• ベストアンサー

DVD再生

DVDプレイヤーでは再生できるDVDを外付けDVDプレイヤーで再生できません。WMPでもMEDIA GOどちらでもです。 Tap11なのでDVDプレイヤーがついていません。 どちらのソフトでもDVD自体を認識していません。音楽CDは問題なく再生できるのですが、何か設定の問題でしょうか? SVT1122AiJです。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • unknown46
回答No.4

No1です 補足します >TSUTAYAのレンタルDVDも再生できませんでした。 No1で回答した >VLCやGOM,MPCなどのDVDに対応しているフリーソフト これで、レンタルDVDなら再生できるはずです 再生できないのであれば、 外付けDVDドライブのメーカー型番が不明ですが、 レンズの劣化や汚れの可能性もあります また、外付けDVDドライブには再生ソフトは付属してませんでしたか? (安価なドライブには付属していませんが)

vostro
質問者

お礼

購入したときの目的が音楽CD再生だったので、挿してすぐ使えたので付属ソフトが付いていたかどうか記憶が定かではありません。捜してみますありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#209149
noname#209149
回答No.3

プレーヤー?レコーダー? 他レコーダーで焼いたDVDなら、ファイナライズしていない可能性もあるよね? してないと、他機種ではみられないから・・・

vostro
質問者

補足

説明不足で失礼しました。TSUTAYAで借りたレンタルDVDです。

• SPROCKETER
回答No.2

>DVDプレイヤーでは再生できるDVDを外付けDVDプレイヤーで再生できません。  いくつか規格に違いがあるようで、外付けDVDドライブではプロテクトがかかっていて再生出来ないDVDがあるようです。ハードの問題ではなくて、再生ソフト互換性の問題です。  米国映画DVDでは外付けDVDドライブでも再生出来るものが多いですが、国内の映画やアニメでは再生出来ないようにプロテクトがかかっている例が多いです。DVDの違いであり、再生機器は関係ありません。  音楽CDは特殊な規格を除いてプロテクトをかけないので、どの再生機器でも再生出来ますし、録音も出来ます。  国内のDVDが再生出来なかったり、録画出来ないのは著作権団体がメーカーに圧力をかけてプロテクトを作らせているせいで、DVDプレイヤーやDVDレコーダー以外では再生出来ないようにする為のものです。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%94%E3%83%BC%E3%82%AC%E3%83%BC%E3%83%89
  • unknown46
回答No.1

>SVT1122AiJです。 SVT1121A1J OSはwindows8ですね >WMPでもMEDIA GOどちらでもです。 windows8のWMPはDVD再生できません MEDIA GOはDVDは再生フォーマットに入っていない気がしますが VLCやGOM,MPCなどのDVDに対応しているフリーソフトなどを試してみる (地デジ録画DVDなら不可です) それでもだめなら、 >DVDプレイヤーでは再生できるDVD どのように作成したDVDかわかりますか? 地デジ録画なら、対応した市販のDVD再生ソフトが必要

vostro
質問者

補足

ご指摘の通りOSはWIN8.1です。 WMPでは再生できない、Media GOも再生フォーマットが入っていないのであれば、最初から無理ですね(笑)。 TSUTAYAのレンタルDVDも再生できませんでした。