• ベストアンサー

液晶一体型デスクトップのHDD入れ替えについて

久しぶりにお世話になります。 下記富士通の液晶一体型PCを購入しました。 HDDが160GBしかないので、HDDを入れ替えようと思います 分解方法のアドバイスをお願いできませんでしょうか。 ノートPC、デスクトップなどのHDDの入れ替え、ノートPCの 液晶交換、蛍光管の交換等の経験はあります。 一体型は初めてですので、アドバイスをいただければ幸いです。 宜しくお願いいたします。 http://www.geno-web.jp/shopdetail/000000036173/ct1060/page1/price/

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5065/12243)
回答No.2

Webから製品ガイド引っ張ってみた限り、背面カバーを外せばすぐHDDにアクセスできるようです。 http://www.fmworld.net/biz/fmv/support/fmvmanual/esprimo2/k552d.html 蛍光管の交換よりはよほど難易度が低いと思いますが。

kinoken
質問者

お礼

ご助言頂き有り難うございます。 そもそも、購入した動機がエクセルが出来る程度、又、写真を閲覧したり、ネットにアップロードしたり出来れば良い。 公共の場に置きますので、ノートPCだと紛失のおそれがある。 一体型だとモニターが不要。中古品にメーカー保証は考えたこともありません。 しばらく使ってみよう。で、使ってみたら意外と使える。 そこで、手持ちのSSDが使えないか考えた次第です。 因みに、今まで購入したノートPCでも1年過ぎたらHDDは大きな物に取り替えてます。240GBのSSDもそのなごりです。 しばらく遊んでから移設します。 有り難うございました。

kinoken
質問者

補足

無事HDDを確認いたしました。メーカ製PCの取説に分解方法まで載っているとは思いもしませんでした。 本当に有り難うございました。

その他の回答 (2)

noname#211806
noname#211806
回答No.3

「無理に敢行する」よりも「外付けで増設」する方が良いのでは? そもそも「そんな少ない容量のHDDを搭載したものを購入した事」が不思議です・・・。 「中古品」でもなければ、「今時の新品でいくら『拡張性に乏しいメーカー製』と言えども有り得ない」と思うので・・・。 「自作」ならば「交換はいくらでもOK」ですが、「メーカー製」だと「保証の対象外になってしまう」のでお勧めとは言えませんし。 次からは「パソコン専門店のショップメイドパソコン」とか「DELLやマウスコンピューター等の通販パソコン」をお勧めしますよ。 「HDDの容量もその他のパーツ構成やスペック(性能)も、『安定性重視でスペック面ではそこそこ程度のメーカー製とは雲泥の差がある』」ので。

kinoken
質問者

お礼

ご助言頂き有り難うございます。 そもそも、購入した動機がエクセルが出来る程度、又、写真を閲覧したり、ネットにアップロードしたり出来れば良い。 公共の場に置きますので、ノートPCだと紛失のおそれがある。 一体型だとモニターが不要。中古品にメーカー保証は考えたこともありません。 しばらく使ってみよう。で、使ってみたら意外と使える。 そこで、手持ちのSSDが使えないか考えた次第です。 因みに、今まで購入したノートPCでも1年過ぎたらHDDは大きな物に取り替えてます。240GBのSSDもそのなごりです。 しばらく遊んでから移設します。 有り難うございました。

回答No.1

分解方法はWebにあるので、そちらを参照してください。ただ、AFT問題があるので、規格の違いという意味合いで換装ができない場合があります。

kinoken
質問者

お礼

ご助言有り難うございます。 手持ちの240GBのSSDがありますので 一度、試しに乗せてみようかと。

関連するQ&A

  • 純粋なデスクトップPCより液晶一体型PCが売れる理由

    純粋なデスクトップPCより液晶一体型PCが売れる理由 検索すれば液晶一体型PCよりデスクトップPCが優れている情報はすぐに得られるはずです しかし現実には家電量販店でも通販店でも一部を除けば液晶一体型かあるいはノートパソコンが主です。 何故ですか?最近の一体型やノートは分解掃除や改造が容易なように改良されてるんでしょうか?

  • 液晶一体型PCについて

    液晶一体型PCについて 会社で社用PCの入れ替えを考えています。 現在は、コンパクト型モデルを使用していますが、富士通の法人向けPCのサイトを 見ると、液晶一体型というモデルがあるようです。 http://www.fmworld.net/biz/fmv/esprimo/1006/k550a/?fmwbfrom=pcmain 机のスペース等の問題を考えるととても良さそうに思えるのですが、一体型を 導入している会社にお勤めの方などいましたら、良い部分悪い部分など いろいろ意見を聞かせていただきたいです。 ボードを増設できないなどありそうですが、増設する可能性のあるボードなどありますでしょうか? あと、熱対策などどうなってるのでしょうか?

  • ノートPCの液晶で一体型PCを自作

    ノートPCの液晶を取り外して自作の一体型PCを作ることはできますか。 できなければ、外付けでもかまわないのでノートPCの液晶を活用する方法を教えてください。

  • 液晶一体型デスクトップPCのファンがうるさい

    VAIOのVPCJ118FJを購入し、1年くらい経ちますが最近ファンの音がうるさくて、ストレスに感じています。PCのスペックは以下の通りです。 CPU : Intel Core i5 M450 2.4GHz メモリ : 4GB OS : Windows 7(64bit) Home Premium SP1 特にメモリやHDD等を増設したとか、常駐プログラムが増えたというこはないのですが、次第に音が大きくなってきました。何らかの理由でCPUの発熱が増えたのはないかと思っています。背面のファンの排気口にエアをかけて埃を掃除してみましたが音は変わりませんでした。 ファンがうるさいので交換したいのですが、液晶一体型でも自分でできるものなのでしょうか。交換するファンの型が分からないため、どうやって調べたらいいかも分かりません。このタイプでファンを交換された経験のある方や知見のある方のアドバイスをいただきたく、よろしくお願いいたします。

  • VALUESTAR一体型デスクトップはTVになる?

    VALUESTAR 一体型デスクトップはPCが壊れてもTVとして使えますか? 良くHDDが壊れるのですが交換するまでの間、TVとして使えるものでしょうか?

  • OS・HDDの入れ替えについて

    現在使用しているデスクトップpcのHDDの要領がいっぱいになってきたので、増設してosの入れ替え、現在のメインhddをサブにしようと考えています 大学の貸し出しのディスクを使おうと思っているのですが、大学のソフトウェアは学外への持ち出しが禁止されているため、ノートpcに増設hddをusbで外付けにしてインストールを行おうと思っています。 これはそもそも(boot革命などのソフトを使わなくても)可能なことなのでしょうか? またより良い方法があれば教えてください

  • 液晶一体型PCのお薦めは?

    液晶一体型PCの購入を検討しております。 お薦めはありますでしょうか? また、色は白以外が良いのですが。 アドバイスのほどよろしくお願い致します。

  • マウスコンピューターのノートPCのHDDを交換したいのですが

    マウスコンピューターのノートPCのHDDを交換したいのですが モデルは軽量タイプのLB-L300です。 裏面を見るのですが、裏蓋が一体でHDDを交換できる区画が見当たりません。外観からではどうも簡単に交換できない機種みたいに見えます。  どなたか、この機種LB-L300の分解の仕方かHDD交換方法が分かりましたら教えてください。

  • HDD交換

    ノートPCのHDDが壊れてしまいました。 自分で交換したいです。 いろいろと分解法を調べたのですが、少々以前のモデルになるので探せませんでした。 NECのノートPCのLaVieで、LC300/2です。 似たような分解手順でも構いませんので、分からないでしょうか? あと、できたら購入するHDDの型式も知りたいと思っています。 自己責任でしますので、お願いします。

  • 外付けHDDの入替え

    初めまして。 自宅用ノートPC2台のうち1台の液晶が故障したようです。故障した方の内臓HDDをはずし、データを退避させてから処分しようと考えています。 ノートPC2台と別に外付けのHDDを持っているので、外付けのHDDの中身を故障した1台のものに入替えてもう1台にUSB接続させようと考えてみたのですが、そんなことは可能でしょうか? ネットで調べるとHDDケースのようなものを購入することが推奨されていましたが、故障した1台目のHDDが壊れていないとは限らず、ケースを購入するのがもったいないようが気がします。手持ちの外付けHDDの外身を代用できれば…と思ったのですが。 お詳しい方、お返事いただけますようお願いします。