• ベストアンサー

DVDの再生について

デジカメで撮った写真でスライド(音楽入り)を作成しました。いっしょに行った人たちにも見てもらいたくて、DVDを作成しました。B'Goldというソフトを利用してDVDに焼きました。パソコンでは再生できます。DVDプレイヤーでは再生できません。DVDに焼くときの問題ですか? それともソフトの問題でしょうか?別のソフト(Power Directorというソフト)でDVDを作ると、DVD プレヤーでも再生できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.1

おそらくスライドショウー作成ソフトで作ったデータファイルをそのままデータDVDとして書き込んだのではないでしょうか? DVDをPCで開き(再生ではなく中のファイルを確認する)、 中にVIDEO_TS(もしくはDVD_RTAV)というフォルダが作成されていなければデータDVDです、 通常のDVDプレーヤーはDVD-VIDEO(もしくはDVD-VR)として作成されたDVDしか再生できません(一部のプレーヤーはAVIやWMVも再生可能ですが)、 Power DirectorはDVD-VIDEO作成のためのオーサリングソフトですから、 DVD-VIDEOとして作られたDVDを書き込めます、 なのでスライドショーをDVDにしたい場合には、 スライドショー作成機能のあるDVDオーサリングソフトを使うか、 スライドショーファイルを何らかの方法でMPEG2ファイルなど、 オーサリングソフトが読み込める動画形式にし、 オーサリングしなければなりません。

その他の回答 (1)

回答No.2

オーサリングソフトなら、DVD Photo Slideshow を勧めます。

参考URL:
http://www.anvsoft.jp/dps.php

関連するQ&A

  • デジカメ写真をDVDに保存して再生する

    デジカメ写真をHDD付DVDプレーヤーで再生できるようにオーサリングするソフトでいいのはありますか? VIDEOCD非対応なのですがいろいろ探したらスライドショーは作成できるのは結構ありますが DVDプレーヤー側で画面でアルバム形式に表示させて選んで全画面に表示させたりするやつはなかなか見つからないです。スライドショー動画以外に対応しているソフトってありますでしょうか?

  • パワーポイント2007のスライドショーをDVDに焼付けて、DVDプレーヤーで再生したい

    パワーポイント2007にて作成した動画・写真貼り付けのプレゼンテーションを、スライドショーにてパソコンにて再生しています。 今後このプレゼンテーションのスライドショーを、DVDに焼付けて、DVDプレーヤーで再生しようと考えていますが、どのようにしたら可能でしょうか。

  • 家電DVDプレーヤーで再生可能な

    パワープロデユーサーで作成した写真スライドショーをVIDEO 形式でデイスクに書き込みしましたが、テレビに接続しているDVDプレーヤーで再生することが出来ません。原因を教えてください。

  • DVDプレーヤーでデジカメの写真を再生したい

    こんなことができるソフトありますか? 1.デジカメで撮影した写真JPGをDVDに入れる 2.家庭用DVDプレーヤーで再生 3.スライドショーだけではなく、静止画のサムネイル表示などとして、選択するとTVの画面に表示され、あるいは、フォルダーを選ぶと、自動でそのフォルダーの写真がTVで順番に再生される。 4.あとから、DVDに写真を随時追加できる。 ちなみにDVDプレーヤーは、スゴ録です。 スライドショーだけではなく、サムネイルで見たいのですがいいソフトがあれば紹介してください

  • DVDレコーダーで再生できるスライドショーを作りたい

    質問させて頂きます。 10分ほどのデジカメ写真をつかったスライドショーを作りたいと考えています。 最初にタイトルを入れ、後は写真を何秒毎に入れ替えて(フェ―ドアウトさせたりなど)、最後に文字を入れておしまい、という感じです。音楽は配布先の好みがあるのでたぶん入れません。 容量的にはCD-Rでも良いのかもしれませんが、再生するのが海外の方のため、何のプレイヤーを使うのか分かりません。なのでDVDプレイヤーがあれば、TVでもPCでも再生できるDVDが良いのかな?と思っております。 何かお薦めのソフトがあったら、また「ここは注意すべき」的なことがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 写真をDVDプレイヤーで見たい。

    デジカメで撮影した写真を一般的な家電のDVDプレイヤーで見たいです。 具体的にはPCでできる単純なスライドショー程度でけっこうです。 そのような再生方法も東芝DVDプレイヤーではできるようなことが 説明書には書いてありますが、そのDVDもしくはCDの作成方法が分かりません。 作成に必要なソフトを教えて頂ければと思います。 (可能ならソフトの使い方も) よろしくお願い致します。

  • パソコンで記録したDVDが家庭用DVDプレーヤーで再生できない

    ご質問させていただきます。 パソコンソフトの【スライドシアター2】で、 DVDスライド映像を作成し、DVDに焼いたのですが、 うちの家庭用DVDプレーヤーで再生できません。 (パソコンでは視聴することができます。) ソフトメーカーに問い合わせてみると、 DVD作成時にはファイナライズしてあり、 また、形式もDVD-VIDEO形式で作成しているので、 一般家庭用のDVDプレーヤーでも再生できるはずだということです。 DVDメディアはDVD-Rで、 うちのDVDプレーヤー【三洋のDZR-DS10です】では対応しています。 パソコンで記録したもので、 ファイナライズがしてあっても、 DVDが見れないことはあるのでしょうか? また、どこに問題があるのでしょうか? 教えていただけると助かります。 また、他のソフトで、 パソコンで作成した映像をDVDに落として、 一般家庭用のDVDプレーヤーでも再生できるソフトを、 ご存知の方がいらっしゃいましたら、 教えていただけると助かります。 それも試してみたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • DVD再生でカクカクする

    パソコンでDVD作成をしたところ、映像と音声がカクカクしてしまいます。 ■症状 aviutlを使い、写真を並べてスライドショーを作成してます。(BGM付き) 各写真にはフェードインアウト(シーンチェンジ)を設定しており、 フェードインの時に映像と音声がカクカクとします。 環境は下記のようになります。 WindowsXP Pro SP3 メモリ:2GB CPU:Core2Duo 3GHz 作成ソフト:aviutl DVD書き込みソフト:DVD Flick  ※Nero 7 Essentialsも試してみました。 ■作業内容 aviutlでaviファイルを作成  画面サイズ:640×480  フレームレート変更:24 <- 30fps  インターレースの解除:自動24fps  ビデオ圧縮:DivX 6.9.2 Codec  オーディオ圧縮:Lame MP3 48kHz 256kb/s 出力したaviファイルをDVD FlickでDVDを作成 ■DVD Flick  ビデオ設定⇒ターゲットフォーマット:NTSC ※DVD FlickでISOファイルを作成し、「Nero 7 Essentials」でDVD作成してみても症状は同じでした。 ■その他試してみたこと aviutlで出力したaviファイルの再生:正常 作成したDVDをDVD Shrinkで取り出し再生:正常 DVDプレイヤーで再生:出来るもの出来ないものがあった  ※panasonicのレコーダーは正常でしたが、ノーブランドのDVDプレイヤーはカクカクしました。 ちなみにスライドショーではなく、ビデオカメラで撮影したものを aviutlに取り込み⇒aviファイル出力⇒DVD FlickでDVD作成 この場合はどのプレイヤーでも正常に再生ができました。 助けてください(>< どのプレイヤーでもちゃんと再生できるスライドショーを作成したいのです。。

  • DVD-Rの再生について

    自分で作成したDVD-Rのビデオを windows media player で再生できません。不具合が起きます。 power DVD というソフトではパソコン上で再生することができます。 DVD-R対応のプレイヤーでは再生できます。 DVD-Rは、windows media player では再生できないのでしょうか? 教えてください。

  • デジカメ写真をDVD-Rで焼きたい

    デジカメの写真をスライドショーにしてDVD-Rで焼きたいのですが、Windows Live ムービーメーカーで作成したら、市販のDVDプレイヤーで再生できません。 また、Windows DVDメーカーを使用すると、DVDの書き込み時点でエラーが出てしまい、失敗してしまいます。何回しても同じ結果で困ってます。 市販のDVDプレイヤーでも再生できる方法を教えてください。できれば、フリーソフトで作成したいです。