• ベストアンサー

DVDの再生について

デジカメで撮った写真でスライド(音楽入り)を作成しました。いっしょに行った人たちにも見てもらいたくて、DVDを作成しました。B'Goldというソフトを利用してDVDに焼きました。パソコンでは再生できます。DVDプレイヤーでは再生できません。DVDに焼くときの問題ですか? それともソフトの問題でしょうか?別のソフト(Power Directorというソフト)でDVDを作ると、DVD プレヤーでも再生できます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.1

おそらくスライドショウー作成ソフトで作ったデータファイルをそのままデータDVDとして書き込んだのではないでしょうか? DVDをPCで開き(再生ではなく中のファイルを確認する)、 中にVIDEO_TS(もしくはDVD_RTAV)というフォルダが作成されていなければデータDVDです、 通常のDVDプレーヤーはDVD-VIDEO(もしくはDVD-VR)として作成されたDVDしか再生できません(一部のプレーヤーはAVIやWMVも再生可能ですが)、 Power DirectorはDVD-VIDEO作成のためのオーサリングソフトですから、 DVD-VIDEOとして作られたDVDを書き込めます、 なのでスライドショーをDVDにしたい場合には、 スライドショー作成機能のあるDVDオーサリングソフトを使うか、 スライドショーファイルを何らかの方法でMPEG2ファイルなど、 オーサリングソフトが読み込める動画形式にし、 オーサリングしなければなりません。

その他の回答 (1)

回答No.2

オーサリングソフトなら、DVD Photo Slideshow を勧めます。

参考URL:
http://www.anvsoft.jp/dps.php