自治会ホームページ作成のための初心者向けガイド

このQ&Aのポイント
  • 自治会ホームページを作成する方法やポイントについて解説します。
  • 地域住民の声を反映させる方法や、意見を発信するための仕組みについてご紹介します。
  • さらに、役立つコンテンツや活動を提供するサイトを目指すためのアドバイスをお伝えします。
回答を見る
  • ベストアンサー

自治会ホームページ

現在、自治会ホームページを作成したいと思っていますが、 初心者のため何から手をつければいいのかわかりません。 やりたいこととしては 『地域住民の声をもっと反映したい!!!』 小さなことからでも意見を発信していきたい。 例えば、住民から意見を上げて、 人を集めるような仕組みで自治会運営を もっとやりやすくできればさらにいいと思っています! 他には、本当にいい物を作ったり、 世の中のためになる活動をしている人達に スポットライトを当てたり、発表の場を提供したいです! 最初は小さくても、将来的には全国展開をして 影響力のあるサイトになり、みんなが幸せになる サイト作りが夢です!!! 個人的な見解でも結構ですし、 こういうコンテンツがあるといい、 など何かアドバイスのようなことがあればご教授下さい。 よろしくお願いします。

noname#171509

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

まずは紙とペンとマーカーを使って手書きで紙芝居を作ってみてください。 お題は以下の3つです。文章から彩色までなるべくきちんと丁寧に。 (1)自治会の「目的・理念」 (2)自治会の「活動記録」 (3)自治会の「活動予定」 これをホームページビルダーで見やすく書き起こし、 さらに「意見交換」の場である掲示板と、 参考となる外部サイトを集めたリンクを付け足せば 立派なホームページの完成です。 内容さえしっかりわかりやすくまとまっていればみんなが見てくれます。 派手な飾りは追々、ゆっくり考えましょう。

質問者

お礼

紙芝居ですね!! さっそく試してます!!! 回答ありがとうございました。