• ベストアンサー

妊娠を希望していることを「コジ希望」と言いますか?

病気で通院しています。 妊娠できたらいいなと思っていたので、妊娠希望ですと伝え、妊娠しても飲める薬を処方してもらっています。 カルテには「コジ希望」と書かれています。 正確にはパソコンで挙児希望と書かれています。 口では「コジ」と言ってますがパソコンでは「キョジ」となるらしく…方言かなと思っていましたが、 そもそも「コジ」ってなんですか? 子児?ショウニのことかな?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • msMike
  • ベストアンサー率20% (363/1775)
回答No.2

私的なコジツケ的解釈をば・・・ 昔々、産婦さんが赤ちゃんを生むのに手を貸すことを、赤「児」を 取り「挙」(あ)げると申しておりました。それが産婆さんの役目でした。 桃太郎を取上げたのも奇しくもお婆さんでしたね。 「挙児」の由来はソコからと推測します。 ハナシ変わって「挙って」と書いて「コゾッテ」と読みます。「挙って投票する」のようにね。 だから「挙児」をコジと読んでもおかしくない? お粗末さまでした。

その他の回答 (2)

noname#260418
noname#260418
回答No.3

もうすでに回答が出ていますが、 悪阻のことを 「悪阻さん おそさん」と 言ったりしますね。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

 下記にもありますが、「キョジ」が正しく「コジ」は間違いだが存在する読み方なのだと思います。シンジュクをシンジク、手術 をシジツと言うようなものでしょう。これは拗音を直音化する現象の一つだと思います。  http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1331803883

関連するQ&A

  • ひどい花粉症ですが、妊娠希望です

    現在、妊娠を希望しているのですが毎年ひどい花粉症です。。 今年も既に鼻や目に症状が出始めました。。もちろん外に出るときはマスクとメガネで対策をしています。 毎年、耳鼻科で薬を処方してもらい何とか乗り切っているのですが、今年は妊娠希望ということもあり、薬を飲んでいいのか迷っています。。 妊娠希望の場合、薬や点鼻薬は避けた方がいいのでしょうか? 耳鼻科で診察してもらう際に、妊娠希望である旨を伝えたらいいですか? まだかかりつけの産婦人科もないし、妊娠もしていないので、出来れば耳鼻科や内科で処方してもらえると嬉しいです。。 風邪薬は飲まずに乗り切ってきましたが、花粉症は症状がひどいので薬なしでは厳しい状況です><

  • 妊娠希望 抗生剤の服用

    妊娠を希望しており、タイミング法にて様子を見ているものです。 現在、妊娠してなければ、生理の1週間ほど前になります。 (妊娠していれば3週目になるでしょうか・・・?) 本日、耳鼻科を受診し、アレルギーと蓄膿症による鼻づまりと診断され、 点鼻薬、抗生剤(クラリスロマイシン錠)、アレルギー性鼻炎の薬(エルピナン錠)が処方されました。 今思えば、受診前に「妊娠希望しているため、妊娠可能性あります」と伝えていればよかったかなぁとも思いますが、まだ分からないので伝えずに受診してしまいました。 処方されたのが、抗生剤ということで、もし妊娠していた場合に備えて今は服用はしない方がいいかな、と迷っております。 もし妊娠しておらず、生理が来れば今日処方された薬2週間分を飲み始めようかと思っています。 素人判断で医者に確認するのが一番とは思いますが、質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  •  妊娠希望ですが

     妊娠希望ですが 私はもともと生理不順です。 仕事でストレスがたまると、すぐに生理がこなくなってしまいます。 ひどいと2~3ヶ月こなかったりします。 生理が順調にこないと妊娠するのも難しいと思いますし、病院にいかなくてはならないということも 分かってはいるのですが・・・。 以前、生理不順で病院にかかって薬を飲んだこともありましたが、薬の副作用で吐き気がひどくて 一時中止になりました。その後も薬を変えてみたりしても効果が得られず、生理が順調にくることが ないのです。病院を変えたりもしてみましたが、いまいち原因も分からないとか、ストレスのせいだろうと言われ、今回はもう3ヶ月くらい生理がきません。 今は、結婚していて子供もほしいのですが、薬以外で生理不順を改善する方法ってあるのでしょうか。 やっぱり病院で薬を処方してもらって飲むしかないですよね・・・。 まとまりのない質問で、すみません。 生理不順に関して何かご存知のかた、教えていただけたら幸いに存じます。 よろしくお願いします。

  • 妊娠希望なんですが・・・

    妊娠希望なんですが・・・ 私は妊娠希望でベビちゃん待ちをしております。 しかし、不妊クリニックで女性ホルモンのバランスが悪く、排卵する月と排卵しない月があって、それを自力で排卵できるようにする治療を受けています。 治療といいましても1ヶ月に一度病院へ行き、薬を処方していただき、今の所それを4ヶ月間続けようとの事です。 先生もそんな深刻ではないので、大丈夫と言ってくれてました。 また、この薬を飲んでる途中に妊娠する人も多々いると聞いて、とっても期待してます。 そして、本題の質問なんですが今は避妊せず妊娠希望で旦那と頑張ってます。 先生からも妊娠する可能性はあるとも言われてます。 私は大の温泉好きで(スーパー銭湯等)、一度行くと3時間は余裕に過ごせます。 ただ、サウナや水風呂も大好きです。 この頃、もし赤ちゃんがいたら・・・。と思うとサウナや水風呂、長時間のお湯に浸かれなくてストレスを感じます。 生理がきたら、あの時水風呂入れば良かった!!!っと悔やんでしまします(;O;) 私がお風呂でストレスを発散したりするので、結構参ってます(~_~;) やっぱり、赤ちゃんがお腹にいたとしたら、サウナや水風呂は危険ですよね? ここはグッとこらえて我慢が得策ですか? ご回答よろしくお願いしますm(__)m

  • 頭痛持ちの妊娠希望

    31歳です。 妊娠をつよく希望しております。 ただ、ひどい頭痛持ちで一週間~10日に一度は必ず頭痛がやってきます。そのたびに、セデスハイ(ピリン系)を飲んでいます。 それでも治らない場合は病院処方のボルタレンを飲んでいます。 昨日(月曜)がどうやら排卵日だったようで、 先週木曜夜と土曜の朝に旦那と仲良くし、 妊娠するのを願っているところなんですが、 今日、どうしても頭が痛くなり、セデスを飲んでしまいました。 普段から薬を飲む癖があり、薬を飲まないと頭痛が治りません。 こんな体質の私は妊娠できるのでしょうか? 3ヶ月前に化学的流産をしましたが、薬との因果関係はあるのでしょうか?

  • 妊娠希望しています。

    何度も同じような質問をしてしまっていて申し訳ございませんm(__)m 夫婦で妊娠を強く希望しております。 子作りを始めて今月で6回目です。 先月は生理が遅れ、妊娠検査薬を試したところ薄く反応が見えましたが 結局化学流産してしまいました。そこで質問ですが、 1.化学流産後は妊娠しやすい体になっていますか? 2.実は主人は花粉症の薬を服用しています。その際、精子の運動率は低下してしまい、受精能力も低下してしまうのでしょうか? 3.化学流産したということは不妊症ではないですよね? できれば今年中に産みたいと願っているのでチャンスは次の排卵日なんです(>_<) 子は授かりものですので焦ってはいけないとは思うのですが、できれば 早く妊娠したいと思います。 もし、旦那さまが薬を服用中でも妊娠しましたという方がいらっしゃいましたらお話をお聞かせください。

  • 妊娠希望・夫の風邪薬は大丈夫?

    妊娠希望です。今月からがんばることにしました。 さて、先日夫が風邪っぽいということで風邪薬を飲みました。 その日に仲良くしたのですが 夫の風邪薬は関係ありませんか? そもそも精子にはなんの影響もありませんか? 具合の悪い精子はそもそも卵子にはたどり着かないものでしょうか?

  • 妊娠を希望するにあたっての注意や準備

    現在、妊娠を希望しています。前回の妊娠で原因不明の流産になり、今回は万全を期して望みたいと思っています。ですので、みなさんのご経験やご意見を教えて頂けましたら、是非参考にさせて頂きたいと思っております。 ●妊娠直前(1,2週間前の期間)に薬を飲む事は良くない事でしょうか? 現在耳鼻科に通院中なので、終わったらすぐに子作りを再開したいと思っております。妊娠前のお薬が体内に残っていたりして、悪影響があるのでしょうか? その他、妊娠前からしておいた方が良い事や注意する事など、何でも良いのでアドバイスなどありましたら、教えて下さい。

  • この病院で大丈夫?(妊娠希望)

    結婚1年目の35才主婦(フルタイムで働いてます)です。 妊娠を希望しているのですが、なかなか妊娠しません。 もともと生理不順だったので、少しくらいの遅れは気にしてませんでしたが 「もしかして排卵がないのでは?」と不安になり病院(婦人科専門)に行きました。 1回目は内診と生理がくる薬(ソフィアC)を処方してもらい、ちゃんと生理がきました。それから次の生理はちゃんときたのですが、次の次の生理がまたきません。 そしてもう一度同じ病院にいき「またこないんです」と伝えると、妊娠の可能性を問われることもなく(事前に市販の検査で可能性はないことはわかってたのですが、先生は何も聞きませんでした)基礎体温のことも聞かれることもなく 「時間かかるけどホルモン治療(たぶん漢方?)していくか、もう一日でも早く妊娠したい!と思うなら排卵誘発剤を利用するか」みたいな答えでした。 ちょっと戸惑ってると「ホルモンのバランスなどは血液検査でわかるので、一度してみますか?」と言われたので採血し「薬を飲んで生理がきて5日目までにきてください。」(誘発剤を処方するので)って言われました。 ちなみに実際に内診をしてもらったのは別の先生で、この先生は手元の資料のみでの問診です。 内診もなく、不妊の原因の検査をしよう!というわけでもなく、いきなり誘発剤を使用するって正直どうなのかな?と思い不安になりました。 友達が3年ほど不妊治療をしていて色々と聞いてきてるので、何も詳しい検査がないままに薬を処方してくる先生にちょと不安を感じました。 それともこれは普通なのですかね?できるだけ薬に頼らず授かりたいとは思ってるのですが。 35才..やはり少しでも早く妊娠・出産するべきでしょうか? 私の正直な気持ちは、子供はもちろん欲しいけどまだもうちょっと今の生活楽しみたいという気持ちがあります。 だから赤ちゃんがやってこないのかな..(涙)

  • てんかん持ちで妊娠を希望してます

    てんかん持ちで妊娠を考えています 私は3年程前にてんかんになり、それからデパケンR錠200mgを1日2回服用し発作はてんかんになった時以来全く起こしていませんでした。 薬を飲み続けていても、発作は起きないことに自分はてんかんではないのでは?妊娠も考えているので、奇形児が生まれないよう発作も起きていないから薬をもう飲まなくても良いのでは?と疑問、不安が募り病院を変更し現在セカンドオピニオンの大学病院へ通院し始めました。 そこで、現在の発作のない自分の状態ははたして『てんかん』なのだろうか? 妊娠を希望しているので、デパケンは飲みたくない。など話しました。 脳波とMRIの検査をしましたところ、MRIには以上が見られなかったが脳波でははっきりてんかんの波が見られた。と言われました…。 因みにセカンドオピニオンの病院に行くまで約2ヶ月デパケンは服用しないことが多かったです。 そして、今回妊娠を考えているとのことで薬の種類を変更していく方針になりました。 現在デパケンR200+ラミクタール錠25mg→(ラミクタールの副作用が出ず、安定すれば)ラミクタール錠のmgを増やしていき最終的にこれだけを飲んでいく。 とのことです。 ただ、お医者さんにその薬を飲んでいても確実にとは言わなくても奇形児が生まれる確立は下がり、無事に妊娠、出産は出来るのか?また薬をデパケンからラミクタールに変更できても、今まで飲んでいたデパケンは身体にどのくらいの期間残り、影響を及ぼすのかまでは聞きそびれてしまいました……。。 もし、てんかん持ちの方で同様な薬の種類を服用し、無事に健康なお子さんを出産した方、或いは現在妊娠をしている方。 アドバイスなど下さると幸いです、宜しくお願いします。