• ベストアンサー

妊娠を希望していることを「コジ希望」と言いますか?

病気で通院しています。 妊娠できたらいいなと思っていたので、妊娠希望ですと伝え、妊娠しても飲める薬を処方してもらっています。 カルテには「コジ希望」と書かれています。 正確にはパソコンで挙児希望と書かれています。 口では「コジ」と言ってますがパソコンでは「キョジ」となるらしく…方言かなと思っていましたが、 そもそも「コジ」ってなんですか? 子児?ショウニのことかな?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • msMike
回答No.2

私的なコジツケ的解釈をば・・・ 昔々、産婦さんが赤ちゃんを生むのに手を貸すことを、赤「児」を 取り「挙」(あ)げると申しておりました。それが産婆さんの役目でした。 桃太郎を取上げたのも奇しくもお婆さんでしたね。 「挙児」の由来はソコからと推測します。 ハナシ変わって「挙って」と書いて「コゾッテ」と読みます。「挙って投票する」のようにね。 だから「挙児」をコジと読んでもおかしくない? お粗末さまでした。

その他の回答 (2)

noname#260418
noname#260418
回答No.3

もうすでに回答が出ていますが、 悪阻のことを 「悪阻さん おそさん」と 言ったりしますね。

• SPS700
回答No.1

下記にもありますが、「キョジ」が正しく「コジ」は間違いだが存在する読み方なのだと思います。シンジュクをシンジク、手術 をシジツと言うようなものでしょう。これは拗音を直音化する現象の一つだと思います。  http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1331803883