• ベストアンサー

コインランドリーになれてる人に聞きたい。

これまでは干すだけだったのですが さすがに年一度は ・敷布団 ・毛布 ・羽毛布団 を水洗いしたいなと、考えています。 すべてシングルサイズです。 一度コインランドリーを覗いてみましたが、 分けて洗うべきか、まとめて洗うべきか解りません。 27kgが一番大きいサイズだったのですが、この中に敷布団・毛布・羽毛布団をいっぺんに洗うのは可能えしょうか? それともすべて一つ一つわけるべきでしょうか? 分けるならば、どのサイズを使うべきですか? 12kgくらいの大きさならが、敷布団は洗えますか?

noname#212916
noname#212916

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

分けた方が綺麗になりますよ。 しかし敷布団はちょっと難しいかも。 重さで回らない可能性があります。 布団が洗えるものなら布団洗いOKと書いてあります。 仮にコインランドリーで洗えたとして、乾燥はどうしますか? 布団を洗いから乾燥まで出来る機械は見たこと無いですね。 水を吸った敷布団は恐ろしく重いですよ~。 乾燥を素早くやらないと布団は水分を多く吸いますのでなかなか乾かず臭くなります。 そもそも布団は専用機でないと綺麗にならないかも。 クリーニング屋さんで布団丸洗いを受け付けている店があります。 工場に運んで大型機で大量の水を使って洗い、乾燥までやります。 大型の布団専用機なので綿が偏ることもないです。 金額は恐らく2~3千円くらいでしょう。 ネット上に引き取りに来てくれる布団丸洗い会社もありますよ。 ペラペラな敷布団ならコインランドリーで洗えるかもですが、通常の使い方で無い使い方で壊したら弁償ですよ。 羽毛布団は洗濯機での丸洗い出来るものですか? 洗濯方法のタグを見てください。 洗濯機にかけると羽毛が切れたり偏ったり、羽毛が飛び出してくるようになってしまうかも。 お風呂などで踏み洗い、洗濯機で脱水、陰干しで十分な気もします。 毛布やシーツタオルケットなどはコインランドリーでも構わないと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

羽毛布団は素人が洗わない方がいいです。 クリーニングに出しましょう。

• E-1077
回答No.2

私の自宅近くのコインランドリーは、布団用の乾燥機もありますよ・・・・。 全自動じゃないですけれど。 敷布団が「洗える」タイプならOKです 綿の偏りなど避けたいですからね 分けてやるのが良いですよ ペットがいるんで、掛け布団や毛布はしょっちゅう洗ってます 自宅の洗濯機も8キロまでなんでなんとかなってます。 コインランドリーは便利なので良く使います