• ベストアンサー

Windows10のDVD再生

今度のWindows10ではDVD再生ができないようですが、これはどうして でしょうか? 技術的な問題でもなさそうですが・・。 何で機能を後退させるのか わかりません。 まあ、他の再生ソフトを使えば良いのでしょうけど・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • GC508S
回答No.4

「日経パソコン」や多くの雑誌で掲載されていますが、Windows10では、 Windows Media Centerがなくなりました。 Windows8.1では「機能の追加」から800円で、Windows7は標準でできた DVDの再生が出来なくなりました。 私がマイクロソフトにも聞いたので確実です。フロッピーもサポートされて いません。 そのために、Windows10ではPowerDVD等のソフトウェアが必要に なりました。これでは、UltraとProではBlu-Layディスクも再生できます。 PowerDVD15 http://www.amazon.co.jp/s/?ie=UTF8&keywords=powerdvd+15&tag=googhydr-22&index=aps&jp-ad-ap=0&hvadid=46831388809&hvpos=1t1&hvexid=&hvnetw=g&hvrand=12238538062131664108&hvpone=&hvptwo=&hvqmt=b&hvdev=c&ref=pd_sl_7w0hyezc0c_b 無料でDVDを再生したければ、VLCメディアプレーヤーを使う手もあります。 https://www.videolan.org/vlc/index.ja.html 代わりに、HDDにリッピングしてDVDを再生できる機能が加わりましたが・・・

freedom12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 VLCプレーヤーなどで再生すれば良いのでしょうが、なぜWindows10で 再生できないなど、機能を落とすのか気になっていました。 色々、事情があるんですね。

その他の回答 (4)

• te2kun
回答No.5

コーデックが入っていないからでは? Windows8からMedia Centerが別売になりました

回答No.3

ご質問者さんは、フロッピーディスク非対応になった方は気にならなかったわけですね。実務で使っている現場では、こっちの方が影響が大きいかと。 日本は、音楽CDもまだ売れ続けている光メディアの市場が大きいですが、世界では衰退したっていうことでは? メディアプレーヤーから、オンラインコンテンツを再生する仕掛けに移行したいのだと思います。

noname#208709
noname#208709
回答No.2

プレイステーションやウィーなどゲーム機でもDVD映像再生機能は省かれてます。 そんな機能要らないから数百円でも安くしろという声のほうが大きいんだと思います。

• 121CCagent
回答No.1

http://ascii.jp/elem/000/000/721/721780/ とか読んで見ると良いかも。マイクロソフトがDVDのライセンス料が勿体ないからってのが理由でしょうね。最近のPCだとDVD対応のドライブを搭載してないものもありますし、タブレットだと搭載してませんしね。そういったユーザーにもOSにDVD再生の為のライセンス料を含めるのもどうか?って考えもあるんでしょうね。

freedom12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。