• ベストアンサー

液晶一体型デスクトップのHDD入れ替えについて

久しぶりにお世話になります。 下記富士通の液晶一体型PCを購入しました。 HDDが160GBしかないので、HDDを入れ替えようと思います 分解方法のアドバイスをお願いできませんでしょうか。 ノートPC、デスクトップなどのHDDの入れ替え、ノートPCの 液晶交換、蛍光管の交換等の経験はあります。 一体型は初めてですので、アドバイスをいただければ幸いです。 宜しくお願いいたします。 http://www.geno-web.jp/shopdetail/000000036173/ct1060/page1/price/

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Eureka_
回答No.2

Webから製品ガイド引っ張ってみた限り、背面カバーを外せばすぐHDDにアクセスできるようです。 http://www.fmworld.net/biz/fmv/support/fmvmanual/esprimo2/k552d.html 蛍光管の交換よりはよほど難易度が低いと思いますが。

kinoken
質問者

お礼

ご助言頂き有り難うございます。 そもそも、購入した動機がエクセルが出来る程度、又、写真を閲覧したり、ネットにアップロードしたり出来れば良い。 公共の場に置きますので、ノートPCだと紛失のおそれがある。 一体型だとモニターが不要。中古品にメーカー保証は考えたこともありません。 しばらく使ってみよう。で、使ってみたら意外と使える。 そこで、手持ちのSSDが使えないか考えた次第です。 因みに、今まで購入したノートPCでも1年過ぎたらHDDは大きな物に取り替えてます。240GBのSSDもそのなごりです。 しばらく遊んでから移設します。 有り難うございました。

kinoken
質問者

補足

無事HDDを確認いたしました。メーカ製PCの取説に分解方法まで載っているとは思いもしませんでした。 本当に有り難うございました。

その他の回答 (2)

noname#211806
noname#211806
回答No.3

「無理に敢行する」よりも「外付けで増設」する方が良いのでは? そもそも「そんな少ない容量のHDDを搭載したものを購入した事」が不思議です・・・。 「中古品」でもなければ、「今時の新品でいくら『拡張性に乏しいメーカー製』と言えども有り得ない」と思うので・・・。 「自作」ならば「交換はいくらでもOK」ですが、「メーカー製」だと「保証の対象外になってしまう」のでお勧めとは言えませんし。 次からは「パソコン専門店のショップメイドパソコン」とか「DELLやマウスコンピューター等の通販パソコン」をお勧めしますよ。 「HDDの容量もその他のパーツ構成やスペック(性能)も、『安定性重視でスペック面ではそこそこ程度のメーカー製とは雲泥の差がある』」ので。

kinoken
質問者

お礼

ご助言頂き有り難うございます。 そもそも、購入した動機がエクセルが出来る程度、又、写真を閲覧したり、ネットにアップロードしたり出来れば良い。 公共の場に置きますので、ノートPCだと紛失のおそれがある。 一体型だとモニターが不要。中古品にメーカー保証は考えたこともありません。 しばらく使ってみよう。で、使ってみたら意外と使える。 そこで、手持ちのSSDが使えないか考えた次第です。 因みに、今まで購入したノートPCでも1年過ぎたらHDDは大きな物に取り替えてます。240GBのSSDもそのなごりです。 しばらく遊んでから移設します。 有り難うございました。

回答No.1

分解方法はWebにあるので、そちらを参照してください。ただ、AFT問題があるので、規格の違いという意味合いで換装ができない場合があります。

kinoken
質問者

お礼

ご助言有り難うございます。 手持ちの240GBのSSDがありますので 一度、試しに乗せてみようかと。