メルカリで詐欺に会いました

このQ&Aのポイント
  • 先日、メルカリで詐欺に遭いました。購入したはずの金の指輪は実際には銀でした。相手は返金を拒否し、購入前のメッセージも削除しています。
  • 相手は金の指輪として購入したと明言しましたが、実際には銀の指輪でした。返金を求めたが相手は応じず、購入前のメッセージも削除して証拠隠滅しました。
  • メルカリで購入した金の指輪は実際には銀で、相手は返金を拒否しています。購入前のメッセージも削除されており、証拠を残すことができません。どのように対処すればよいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

メルカリ 詐欺

先日の事なんですが、メルカリで詐欺に会いました。 購入したのは、金の指輪なんですが、 購入する前に、出品者に質問で 自分 «**金ですか?**»» 出品者 «**プラチナに見えますが、祖父から貰った物で金で間違いないです**»» というやりとりをした後、指輪を購入しました。 取引メッセージでは、3万以上の高価な指輪だった為、 自分 «**発送したら配達番号をお伝えしお願いします**»» と言ったんですが、相手はコメント無視して配達保証のついていない一番安い方法で送られてきました。 そしていざ中身を見ると、明らかに金では無く銀の指輪で刻印は925でした。 自分««18金の指輪として購入したのに、銀の指輪だったので返金して下さい»» 相手««**祖父から貰ったの物で、金で間違いない。今も確認してきた。返品はすり替え防止の為 に出来ない**»» そして答えにくい質問には 相手««**祖父から貰った物で間違いない**»» しか言ってこず、挙げ句の果てには 相手««**刻印聞いた時に750か950で納得された 上で購入されたんですよね?それなら返品できかねます**»» と開き直ってきたんで、1000歩譲って、750でも950でも納得した上で購入したとしても 送られてきて来た指輪は925だったので ««**記載された物とは違った925の指輪が送られてきたので 返品して下さいと言ってるんです**»» 相手««**そんなはずありません。納得いかないです**»» と今ここです。 そして購入前の都合の悪いメッセージは全て削除されて証拠隠滅しています。 運営には通報したのですが、今後、この詐欺相手にどう対処すれば良いでしょうか? 皆様のお知恵をお借りさせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

はじめまして! 評価をしてしまいましたか? してないのなら、違う物がとどいたので返金をお願いしているのに対応してくれない。と事務局に連絡して間に入ってもらいましょう!! 絶対評価してはダメです。 事務局へ何度も何度も詳しく連絡して下さい! 遅くても事務局から必ず返答がくるので待っているのが一番です。 コメントを削除されても、事務局では削除前のコメントが見れると思います。

kataomoidesu
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。評価はまだしていません。komukomugiさんがおっしゃる様に再度、運営にメッセージを送りました。アドバイスありがとうございます。振り込んだお金も3万以上なのでフラフラになりそうです。