-PR-
解決済み

ガムのとりかた

  • 困ってます
  • 質問No.90021
  • 閲覧数1006
  • ありがとう数15
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 86% (37/43)

畳と衣類にガムがベッタリついてしまいました
きれいに取れる良い方法を教えてください
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル7

ベストアンサー率 29% (5/17)

   結構畳の目に入るとのかないですよね。私は子供の粘土が付いて除けるの      に苦労ます。

回答:過去の質問にありましたよ。
   『スポーツ用コールドスプレーで固めてあらかたガムを取ります 』
   『残った部分は灯油を少し垂らして歯ブラシで擦ってください』
   『中性洗剤をぞうきんに付けて灯油をふき取ってください 』
   『最後に、水ぶき』
お礼コメント
16520

お礼率 86% (37/43)

ありがとうございます
なんだかいろんなモノが必要ですね
早速お買い物に行ってきます!
投稿日時 - 2001-06-14 10:17:56
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 32% (54/165)

ガムは冷やすと固まる性質を持っています。
そのため、コールドスプレーなどでガムが完全に固まるまで冷やします。
固まったところではがすと、きれいに取れます。
柔らかいときに無理して取ろうとせずに、まずはその状態のまま冷やしてください。
お礼コメント
16520

お礼率 86% (37/43)

ありがとうございます
コールドスプレーってドコに売ってるのでしょうか?
ドライヤーのCOLDでチャレンジはしてみたのですが・・・
投稿日時 - 2001-06-14 09:54:38

  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 0% (0/1)

こんにちわ。
べったりくっついたのを無理に取ろうとすると、余計に浸透してしまうので、服は冷凍庫に入れてガムが凍ったら、素直にはがれてくれます。
畳の方はビニールか何かに氷をいれて、ガムにあてると凍ってきます。
(これは比較的ガムがくっついた直後の対処法なのですが、服とガムが一体化するくらいくっついている場合は、お役にたてないかもしれません・・・。)
お礼コメント
16520

お礼率 86% (37/43)

ありがとうございます
早速冷凍庫にいれてみます
でもかなり一体化しているのですが・・・
投稿日時 - 2001-06-14 09:57:24
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 18% (351/1917)

ガムは油分に弱いらしいのでサラダオイルなどをかけて
こねていると取れるらしいです。
ガムとチョコを一緒に食べるとガムがなくなるのと一緒で
チョコの油分がガムを溶かしているからだそうです。
お礼コメント
16520

お礼率 86% (37/43)

ありがとうございます
衣類はオイルでなんとかなるような気もするのですが
(その後お洗濯できるし)
畳にオイルをかけるのは少しコワイ気もしますが・・・
「こねる」と「こする」は違うのでしょうか?
(布にオイルを含ませてゴシゴシっと)
投稿日時 - 2001-06-14 10:01:02
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 29% (206/690)

割り込みですが、 回答に対する補足について。

コールドスプレーは薬屋さんか、スポーツ用品店等で取り扱っています。
用途は捻挫や打撲時の患部冷却用です。

べったり衣服の繊維に絡んでおられるのでしたら、
あっさり、クリーニングに出された方が良いかもしれないですね。
お礼コメント
16520

お礼率 86% (37/43)

ありがとうございます
クリーニング屋さんに出すほどの服ではないのですが
やっぱりそのほうがいいのでしょうかね。
でもまずは薬局に行ってみます。
投稿日時 - 2001-06-14 10:14:50
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ