• 締切済み

中学の吹奏楽部

aoi_hoshiの回答

  • aoi_hoshi
  • ベストアンサー率29% (35/119)
回答No.1

元吹奏楽部です。自分らもそのくらいやってました。 が、卒業してから十余年。今振返ると意味ないですね。その長時間の練習。 長く練習すればいいってものではないです。 早く終わらないかなーと思いながらやっても何も意味ないです。 とはいえ顧問の先生とかにも言い難いでしょうね。 となると何とか乗り越えるしかないのです。自分の場合は部活の帰りを彼女と一緒に帰るのを楽しみにしてたような気もしますね。

関連するQ&A

  • 横浜市立東高校 吹奏楽部

    横浜市立東高校の吹奏楽って 結構、強いですよね? 今年は東関東大会までいったと聞きました やっぱり、それなりに強いと 部活のルールなども 厳しいのでしょうか?? 髪を染めるのはさすがに駄目ですよね、 コンクールとかあるし… パーマとメイクはどうなんでしょうか?? 教えてくださいm(__)m

  • 大学の吹奏楽部について

    高校2年女子です。 小さい頃からピアノを習っていたので 吹奏楽部は興味がありました。 でも中高共迷ったあげく違う部活を選びました 高校からはじめた部活は向いていなくて辞めてしまいました。 吹奏楽部なら続けられていたかなあ やってみたかったなあと毎日のように後悔しています。 今更吹奏楽部に入るのもムリそうなので 大学からはじめようと思うんですが 大学の吹奏楽部は ・初心者は入れるのか、いるか ・楽器は貸してくれるのか ・大会やコンクールに出たりするのか を教えていただきたいです。 他にもなんでもいいので大学の吹奏楽部について教えてください。 よろしくお願いします!

  • 吹奏楽部の方に質問です!

    あなたの学校の吹奏楽は... 夏休みはどの位休みがあるのでしょう? コンクールはいつ頃ありますか? 三年生が引退するのはいつ頃ですか? また演奏会の時期はいつ頃ですか? 土日やお盆も部活ありますか? 部活に入っていない私は吹奏楽部に最近興味があるので詳しく教えて欲しいです*

  • 吹奏楽部

    わたしは、吹奏楽部です。 昨日、大会が終わって、明日はミーティングが あります。 それで、『これからどのような部活にしていくか』 話し合います! なかなか、思いつかないので、いい案があった ら、教えてください! あと、できるだけたくさんお願いします!

  • 高校から吹奏楽部に入ろうか迷ってます・・・。

    初めまして。中3のつかさっていいます。 突然ですが、私は今まで吹奏楽の経験がありません。 けど前々から興味はありました。 でも私の中学校は吹奏楽部がとても強い学校で、さらにエスカレーター式ということもあり、結局吹奏楽部には入れませんでした。 吹奏楽部に入る人というのは、経験のある方ばかりになってしまいますよね。 私が目指している高校は、進学校で家から往復2時間かかってしまいます。 吹奏楽部って放課後は遅くまで残って練習していますよね。 それで続くのかどうかっていうのが心配なんです。 部活には入りたいと思っているのですが、 ●超初心者なこんな私でも吹奏楽部というのは続けられるものなのでしょうか? それから、 ●吹奏楽部以外で人気があって続きそうな、さらにどの高校にでもありそうな文化部ってありませんか? 長々と書いてしまいましたが、気が向いた時にでも回答をくれると嬉しいですw まだ卒業まで半年もあるので・・・;

  • 吹奏楽部が有名な大学を教えて下さい。。

    自分で過去のコンクール金賞受賞校等を 調べてみたのですが、やはり波(?)があるようで、 あまり良い情報を得ることが出来ませんでした。。 なので、何方か吹奏楽部が有名な大学を教えて下さい。 出来るだけ最近の情報を頂けると嬉しいです。 あと、関東内でお願いします。

  • 吹奏楽についてのしつもんです♪

    私の学校では今年ようやく東関東大会への切符を手に入れ東関東に行くことが出来ます。とても嬉しいのですが、半面、心配という気持ちもあります。 なぜかというと、県大会は夏休み中にあったのですが、東関東大会は学校が始まって、練習する時間が放課後の部活動の時間しかないからです。 それに、私にとっては全てが初めてなのです。 その間にも体育祭やいろいろな行事があるので時間がありません。 これからどんな練習をしていけば良いか、などいろいろ心配が絶えて仕方がありません。やるからには良い結果を出したいのです。何か良い方法、工夫の仕方があったら教えてくれませんか?よろしくお願いします。

  • 吹奏楽部です

    私の入っている部活は約20人と小編成の吹奏楽部です。 この前コンクールに出ると全員で決めたのですが どうもみんなの方向性がバラバラだったので 3年生でミーティングをしたところ みんな周りのやる気のなさや顧問の先生のやり方をあまり好ましく思っていなかったり と色々な理由があり、私以外の3年生は気持ちが萎えてしまっています。 私は3年生全員でコンクールに出たいと思っています。 今年のコンクールで良い結果を残してもっとこの部活を盛り上げたいし(人数的な意味でも) OB・OGの方にも感謝の気持ちとして良い結果を残したいと思っています。 顧問の先生の技術的なことの教え方はいいのですが、怒り方が過度だったり 生徒は頑張っているのにそのやり方は間違いだと言ってきたり 怒っている時の内容が私たちをバカにしてるように聞こえるみたいで 私以外の3年生は萎えてしまっています。 先生は家の事情もあるのに私たちのために指揮をしてくれたりと 私はすごく感謝しているのですが、 私以外の3年生は気持ちが萎えてしまい、反発するばかりです・・・。 私たちの部活は人数も少ないので3年生全員が出ないと本当にしんどいです。 なので、どうやったら3年生全員を説得できるでしょうか? よろしくお願いします!!

  • 今中学3年生で吹奏楽部に入っています。

    今中学3年生で吹奏楽部に入っています。 でも部活をやめたいんです・・・ 顧問の先生がちょっと・・・ 今まで頑張ったんですがもう限界で・・・ 学校も休みがちです。 9月の終わりまでで長いですしやめたいんです。 内申点に響きますか? あとやめるとしたらどうやってやめたらいいんですか?

  • 中2の吹奏楽部員です

    今、本気で部活を辞めたいです。 私が吹奏楽部に入った理由は、音楽をやりたかったというだけで、わざわざ外部コーチを呼んでまでうまくなりたいとかコンクールで良 い賞を取りたいなんて思ってません。 私は不器用で難しい譜面が吹けません。それで今日も外部コーチに怒られました。もともと音楽は好きだったのに嫌いになりそうです。 将来は数学の教師になりたいです。そのため、勉強に集中して、偏差値の高い上位の高校に行きたいです。でも、部活での休みが全くありません。土日も9:00~6:00までやっていて、帰ってきてもクタクタで勉強どころじゃありません。 あと1年間続けていく気力がありません。どうやって辞めたらいいですか? ↑この理由だけじゃ辞めさせてもらえない気がします。 甘い考えなのを承知で質問しています。なので叩かないでください。 わがままですいません。精神的にも辛いです。力を貸してください。