• ベストアンサー

高校から吹奏楽部に入ろうか迷ってます・・・。

初めまして。中3のつかさっていいます。 突然ですが、私は今まで吹奏楽の経験がありません。 けど前々から興味はありました。 でも私の中学校は吹奏楽部がとても強い学校で、さらにエスカレーター式ということもあり、結局吹奏楽部には入れませんでした。 吹奏楽部に入る人というのは、経験のある方ばかりになってしまいますよね。 私が目指している高校は、進学校で家から往復2時間かかってしまいます。 吹奏楽部って放課後は遅くまで残って練習していますよね。 それで続くのかどうかっていうのが心配なんです。 部活には入りたいと思っているのですが、 ●超初心者なこんな私でも吹奏楽部というのは続けられるものなのでしょうか? それから、 ●吹奏楽部以外で人気があって続きそうな、さらにどの高校にでもありそうな文化部ってありませんか? 長々と書いてしまいましたが、気が向いた時にでも回答をくれると嬉しいですw まだ卒業まで半年もあるので・・・;

  • 高校
  • 回答数7
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私も高校から吹奏楽部に入りました。(中学では経験なし) 先輩たちも含め、高校から吹奏楽を始めた人ばかりでした。 1ヶ月も練習すれば、そこそこ吹けるようになりますよ。 4月に入部して、8月のコンクールには出てましたよ。もっとも部員が全員で40人ほどだったせいもあると思いますがね...。 往復2時間だと片道1時間(あたりまえか)です。 私のときも片道1時間以上掛かる人が何人かいましたよ。 本当に吹奏楽が好きであれば、時間なんか関係ないと思います。「吹奏楽をやりたい」という情熱があればそれでいいんです。 私もコンクール前などの時期は帰宅が9時10時になることもありました。それから夕食をし、宿題を片付け寝るのが1時2時なんてことも結構ありました。でもとても充実していました。 進学校ということで、大変だとは思いますが、是非ともがんばってみてください。  

tsukasa366
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 GermanLoverさんも高校から吹奏楽部に入部したんですねw 体験談となるととてもためになります。 高校生活を充実するなら、入ってみるのも良いですよねw 貴重なご意見ありがとうございましたw

その他の回答 (6)

  • 192455631
  • ベストアンサー率12% (204/1573)
回答No.7

わたしは高校に入ってから吹奏楽を始めました。 正直練習は大変だったし、指揮者ぶっとばす!って思ったことも ありましたけど、おかげで学校行くのが楽しかったですよ。 だから、ぜひ始めて欲しいと思います。 進学校でも、吹奏楽強いところは強いです。 京都の洛南とか福井の武生東とか。 やっぱり努力している人はしているんだなぁと思いますよ。 楽しい高校生活を送れると良いですね。

tsukasa366
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 高校から始めた、ということなので励みになりましたw そうですね。楽して高校は楽しめないと思いますw 参考にさせて頂きます。

  • pico19
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.6

中学と高校で吹奏楽やってました。 中学校はそれほど強くなかったのですが、高校は全国大会まで行くような学校でした。 ですが、初心者は3割はいました。 1年生も2年生も3年生も関係なく、実力主義でしたので 初心者の子ほど真剣に練習してました。 中学校であまり教えてもらえなくって変な癖をつけて高校にあがるよりは、高校からしっかりやったほうが上手になる子の方が多かったです。 初心者ではじめた子のほとんどが2年生でレギュラーになってました。(そのまま高校初心者→音大と言うケースも多かったです) 練習してうまくなっていってどんどん楽器が好きになってきたら、 楽しくって続けられると思いますよ♪ 往復2時間でしたら片道1時間と考えてもよいでしょうか? 『遅くまで残って・・・』が何時くらいが遅いのかは、 人それぞれだと思いますが、18時くらいまでは 練習があるのかな~と感じます。

tsukasa366
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 初心者もけっこういるんですね。 18時ですかぁ~・・・その辺も考えていきたいと思いますw 参考にさせて頂きます。

  • jiji1968
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.5

もう25年前の話ですが高校から吹奏楽部に入りました。 ドラムを叩きたいけれど軽音楽部がなかったので吹奏楽部のパーカッションという安易な理由でした。 私の時は楽器については先輩の指導がありましたが楽譜の読み方まで は教えてもらえなかたので、最初はそれが大変でした。 ピアノは弾けるのに、何故かパーカッションの楽譜どおりにはなかなか演奏できなかったんです。 たまたま私は先輩に「この程度もわからないの?」という態度をとられ、又私も素直に先輩に「教えてください」と言えず、(同級生はパーカッションにいませんでした)パート内で私は苦しくなってしまいました。 それでも3年間続けられたのはクラッシック音楽が好きだったこと、演奏が好きになれたからです。 (相性の悪い先輩は引退でいなくなったし。) 練習には縛られますが好きなら続けられます。その点は運動部だって同じでしょうし。 仮入部されたら面倒見の良い部なのかどうか、通学時間は問題ないか、学習時間を取れるかどうか、その辺りも分かるんじゃないでしょうか。

tsukasa366
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の今の吹奏楽部のイメージというのは、「上下関係が厳しい」ということです。 でも達成感が感じられる回答なので、昔を振り替えって人にアドバイスができるということがかっこよく見えたり・・・(苦笑 まずは仮入部ということで考えたいと思います。 貴重なご意見ありがとうございましたw まだまだ回答は募集してます。

  • getamato
  • ベストアンサー率13% (6/45)
回答No.4

10年も前の話なので参考になるかどうかですが・・・。 まず経験なんてのは初めはみんな0です。 それに、私は8年やってましたが、結局譜面を見ただけでは読めず、指使いや音を楽譜に書いてました。 自分に欠けてる部分は工夫すればなんとかなります。 続けられるかどうか・・・は本人次第でもあるけど、担当教員の指導方針にも関係すると思います。 吹奏楽は他の人と音を併せてなんぼのものだと思うので、「大会に向けてガンガン練習!!」ってなら、最低限他の人と同じだけ練習が必要かと。 中学の時は担当が熱血教員だったので朝も6時、夜は10時とかまでやってましたし、休みは病欠か正月くらいでしたw 逆に、大会にも出てもいいけどまずは楽しくっていうのなら、自分のペースもあるでしょう。 大人数での演奏だけじゃなく、アンサンブルなんてのもあるので、これなら合奏もしやすいでしょうし。 高校ではこっちで、気が向いた人で集まってやってました。 一度その高校の吹奏楽部を見学したい旨を、今の学校の音楽教員に理由を話してみてはどうでしょう?

tsukasa366
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 吹奏楽部といったら、やっぱり休みが少なくなりますよね。 それでついていけるかどうか・・・(汗 高校を「充実」させたいのなら吹奏楽部も一つの手、でもありますねw 貴重なご意見ありがとうございましたw

  • naga61
  • ベストアンサー率23% (8/34)
回答No.2

「憧れ」を「現実」にした時挫折するのが怖いのでしょうか? でも「続けられるか」、「やっていけるか」は貴女の心次第だと思います。 ずっとやりたかったんならやってみれば良いと思いますし、努力だって好きならできるでしょう。「仮入部」というものもありますし。それで入部するか違う部にするか決めても良いと思います。 ちなみに人気のありそうな部・・・「軽音楽部」が人気ありましたね。 高校生活、思い出たくさん作って下さい!私アルバイトばかりで全然思い出無い・・・。

tsukasa366
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「仮入部」、確かにその手もありましたね。 まずは仮入部も考えてみたいと思います。 軽音楽部も興味がある部活の一つだったりますw 貴重なご意見ありがとうございましたw

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.1

こんにちは。 これにはポイントがあります。 楽譜は読めますか? 読めるなら後は楽器の音の出し方とか奏法の問題ですので、いくらでも努力次第で追いつくのは簡単でしょう。 でも読めないとなると、非常に大きなハンデとなります。 事実上、続行不可能になるのではないかと思います。

tsukasa366
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 楽譜は、ピアノを習ってた&中学校の「合唱コンクール」で2回の伴奏経験があるので、読めると思いますw 努力、ということなら希望は持てるかもしれません。 貴重なご意見ありがとうございましたw

関連するQ&A

  • 高校で初めて吹奏楽部に入っても大丈夫?

    今中3です。高校に入ったら吹奏楽部に入ってみたいのですが、 中学校で吹奏楽部に入っていたわけでもなく、楽器は何も出来ません。 高校で突然始めても大丈夫でしょうか?? それとも難しいでしょうか?

  • 高校からの吹奏楽部

    失礼します。 私は中3で、現在受験する高校を決めている最中なのですが、今のところ第一志望にしている高校に進学できたら吹奏楽部に入ろうと考えています。 ピアノを少しだけ習っているので楽譜は読めますが、管楽器の経験はまったくないです。 低音が好きなので、ファゴットかバリトンサックスをやってみたいと思っています。 上の二つの楽器は中学生からの経験者は多いのでしょうか。 それと、消耗品などは自分で購入しなければならないかも教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 高校から入る吹奏楽部について

    4月から高校生になる男子です。 高校で入る部活について相談があるので質問しました( ゜д゜ ) 自分は小さい時から音楽に興味はあったのですが、ピアノ教室に通うとかめんどくさかったので通っておらずいままでも音楽経験はほぼありません。 多少ピアノが弾け、楽譜も読むことはできますが、扱う楽器によって楽譜も色々変わってきますよね? 中学生の時に吹奏楽部に入ればよかったのですが、結局なんとなく友達に誘われた卓球部に 入っていました。 ですがやはり・・・・一度でもいいから楽器がかまってみたいなぁと思い高校からは吹奏楽部 に入部しようと今は思っています。 こんな初心者なのに高校から吹奏楽部に入っても大丈夫でしょうか? そりゃ中学校のときからやっていた人の方がそれは上手だとは思います。 自分もそれなりに努力しないとはいけないとは思うのですが・・・・・・・・ 高校の吹奏楽部に入っている方で、高校から入られた方や中高と吹奏楽を続けている方等 意見をくださると嬉しいです。 ちなみに自分は島根県の県立M高校に通う予定です。

  • 吹奏楽部が有名(強い)な高校を教えて!

    娘が現在、中学の吹奏楽部に在籍しています。 進学の際、やはり吹奏楽を続けたいと言うので、 目標とする高校を探しています。 東京都23区内で、吹奏楽部が強い公立高校 OR 私立高校を教えてください。

  • 柏市周辺高校の吹奏楽部について

    3学区に住む中3女子の母親です。志望校選びで困っています。 娘の希望は松戸六実の吹奏楽部でゆるく部活をして、長期の休みにバイトをして、専門学校へ進むというものです。 ところが、松戸六実の吹奏楽部は3年前に顧問の先生が変わって、練習がとても厳しくなったと聞きました。かえって我孫子高校の方が、吹奏楽部に限って言えば練習が楽だそうですが、高校見学に行っていないので行きたくないようです。 普通なら部活の盛んな高校をお聞きするのでしょうが、練習の厳しくない吹奏楽部のある高校をご存知ないでしょうか? 内申は、中1 - 21/38 中2 - 22/38     中3 - 22 です(実技教科は2期制なのでまだわかりません) 8月のV模擬が288点、偏差値51 実力テストは良くて300点です。 ちなみに一番近い駅まで自転車で15分かかりますので、あまり遠くまでは通えません。 三者面談も近く、困っています。宜しくお願いします。

  • 吹奏楽部(部活)について困っています・・・

    こんばんは。又はこんばんは。 私は、8日に中学校に入学するのですが、 部活のことで非常に悩んでいます。 私が入学する中学校は部活の種類が少なく、 文化系は、吹奏楽部しか無いんです。 私は運動が苦手なのですが・・・ バレーには興味があるので、バレー部に入ろうと 思っていたのですが、やはり自信が無くて・・・ 吹奏楽部に入ろうと思っています。 ですが、音符もスラスラとは読めず・・・、 いままで音楽にあまり触れることなかったので、 楽器の種類もあまり知らないんです。 そこで、比較的簡単に演奏(?)できる 楽器を知りたいです。 (できれば8日までに回答お願いします・・・)

  • 吹奏楽部やアルトサックス

    わたしは吹奏楽部の高(1)女子です。 前々から吹奏楽部に興味があったんですが、 私の学校になかったのでやれてませんでしたが、 今年になって入ることにしました。 ですが、私の学校の部活は最近出来たばかりで、 部員も少なく、経験者も少ないです。 そのためか、私のサックスパートには教えてくれる はずの先輩や先生がいなくて困っています。 とりあえず基礎練習として、ロングトーン・スケール タンギング・アルペジオなどしていますが、 他になにかあるでしょうか・・? サックスや吹奏楽に詳しい人がいたら、 練習方法やなんでもいいので、是非教えてください。

  • 弓道部か吹奏楽部のどちらに入ろうか迷ってます

    新高1です 高校が部活強制で,何部にはいるか迷ってます・・・。・゜・(*ノД`*)・゜・。 軽音楽部に入りたかったのですが,うちの高校になくて・・・・・・・・・ 弓道部か吹奏楽部に入りたいんですけど迷ってます どっちもやったことがないんです 私は力もないし,運動音痴で,根性や精神力がありません・・・(>●_<*) だから弓道は向いてない気がして・・・・・・ かと言って,吹奏楽部は経験者ばっかりで 楽器も難しそうだし,心が折れそうで怖いです・・・・・・・ 部活によって,これからの3年間が決まってしまうと思うと不安です こんなやつに部活にはいる資格があるのか分かりませんが どうか質問に答えてください

  • 明浄学院高等学校吹奏楽部について

    この学校は吹奏楽部が有名ですが、 吹奏楽部に入っていても家で勉強する時間などはあるんでしょうか? 休日はありませんよね。 練習が大変そうな吹奏楽部ですが、学校の勉強にはみなさんついていけているのでしょうか? それから、国公立の大学に進学した人も数名いるようですが その人たちは部活に入らずに勉強一筋で行ったんですかね…? それとも部活と勉強を両立させていたんですかね? どちらでしょう… 吹奏楽部に入りながら国公立を目指すことは無理ですか?

  • 高校から吹奏楽

    今年から高校生になるものです。 部活は中学生のときは卓球をしていました。 高校は音楽に興味があるので吹奏楽を始めたいと思っています。 しかし、私は学校でやった楽器くらいしか経験がありません。 そんな私でもできるのでしょうか? 回答お願いします。