関わらず、自治会費は納付しなければなりませんか。  

  • 自治会費ほ徴収について

    今回、五百世帯程の自治会長に選ばれたのですが、そこで衝撃を受けたのが自治会費・共益費の滞納者が非常に多い事です。 私は納めるのが当然だと思っていたので滞納額が十数万にもなる住民がいるのには唖然としました。 そこで何か手を打ちたいのですが同じような経験をお持ちの方は いらっしゃいませんか? 今までの会長は具体的に手を打っていなかったみたいなので古い分は時効?になるのではないかと思っています。 駄文・長文失礼いたしました。 宜しくお願いいたします。

  • 自治会トラブルの判例・説明・事例を教えてください

    自治会(町内会)の入会は任意ということの判例や事例・説明がされているページを教えてください。又、自治会に入会してなくてもゴミ出しができる(行政の義務・・だったかな)という説明のページもおしえて下さい。 昔はこうだったとか言う人を納得させたいのです。入らないと村八分にするとか、ゴミはださせないとか、地区の祭りにきてはダメとか(子供も)法律の力で説得させたいのです。

  • 自治会と村八分

    村八分は違法とネット上や裁判の判例でよく見かけますが、村八分が違法ならなぜ行政は違法な村八分をしないように自治体に指導しないのでしょうか?行政サービスを自治体に委託している以上無視は出来ないと思うのですが、、、 任意(強制)で自治会に入り会費も払っているのにくだらない事で村八分になり精神的な苦痛を与えられるのは理解できません。